冬休みへ   2006 学校日記 1月   2月へ   
2007トップページへ
    H18年度までのバックナンバートップページへ


 1月31日(水)  中学校入学説明会
加治川中学校の先生と生徒が来校し、中学校の入学説明会が行われました。
教務の大橋先生からは、学校全般の説明があり、その後、現1年生と現2年生からも具体的なお話がありました。
6年生にとっては、まだまだイメージできていない部分も多いようで、質問はゼロ、これから少しずつ「中学生の具体的イメージ」ができあがるのかな?・・・


 1月31日(水)  児童朝会(健康委員会)
健康委員会主催の「健康クイズ集会」が行われました。
風邪予防を中心にした問題を行いました。
「くしゃみは何メートルとぶでしょう?」の問題では、具体的な長さを示していて、答えが分かった時には驚きの声があがっていました。


 1月30日(火)  チャレンジタイムなわとび 長縄!タイ記録!
本日の記録(2分間の合計)
A(1班&2班)・・・116回  B(3班&8班)・・・108回
C(4班&5班)・・・150回  D(6班&9班)・・・104回
E(7班&10班)・・・81回
C班が昨年度の優勝記録に並びました!
学年練習でも、1年生が100回越え、2年生は133回と好記録を出しています!
※班名をアイウ順からABCに変更しています。


 1月29日(月)  職員研修会(Q-Uテスト研修)
竹俣小学校の伊佐貢一教頭先生を講師にお迎えして、“「Q−U」の理論と活用方法”と題して校内研修を行いました。
Q−Uテストは、子どものやる気や学級での居心地のよさをはかる検査です。学校では2月に実施する予定です。


 1月29日(月)  合奏隊引継ぎ2(5年&6年合同音楽)
先週の金曜日に続いて、合奏隊の引継ぎが行われています。
5年のリコーダー1人に対して、6年のリコーダーが5人!とアンバランスなパートもありますが、今日を終えると休み時間を中心にした「自主練習」になります。


 1月26日(金)  レッツゴーグループで遊ぼう(ふれあいタイム)
本日のふれあいタイムは「レッツゴーグループで遊ぼう」でした。
グループごとに「トランプ」か「百人一首」を選んで、グループに分かれて遊びました。上学年と下学年が一緒になって楽しみました。
百人一首のグループは「坊主めくり遊び」
できれば本当の百人一首をしてほしいなぁ・・・。


 1月26日(金)  外遊び
例年、1月の外遊びといえば雪遊びですが、今年は積雪の気配が全くありません。
今日も天気がよく、昼休みにはグラウンドでサッカーや遊具遊びに興じる子ども達の姿が・・・。


 1月26日(金)  献立コンクール給食
本日は給食週間最終日でした。
献立コンクールで一番人気だった6年生2班の献立が登場しました。
・五目ご飯・カボチャのポタージュ・とり唐揚げの香味ソースがけ・ワカメサラダ・飲むヨーグルトです。
6年生では欠席が2名いましたが、残食は勿論ゼロ!でした。
美味しい給食、かかわってくださる全ての方々に感謝です。ごちそうさまでした!


 1月26日(金)  地域子ども会
4限には「地域子ども会」が開催され、1年間の登下校の反省や新しい登校班について話し合いました。
押廻地域では、「下校時に一人にならないために」「登校時刻に遅れないために」についての方法をみんなで話し合いました。
「下校時」・友達を誘う・友達を待っている・帰る人を決めておく・さよなら後すぐ帰る
「登校時」・宿題後の準備を完璧にする・朝時計をこまめに見る・早寝早起きする等
また、新年度、1年生を迎えに行く担当等も決めました。


 1月26日(金)  合奏隊引継ぎ(5年・6年合同音楽)
5年・6年の合同音楽が開かれ、校歌合奏隊の引継ぎが始まりました。
「楽譜はあるが、編曲されていて別物」というパートも発見され、急遽、楽譜を作り直しています。
中川小学校の伝統を6年生から5年生に受け継ぐ大事な行事の一つです。


 1月25日(木)  お誕生月会食会
給食週間の一環で「お誕生月会食会」が行われました。
1番人数の多いのが「6月・7月生まれ」で、図書室に集まりました。
1番人数の少ないのが「8月・9月生まれ」で8人でした。
クラスの給食と違い、いろいろな話題が出て、楽しく給食を食べました。


 1月25日(木)  英語活動(3年生&4年生)
NOW
PRINTING!
本日はALTのモニカ先生と布村先生が来校し、3年生と4年生で英語活動を行いました。
3年も4年も「フォーシーズン(四季)」を勉強し、歌に合わせて英語を使いました。


 1月25日(木)  チャレンジ音読(3年生&6年生)
月の終わりの木曜日は「チャレンジ音読」です。国語部の提案で、今回から「リニューアル・チャレ音」となりました。
改善点は「質問を発表者が準備し、それをもとに意見交換をしていく」ということです。
今日は3年生と6年生の発表でした。
「絵を描くときの髪型を教えて」「犬が喜ぶことは何?」「お話に出てくる家(穴倉)であなたの好きなものは?」「お話の動物は何人兄弟?」等の質問が出ました。
楽しい会話の広がる「チャレ音」となりました。


 1月24日(水)  発表朝会(1年生)
1年生が発表朝会で、自分の「お手伝い」について発表しました。
今までの自分のお手伝いをイラスト付きで紹介した後は、
ジェスチャークイズ形式で「お手伝いクイズ」を出題しました。
(足元の悪い中、ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。)


 1月23日(火)  新発田市教育委員会訪問(生徒指導研修)
新発田市教育委員会 指導主事 板羽茂生先生をお迎えして、生徒指導研修が行われました。
学級の雰囲気がよく、教師と子どもの人間関係がよくできているとお誉めの言葉をいただきました。


 1月23日(火)  チャレンジなわとび長縄!
本日の記録・・・
ア(1班&2班)・・・108回  イ(3班&8班)・・・100回
ウ(4班&5班)・・・・73回  エ(6班&9班)・・・・79回
オ(7班&10班)・・・73回
ア班は、1年生へのタイミングを教える6年生がとても上手でした!
まだまだ向上しそうです!


 1月23日(火)  児童朝会(給食集会)
給食週間2日目、児童朝会が行われました。
1)調理員さん、栄養士さんへのお手紙渡し
2)栄養士さんのお話
が行われました。
本日の給食は「揚げパン」です。
自校給食室で揚げたおいしいおいしい「揚げパン」でした。サイコーっ!


 1月22日(月)  体力向上活動(親子チャレンジV)
片足立ち(座り)

手をつなぎ、片足になって立ったり、座ったりをします
各学期に1回ずつ行っている「親子チャレンジ」も3回目を迎えました。
今回は「元気アップ親子セミナー」の冊子「Touch!」から種目を選定しました。

以下「2007初春 親子チャレンジVカード(PDF)」より抜粋
「大人も挑戦する・子どもと一緒に挑戦する・子どもにアドバイスをあげる・子どもからアドバイスをもらう・子どもの挑戦を見る等、どんなかかわり方でもいいので、子どもと一緒に挑戦する機会を作ってください。よろしくお願いします。」


 1月22日(月)  給食週間スタート!
NOW
PRINTING!
本日から1週間の予定で「給食週間」が始まりました。(以下、予定です)
22日(月)レッツゴーグループで会食
23日(火)児童朝会(栄養士さん、調理員さんへお手紙渡し、栄養指導)
24日(水)セレクト献立(ヒレカツかエビフライ・プリンか雪見大福)
25日(木)お誕生月で給食会食
26日(金)献立コンクール給食(6年生立案のものから人気bPのもの)


 1月19日(金)  閉校記念事業実行委員会
夕方6時より「閉校記念事業実行委員会」が開催されました。
主な内容
・統合小学校の進捗状況
・予算の見通し
・各進捗状況(寄付金部、式典部、記念誌部・事務局)
各部の代表者を中心に報告していただきました。
(詳細は後日「閉校記念事業」ページにアップします)


 1月19日(金)  授業参観&学級懇談会
今年最初の授業参観が行われました。ご参観ありがとうございました。
1年生;国語「みせやさんごっこをしよう」
2年生;学級活動「友達のよいところ発見!みんなで咲かそう“花さき山”」
3年生;学級活動「友達の心をつかもう大作戦」
4年生;道徳「いじめはなぜ悪いのか」
5年生;国語「失敗をめぐって」
6年生;保健体育「思春期の悩み」


 1月19日(金)  書き初め展「よかったよカード」を渡し合う会
ただ今、絶賛開催中の書き初め展ですが、児童の感想交流が行われました。
同じレッツゴーグループ内の友達全員に感想を書き、手渡しました。


 1月18日(木)  ふれあいタイム「誕生日ゲーム(グループエンカウンター)」
昼休みに続いてのふれあいタイムでは「誕生日ゲーム」を行いました。
一切口をきかず、無言で行うところがカニミソのゲームです。
1回目は誕生月ことに集合するゲーム、2回目は誕生日順に並ぶゲームでした。

お互いの日を確認するのが思ったより難しかったですが、9月生まれが2人しかいなかったり、7月2日生まれが4人もいたり・・・。発見のあるゲームでした。


 1月18日(木) チャレなわ長縄、タイムアタック!
SORRY
NO PHOTO!
チャレなわタイム、今日の昼休みは長縄です。
10分間の練習を行った後、タイムアタックを行いました。
ア(1班&2班)・・・82回  イ(3班&8班)・・・83回
ウ(4班&5班)・・・77回  エ(6班&9班)・・・74回
オ(7班&10班)・・61回
昨年度のレッツゴーグループ記録は150回!新記録めざして頑張りましょう。


 1月17日(水) 小中連携事業 6年生算数T・T授業!
中学校の先生が来校し、6年生の算数T・T(チーム・ティーチング)授業を行いました。算数「比」の単元、等しい比の関係について考えました。
中学校の先生と話をすることができ、一層の親近感をもった児童もいたようです。

6年生は中学校へのステップを着実に一段一段上っています。


 1月16日(火) 校内書き初め展開催中!
先日行われた書き初め大会の作品を体育館に一堂に掲示し、校内書き初め展が始まりました。
放課後には、職員で優れた作品を選定し、奨励賞を決めました。

子ども達の作品をご覧いただきたいと思います。


 1月16日(火) チャレンジなわとびタイム 「レッツゴーグループ長縄!」
昼休みに「チャレなわ」の「長縄練習」が始まりました。
「8の字跳び」は苦手、という児童もいますが、高学年や先生に入るタイミングを教えてもらいながら、練習を行いました。
なわとび大会ではグループ対抗戦を行います。今までの記録は2分間で150回、新記録目指し、チーム一丸となってほしいですね。(今年は優勝カップを準備しました)


 1月15日(月) チャレンジなわとびタイム=「チャレなわ」スタート!
業間休みに「チャレンジなわとびタイム」、略して「チャレなわ」が始まりました。
今日はレッツゴーグループの1〜5班が短縄を行いました。
自分のできる技に挑戦し、「なわとび級表」にどんどん色を塗っていきます。
そして、「教えて」−「こうやるんだよ」−「ありがとう」・・・自然と異学年同士の交流が行われます。


 1月15日(月) 読み聞かせ
朝読書の時間に「読み聞かせ」が行われました。
1年生岩村先生 2年生小柳先生 3年生亜希子先生 
4年生中野先生 5年生佐藤先生 6年生石栗先生 
でした。
どんなお話だったのでしょう?


 1月12日(金) 書き初め大会
午後から「書き初め大会」が行われました。
全校が体育館に集合し、校長先生のお話を聞いた後、書き初め行いました。
50人以上の人がいるのに、静まり返る体育館・・・。

来週、火曜日より「書き初め展」が体育館で開かれます。


 1月12日(金) 全県学力調査(2日目「算数」「社会」「意識調査」)
SORRY
NO PHOTO!
昨日に引き続き「全県学力調査」が実施されました。
本日は「算数」「社会」「意識調査」と3時間続きました。


 1月11日(木) 全県学力調査(1日目「国語」&「理科」)
新潟県の小中学校(小4〜6年、中1、2年)対象の全県学力調査が行われました。
基礎基本の学習内容の定着状況を把握するためのものです。

この結果につきましては、県教育委員会が一括処理し、県全体、市町村ごとの分析が行われる予定です。
学校としては自校の結果や一人一人の結果をお知らせし「分かる授業」づくり、個別指導に一層努めてまいります。


 1月11日(木) チャレンジ計算(学級チャレ計)
SORRY
NO PHOTO!
本日は3学期最初のチャレンジ計算です。
変更点があるので今日は学級チャレ計を行いました。

「達成賞」設定!
3学期は児童の向上をたくさん認めようと「達成賞」を設けます。
・1学期、2学期の結果を踏まえ、自分の実力にあった合格級を設定(4種目中、担任が今学期、取り組んで欲しい種目を含む)します。


 1月10日(水) ふれあいタイム(ロング昼休み!)
本日は「ふれあいタイム(ロング昼休み)でした。
学校だよりに載せましたように、「ふれあいタイム」は金曜日に移動しましたが、今週の金曜日は「書初大会」の為、本日に先取りすることになりました。
長い長い昼休みでしたが、ボール投げ、ドッジボール、一輪車、縄跳び、エトセトラ・・・、子ども達は楽しく元気に過ごしていました。
※本日から給食開始!久々の給食に、「おいしい!」の声が多数・・・。


 1月9日(火) 3学期始業式
校歌斉唱
校長講話
3学期のめあて
1月の生活目標



 冬休みへ  2006 学校日記 1月   2月へ   
2007トップページへ
    H18年度までのバックナンバートップページへ