2006 中川小学校 2年日記      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ


 3月22(木)  みんな元気に3年生!!
 まだ幼さが残るかわいらしかった2年生も、もうすぐ3年生に進級です。この1年、どんなことにも素直に一生懸命取り組む
10名の良い子たちでした。
 2年生と過ごす一瞬一瞬が貴重で、幸せな時でした。特に、歌の大好きなこの子たちと一緒に歌っている時、心から楽しいなと思えました。大好きな2年生、たくさんのがんばりをどうもありがとう。みんなにいっぱいいっぱい元気と幸せをいただきました。
 3月19(月)  ホットケ−キパ−ティ−大成功!!
  2年生最後のお楽しみ会として、初めてのホットケ−キ作りにチャレンジしました。ホットケ−キ作りの準備をしたり、グル−プごとにクイズやゲ−ムや手品などの出し物を考えて、練習を重ねたりしました。どんどん自分たちで話し合いを進め、練習したり、景品を作ったりしている姿を見て、「自主性が身についたものだなあ・・・」と、この1年の成長を感じました。みんなの作ったホットケ−キ、ほんとうにおいしそうにできて、食べている顔は幸せそのものでした。
 2月22(木)  「6年生ありがとう週間」ステ−ジ飾り2年生がんばりました。
  2月22日〜27日は、卒業を前にしての「6年生ありがとう週間」です。2年生は、ステ−ジ飾りが担当だったので、6年生に喜んでもらえるように、がんばって工夫しながら大きな花を作りました。「ありがとう、6年生」の文字のまわりを、華やかなオリジナルのお花で飾り、ステ−ジがパッと明るくなりました。「6年生といっしょに遊ぼうの会」では、1年生と一緒に、6年生とおにごっこやリレ−、ころがしドッチなどを一緒にやって、6年生との楽しい思い出ができました。


 2月14(水)   今年度最後の発表朝会は、2年生でした。
 生活科の「小さい頃のこと知りたいな」の学習発表を、全校の前で行いました。全員が、赤ちゃんや保育園の頃の写真をスクリ−ンに映しながら、自分で調べてきた小さい頃の自分のことを発表しました。みんな大きな声で堂々と発表できました。
 自分クイズをまじえての発表は、聞いている子どもたちに大好評でした。発表後の感想発表に、今までにないくらいたくさんの人が出てくれて、心に残る感想を言ってくれました。2年生にとって、大きな自信となりました。

1月19(金)  学級エンカウンタ−
            「友達のいいところ発見!みんなで咲かそう花咲山」
 仲間作りの活動として、学級エンカウンタ−をしました。友達のいいところに目を向け、互いの信頼感や自己肯定感を高めることを目的として、「友達のいいところ発見!〜みんなで咲かそう『花咲山』」の活動〜を行いました。
 友達全員の「いいところ」を、花のカ−ドに書き合いました。そして、その花を「花咲山」に貼り合いました。よいことをすると咲くという花咲山の花。友達のいいところを書いた花でお山は満開になり、みんなの気分も満開でした。


1月11(木)  生活科「小さい頃のこと知りたいな」の学習を進めています
 生活科の「小さい頃のこと知りたいな」で、全員が生まれる前のことや、出産の時のこと、赤ちゃん時代のことなど、毎日のようにお家の人にインタビュ−しています。調べてきたら、毎回、みんなの前で発表し合っています。発表する姿や表情は、どの子も、はずかしいけれど、どこか誇らしげです。自分の知らない自分のことを知ることは、自分の存在価値を改めて確認できるよい機会となっています。この学習とタイアップして、近日中に、性の指導として、「生命誕生」の授業も行います。


12月21(木)  2学期がんばったよパ−ティ−
2学期終業式の前日、みんなで準備してきたお楽しみ会をしました。3つのグル−プに別れ、グル−プごとに話し合って決めたゲ−ムなどを、みんなで楽しみました。
 ハンカチ落とし、王様ドッジボ−ルなどで楽しく過ごした後、全員で持ち寄ったお菓子と飲み物で乾杯しました。
 ゲ−ムで盛り上がり、お菓子もおいしくて、あっという間の2時間でした。3学期も充実した学期にしたいです。 


11月〜12月    掛け算九九を楽しく覚えよう!!
11月から始まった、算数の掛け算の学習。2年生は、毎日のようにこの新しい勉強に取り組んできました。掛け算の意味や決まりがわかったら、ひたすら九九の習得に集中しました。
 暗唱したり、計算したりした他に、できるだけ楽しく正確に九九を覚えられるよう工夫しました。フラッシュカ−ドやボ−ルの投げっこ九九、九九ビンゴなどをしました。九九カルタもみんな大好きです。読み手を交代しながら、1枚でもたくさんのカルタを取ろうと必死で考えながら楽しんでいました。 


11月9日(木)  おいもパ−ティ−
 みんなで育てたさつまいもを使って、1、2年生でスイ−トポテトを作りました。 甘くてとてもおいしいスイ−トポテトでした。
 作った後に、お世話になったおばあさん方をご招待して、おいもパ−ティ−をしました。歌を歌ったり、クイズをしたりと楽しく過ごしました


11月6日(月)  「サム太」仲間入り
 2年生に小さな仲間が加わりました。ハムスタ−の「サム太」です。とっても小さくてかわいらしくて、みんなで一生懸命世話しています。 
 休み時間には、ケ−ジから出して、サ−クルに入れて、みんなで遊んでいます。家族が増えたようで、みんな大喜びです。 


0月15日(日)  中川大祭 音楽発表会
午後の「音楽会」では、歌「すずめがサンバ」と合奏「スタ−ウォ-ズ」を披露しました。歌は、体いっぱい元気よく表現でき、合奏は、とても速いリズムの難しい曲を、楽譜を見ないで力強く演奏できました。どんな時も、素直に精一杯がんばる2年生です。 


10月15日(日)  中川大祭
 2年生が「中川大祭」で展示した絵画は、新発田祭りでの楽しかった思い出と、生活科の学習で育てた野菜が大きくなった驚きとうれしさを素直に絵に表したものです。絵の具を塗る技術はまだ、経験不足だったけれど、カラ−ペンも使って工夫しながら楽しく色塗りをしました。細かいところまで丁寧に仕上げることができました。

9月14日(木)  図工「どんどんできるよ」
図工の時間、「どんどんできるよ」という単元で、紙をどんどんつなげて楽しみました。教室や廊下いっぱいに自由に紙をつなげていって、紙の道でいっぱいにして、その上を自作の車を走らせて、また楽しみました。みんなで自由に作る楽しさを味わうことができました。

9月14日(木) 祖父母学級「グラウンドゴルフ」
祖父母学級で、「グラウンドゴルフ」にチャレンジしました。グラウンドゴルフ協会の皆さんのご指導のもと、祖父母の皆さん、保護者の皆さんと一緒に、グラウンドゴルフをドキドキわくわく楽しみました。協会の皆さん、ご親切、どうもありがとうございました。


7月20日(木)    木村先生と英語活動
ALTの木村先生と一緒に、英語で自己紹介の練習をしたよ。ちょっ とはずかしかったけれど、自分の名前をはっきりと英語で言えたよ。英語活動、大好き! 

                         
7月      スイミ−の紙芝居発表 
国語の「スイミ−」のまとめで、手作り紙芝居を作ったよ。
絵も工夫して描いたよ。1年生にお話してあげたら、とても喜んでもらえて、うれしかったな。


7月        サラダパ−ティ−
ミニトマト、きゅうり、ラデイッシュ、枝豆、なす、カボチャ・・・
みんなで一生懸命お世話したら、全部大きく育ったよ。サラダパ   −ティで、も〜ぐもぐ。好き嫌いしないでおいしく食べれたよ。
お日様さんありがとう!!


5月      野菜の苗植え
地域のおばあちゃんに教えてもらいながら、いろいろな野菜の苗を 植えたり、種を蒔いたりしたよ。
おばあちゃん達って、すごい!!

4月6日(金)  新学期スタ−ト!!
10名の元気でかわいらしい2年生、誕生!!
「10人十色」、10人が10人の色を存分に出し合いながら、思い切り すてきな2年生を描いていこうね。

2006 中川小学校 2年日記      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ