2006 中川小学校 1年日記  1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ

 3月16日(金)   3学期お楽しみ会
 1年生は、3学期お楽しみ会を行いました。
 司会、はじめの言葉、終わりの言葉、プログラム、おやつなどの係を全部子ども達で分担して行いました。
 ドッジボールとリレーで思いっ切り体を動かした後、おやつタイムで楽しい時間を過ごしました。  


 3月2日(金)   学習発表会(学習参観日)
 1年生は、今年度最後の学習参観日で、学習発表会を行いました。
 はじめに、全員で「こいぬのマーチ」の歌と合奏を行い、その後3つのグループに分かれ、漢字、計算、 縄跳び、マット運動、こま回しなどを発表しました。
 みんな元気よく発表し、おうちの方からたくさん拍手をもらい、とてもうれしそうでした。


 2月26日(月)   雪国の遊びを楽しもう<ニノックス>
 1,2年生は、生活科「雪国の遊びを楽しもう」の学習で、2名の保護者に協力していただき、ニノックスに行ってきました。
 今年は、暖冬で雪は少なかったですが、素晴らしい晴天の下、雪山から思いっきりソリで滑ることができ、大自然の爽快感を味わうことができました。また、班毎による雪遊びでは、雪合戦や雪ウサギ作りなどをして、楽しく遊びました。 


 2月2日(金)   豆まき会
 2月3日の節分を前にして、学級で「豆まき会」をしました。
 事前にみんなで大きな赤鬼の絵を描いて、自分の追い出したい鬼(ゲーム鬼、野菜嫌い鬼、寝ぼすけ鬼など)を黒板に書き、追い出したい理由を発表しました。
 「鬼は外!、福は内!」と言いながら、元気よく豆まきをした後、歓声をあげながら豆拾いをして、楽しい時間を過ごしました。
 

 1月24日(水)   発表朝会
 生活科「できるようになったよ」の学習で取り組んだおうちの仕事と、そのジェスチャークイズを発表しました。
 子どもたちは、全校の前で元気よく自分がやった仕事についてのやり方や感想を発表しました。クイズでは、グループごとに洗濯物干し、掃除機かけ、料理、新聞取りなどのジェスチャーを行い、大勢の子が挙手してくれて、大変盛り上がりました。


 1月15日(月)   かたちあそび
 算数「かたちあそび」の学習で、立体図形に親しむために、空き箱や空き缶などを使い、積み木遊びのように好きなものを作りました。 キリン、トラック、お城など、いろいろな物を、一人で作ったり友達と協力して作ったりしました。
 図形の学習では、実物に触れてその形の特徴をつかむことが大切なので、子どもたちにとって有意義な活動でした。

 12月14日(木)   おうちの人に教えてもらったよ(食器洗い)
 生活科「できるようになったよ」の学習で、女子5人が、前田さんから食器洗いを教えてもらいました。
 子どもたちは、ふだん家で食器洗いを手伝っていて、じょうずに洗ったり、ていねいに拭いたりできた子が多かったです。
 前田さんから、寒い時期は、油汚れなどは落ちにくいので、ぬるま湯に食器をつけてから洗った方がよいというアドバイスをいただきました。

 12月14日(木)   おうちの人に教えてもらったよ(洗濯物たたみ
 生活科「できるようになったよ」の学習で、家の仕事を体験して、上手にやるコツを見つけようというねらいで、木口さんから、洗濯物たたみを教えてもらいました。
 男子5人、女子2人、計7人の子は、Tシャツ、ブラウス、ズボンのしわをよく伸ばしてていねいにたたむこと、靴下を2枚重ねてまとめることを学習しました。これらのことは、家庭でもすぐできることなので、ぜひ実践してほしいと思います。

 11月27日(火)     給食試食会
 1年生は、4校時に国語「かたかな」の授業参観を行った後に、給食試食会を行いました。ハンバーガーを主食にしたメニューで、楽しくいただくことができました。
 その後の難波栄養士との交流会では、子どもたちの食事の様子や、好き嫌いの改善の仕方などについて、有意義な話し合いが行われました。    


 11月9日(木)      おいもパーティー
 1、2年生合同で、さつまいもの収穫を祝い、スィートポテトを作りおいもパーティーをしました。
 1年生は、花の苗植えでお世話になった遠藤さんと中野さんを招待しました。1年生は、初めての調理でしたが、さつまいもを切ったりつぶしたりして、みんなで仲良く活動することができました。スィートポテトはとてもおいしくて、みんな大満足の一日でした。


 10月15日(日)   中川大祭 音楽発表会  
  1年生は、開会の言葉を全員でがんばって発表しました。
  発表は、合唱「あいあい」を2組に分かれて元気よく歌いました。合奏「きらきらぼし」では、鍵盤ハーモニカ、鈴、トライアングル、鉄琴を使用し、リズムに合わせて演奏しました。


 10月15日(日)  中川大祭  
  1年生は、平面作品「大きなかぶ」を出品しました。
  国語の学習で、音読したり動作化したりして楽しんだお話を題材にしました。登場人物を紙に描いて切り取って台紙に貼り、かぶを抜こうとしている場面や抜けて喜んでいる場面を表現しました。
  作品展示の鑑賞では、他の学年の作品のじょうずな所や工夫している所を見つけていました。


 9月24日(日)   親子お楽しみ会   
  1年生親子お楽しみ会が、9時30分から11時30分まで、中川小体育館で行われました。加治川ジャンボカルタ、タオルボールリレーで、みんなで思いっきり体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。



 9月14日(木)   祖父母参観   むかしのあそび
  生活科「むかしのあそび」で、かるたを全員で楽しみ、その後、自由にこま、羽根つき、お手玉、あやとりなどで遊びました。
  子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんにいろいろな遊びを教えてもらったり、競争したりして、昔の遊びでふれあいました。


 7月3日(月)   食育授業   
新発田保健所の2名の方から、クイズ形式で、子どもたちの興味を引きながら、赤、黄、緑の食品群の栄養と働き、バランスのとれた食事の大切さについて、指導していただきました。
子どもたちは、3つの食品群のチェックシートを持ち帰り、家での食事についてチェックしたり、食事のめあてを決めて取り組んだりしました。


 6月14日(水)    「はないっぱいになあれ」  
生活科「はないっぱいになあれ」の学習で、遠藤さん、中野さん(1年生児童の祖母)のお二人から、花の苗植えを教えていただきました。
子どもたちは、マリーゴールド、ガザ二ア、ゼラニュウムの3種類の中から好きな花を選んで植木鉢に植えました。その後、水やり、咲き終わった花を摘むことなどの世話の仕方について聞きました。きれいな花が咲くように世話をがんばってほしいと思います。


 5月1日(月)      あくしゅ大作戦
生活科「がっこうだいすき」で、全校のみんなと仲良くしようということで、あくしゅ大作戦をしました。他学年の子供たちは、快く握手に応じてくれ、1年生はとても喜び、「あくしゅカード」に○印を付けていました。これから、どんどん中川小学校のいろいろなことを知ってほしいと思います。


 4月6日(木)       元気いっぱい入学式
12名(男子5名、女子7名)の1年生は、あいさつや返事もしっかりでき、元気いっぱいの入学式でした。
子どもたちは、交通安全の黄色い帽子とレインコートを受け取り、「明日から歩いて学校へ行くんだ!」ということで、交通安全に対する気持ちを強くしました。


2006 中川小学校 1年日記      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ