2006 中川小学校 3年日記      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ

 3月20日(火)   モチモチの木学習発表会
国語の最後の学習「モチモチの木」の学習発表会をしました。
劇やペープサート、本の帯、カルタ作りをしました。
その内容を4年生にも発表しました。
自分たちで学習内容を考え、計画して進めました。
グループごとに工夫をして進めて、楽しかったです。
4年生にも好評でした。


 3月19日(月)   3年生卒業おめでとうパーテイー
他の学年も同じですが、3年生もこの1年間がんばりました。
1年間のがんばりと進級をお祝いする気持ちを込めてパーテイーを開きました。
一人一人が1年間で1番がんばたことを発表したり、ダンスの披露をしたりしました。
子どもたちはみんな口々に「最高に楽しいパーテイーでした。」と話してくれました。


 2月19日(月)   加治川幼稚園訪問
幼稚園児にも喜んでもらえる活動ができました。
活動後の振り返りでは、幼稚園の頃の自分と今の自分を比べてみました。
いろいろなことができるようになったことがわかり、自分自身の成長を実感しました。
家族や地域の方々のおかげだということも確認できました。


 2月〜   加治川幼稚園訪問計画
幼稚園児に喜んでもらえるような活動を計画しよというめあてに取り組んできました。
ひらがなで書いたり、わかりやすい説明になるように工夫したりしました。
パソコンの学習も兼ねて、ローマ字入力で名刺を作ったり、マウスを使いイラスト描きをしたりしました。


 1月12日(金)   校内書き初め大会
昨年の12月から練習を始めた「お年玉」。
3年生になり、初めての毛筆での書き初めです。
 ・大きく太く ・中心をそろえて ・とめ、はね、はらいをきちんと
などに気をつけて書きました。
みんな気合いが入り、今までで1番よい作品に仕上がりました。


 12月8日(金)   加治川の里の方々来校
10月から3回の訪問を計画してきました。
1回目より2回目、2回目より3回目と子どもたちは、おじいちゃんやおばあちゃんの気持ちになって声をかけたり、手をさしのべたりできるようになりました。
今回は中川小学校に来てくださいました。心のこもった温かいお手紙と大きなクリスマスツリーとリースのプレゼントもありました。加治川の里の皆さまありがとうございました。


 11月29日(水)   栗山米菓工場見学
新発田市岡田にある栗山米菓工場に見学に行ってきました。
資料からは読み取れない実際の製造過程を肌で感じることができました。
お店で見ているおせんべいがベルトコンベアで流れて行き、箱に入るまでを詳しく見ることがでました。
おみやげのおせんべいもいただきました。
ありがとうございました。


 11月7日(火)    新発田市音楽交歓会
新発田市の小学生による音楽交歓会。
中川小学校は3.4年生が代表として出場しました。
9月から練習してきた2曲を発表しました。
初めての大舞台でも堂々と発表できました。
他校の発表もすばらしく、みんな感動して帰って来ました。
来年も楽しみです。


 10月18日(水)   加治川の里訪問準備
2学期は学区内の福祉施設「加治川の里」へ訪問する予定です。
10月1回、11月2回の計3回訪問する予定です。
地域のおじいちゃん、おばあちゃんのために自分たちができることを考え、実際やってみようと計画しています。
喜んでもらうためには、笑顔で接する、あいさつをする、ゆっくり優しくするなどに気をつけてがんばります。


 10月2日(月)   スーパーマーケット見学
新発田市内のスーパーマーケットへ見学に行ってきました。
商品の並べ方や値段の表示の仕方、よく売れる表示などの工夫を見てきました。
秋らしい飾りつけで雰囲気を出していたり、テレビを設置してお菓子のCMを流したりしていました。
エプロンの色が係によって違うことを初めて知りました。


 9月〜   合同音楽練習
11月の新発田市合同音楽発表会に向けて、4年生と合同練習をしています。発表曲は「ともだちになるために」(手話付き)と「パフ」(合奏)の2曲です。「パフ」では、各パートごとに分かれて、練習をしています。もう少しすると全員で合わせられそうです。どんな曲に仕上がるのか楽しみです。


 9月14日(水)  祖父母参観日
1学期のてくてく発表会を振り返り、もっとよく発表するにはどうしたらよいか考えました。そして今までインタビューしたり、電話で聞いたりして調べたことをポスターやイラストで見せる、劇をして見せるなどの工夫を加えて発表しました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、加治川地区、中川地区のよいところや自慢を出し合いました。


 7月13日(水)   てくてく発表会
1学期の間調べてきた加治川地区や中川地区のことについて発表しました。
先日のさくらの先生からお聞きしたお話も発表しました。
いろいろな方法で調べたことを全校のみんなに聞いてもらえてうれしかったです。


 7月10日(月)   さくらの先生来校
総合学習の時間に加治川のさくらについて調べました。
どうして加治川にはさくらが多いのだろう?という疑問が出てきました。
さくらの先生(向中条の菊池さん)から教えていただきました。
私たちの疑問もすっきり解決しました。
菊池さん、ありがとうございました。

 5月28日(日)   学年行事
3年生親子行事。
ロールケーキ作りに挑戦しました。
フライパンを使っての生地作り。
味見をしながらのクリーム作り。
普段あまり使わない包丁でのフルーツ切り。
なかなかできない楽しい体験ができました。
わいわい、がやがやと会話も楽しみながらのひとときでした。。

 4月19日(水)   お花見給食
満開のさくらのもと、お花見給食を楽しみました。
いつもの教室とは違い、会話も華やかに。
温かく、さくらの花びらが舞う中。
おいしい給食もさらにおいしくなりました。

 4月6日(金)    3年生スタート
今日から新3年生。
12人全員そろってのスタートです。
中学年の仲間入り。
新しい教室、新しい担任に少し緊張気味。
12人13脚のスタートだ!!


2006 中川小学校 3年日記      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ