2006 中川小学校 保健室日記(1学期)      1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健1 保健2 保健3
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ

1 生活習慣(運動は大切だよ)の授業風景 ( 6/12〜15 )
 昨年の「健康な生活」の授業に引き続き、今年度は健康三原則(食事、運動、睡眠)の「運動」に重点をおき各学級で「運動の大切さ」について学習をしました。 
 健康な生活をおくっていく上で運動は大切であることを、次の内容で詳しく学習しました。
@健康な心と体を育てる 
A骨を丈夫にする 
B体を動かす楽しさや爽快感を教えてくれる 
C仲間と一緒にプレイする楽しさを教えてくれる 
D仲間との友情や連帯感を育てる 
Eうまくなろうとする向上心や耐える力を育てる 
F競い合い、協調し合う中で他人を思いやる心を育てる 
G日常生活のストレスを解決し、心と体をリフレッシュする。
Hよく眠ることができる 
I食べ物がおいしく食べられる
<資料> 
書籍   からだの本、からだはまだまだ未完成、からだを守ろう動かそう 
ビデオ  運動と睡眠、朝食と生活リズムおもしろ大実験
 学級の実態に応じて学級担任が指導しました。
<児童の感想>
ゲームより体を動かしたほうが夜よく眠れることを知りました。
寝る子は育つということも分かりました。これからは早寝早起きをしたいです。

2 むし歯予防教室があったよ(6/15)
毎年、新発田市では市の歯科衛生士さんにむし歯予防教室をしていただきます。
本校は歯肉炎の児童が多いこともあり、4・5年生にカラーテスターと歯肉炎のパネルを使って、正しい磨き方を指導していただきました。このところ朝晩の歯磨きをする子が徐々に増えていい傾向です。

3 生活習慣チャレンジカードで生活習慣を見直そう(6/23〜29) 
生活習慣で改善していきたい項目を目標に全校で1週間取り組みました。
2学期もあるよ。

4 外で遊ぼう週間(6/28〜7/5)
さあドッジボールだよ。健康委員会の児童が全校児童にルールを説明しています。 さて、総勢78人によるドッジボールが、いよいよ始まりました。 グループで輪になって遊んでいます。なに遊びかな?
 1週間、健康委員会の企画で、ドッジボールやグループごとに鬼ごっこなど自由に遊びを決めて青空の下楽しく遊びました。高学年が小さい子をそっとカバーしている様子が見受けられ子どもどうしの交流がありました。
<健康委員会児童の感想> 
 私たちが考えた遊びで全校のみなさんが楽しく遊んでくれて嬉しかったです。1年生はまだ入学して3
ヶ月しか経っていないけれど友達ができたと思います。これからも、健康委員会としてがんばって、全校の
みんなが健康でいられるようなことを計画してやっていきたいです。

5 性の指導・エイズ(6/28)
 新発田保健所の保健師さんにエイズの予防、感染経路などについて教えていただきました。 
 大半の子が「エイズ」という言葉を知っていることは、事前の調査で分かりました。しかし、人にどのようにうつっていくのか、予防の方法は、日常生活はうつらないのか、今、日本にどのくらいの患者さんがいるのかなど疑問点はたくさん出てきました。そんな子どもたちに、自作のパネルや資料をたくさん使って、丁寧に教えていただきました。
 中学入学前に「エイズ」の知識を理解していることは、中学校の性の指導につながっていく大切なところだと思います。

6 食育の授業(7/3〜4)
食材を赤色、黄色、緑色の仲間に分けるように考えています。 食品カードで理想の食べたい朝食を考えたあと、栄養士さんからアドバイスをしていただきました。 さて、どんな朝食にしようかな?グループ別に考えています。
グループごとにいろいろな朝食が出来上がりました。授業の後、保護者に協力していただき、家庭の朝食を赤、黄、緑に分け朝食について親子で振り返れる機会をもちました。これからの食事に生かしていけるといいですね。

2006 中川小学校 保健室日記(1学期)     1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健1 保健2 保健3
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ