9月へ   2006 学校日記 10月   11月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ


 10月31日(火) 児童の安全を守るボランティア協力者会議
児童の通学路を中心に学区のパトロールに協力してくださる方々の会議です。
本日は自己紹介と情報交換を行いました。
パトロール方法を共通理解したり、夕暮れ時の安全指導についてお願いしたりしました。
ボランティア登録は総勢18名ですが、学校は勿論、家庭と地域全体で、児童が安心して登下校できる環境づくりに努めたいですね。


 10月30日(月) 読書旬間スタート
本日から中川小学校は読書旬間です。
今日はレッツゴーグループで「読み聞かせ」が行われました。
1班=校長先生「ほねがつよいじょうぶなこ」 2班=近藤先生「まどからのおくりもの」他 3班・8班=中野先生「ふたりはともだち」他 4班=岩村先生「なみだくんありがとう」他 5班=石栗先生「吉四六さん」 6班・9班=佐藤先生「かしのきホテル」他 7班・10班=亜希子先生「コバンザメのぼうけん」他
親子読書カードも配付されました。秋の夜長、テレビを消して読書三昧もいいですね。


 10月27日(金) 貧血検査(6年生)
SORRY
NO PHOTO
6年生の希望者を対象に貧血検査が行われました。
「耳でやるタイプ」ではなく、「静脈タイプ」でしたので、児童の血管からの採血はなかなか難しかったようです。
(児童は思っていたほど痛くなかったようでピンピンしていました)


 10月26日(木) レッツゴーグループ結団式
午後からは「後期」のレッツゴーグループによる活動が始まりました!
今回は「レッツ遊び!」
5年生が企画した「手つなぎだるまさんがころんだ」です。
チームワークが意識できた楽しいゲームでした!


 10月26日(木) 校内マラソン大会
10月の始めから「チャレンジマラソン」で鍛えてきた成果を発揮する「マラソン大会」が本番を迎えました。
お天気が心配されましたが、マラソンには丁度よいくらいの気温でした。
コースは3.0km、2.4km、2.0km、1.7km、1.0kmの5種目です。各学年2種目から、自分の実力に合わせてコース選択して実施しました。
5年生が6年生を追い越して・・・白熱のレース展開となりました。


 10月26日(木) レッツゴーグループ解散式
1学期から行ってきた全校縦割りグループ活動ですが、前期の活動を終了しました。本日はその解散式、各グループで集合し、思い出を話し合ったり、6年生からは各メンバーに一言ずつメッセージが伝えられました。
各メンバーはそれぞれの思い出を胸に新しいグループで活躍してください!!!!


 10月25日(水) 児童朝会(読書委員会)
読書委員会が来週から行われる「読書旬間」のお話を行いました。
「一斉朝読書」読書紹介カード」「読み聞かせ教室」「親子読書」・・・等、読書の秋にふさわしい計画が実施されます。
お楽しみに!


 10月24日(火) ストーブ設置
せまる秋の終わり、学校ではストーブの設置作業が行われました。
(今日くらいのお天気だとストーブの暖が欲しいですね・・・)


 10月24日(火) 加治川地区3小学校4年生交流会!
統合に向けた「3校交流」の一つ、4年生交流会が当校を会場に行われました。
本日は「ドッジボール大会」です。
「え〜!この体育館の白い線が内野????」
とコートの狭さ(体育館の狭さ)にびっくりしながらも、楽しい交流会でした。


 10月20日(金) マラソン試走!
マラソン大会前の試走が行われました。
「試走がんばるぞ!−お〜っ!」
全校で気合いを入れてからスタートしました。
自分のペースを確認したり、本番さながらの真剣勝負を繰り広げたり、練習ではありますが、数々のドラマがあったようです。


 10月19日(木) 19日は食育の日
学校便りでもお伝えしたことがありますが、学校では「19日=食育の日」として、職員が食に関するお話を行っています。本日は、ふれあいタイムの時間に近藤先生がお話を行いました。
感想は・・・多彩資料、面白実験、話題豊富、内容充実!(伝わるかな?)


 10月19日(木) October=ハロウィン
SORRY
NO PHOTO
本日はALTのモニカ先生&布村先生が登場!
10月の終わりは「ハロウィンパーティーだよ!」と魔女とカボチャ(ジャックオランタン)の格好で授業&読み聞かせを行いました。
(ああ、写真撮ってなかった!不覚)


 10月17日(火) 広域緊急連携訓練
「不審者が侵入して逃亡中」と想定し、新潟市、新発田市、阿賀野市の一部の小学校という広い範囲で、避難訓練が行われました。
訓練では児童や職員の動きは素早く、混乱もなく無事に終了することができました。
保護者の皆様、地域パトロールに加えてスクールガードの遠藤様にも協力をいただきました。ありがとうございました。
(様々な反省を学校、スクールガード、教育委員会で行い、万が一に備えます!)


 10月15日(日) 中川大祭(作品展示・餅つき・音楽発表会) 特集ページ公開!

秋晴れの中川大祭

図工作品展示
各地域の餅つき 音楽発表会


 10月13日(金) 絵画指導学習会(職員研修)
前日準備の後、展示された作品をもとに、見学時のポイントや指導方法等を職員間で研修しました。


 10月13日(金) 中川大祭前日準備
日曜日の中川大祭のため、5、6年生が前日準備を行いました。
学校行事の成功ため、黙々と働き続ける姿、美しいなあ。


 10月12日(木) レッツゴークリーン作戦
1〜5年生がふれあいタイムを使って「クリーン作戦」を行いました。
中川大祭前に校舎をきれいにしようと、レッツゴーグループごとに活動しました。
※本日は6年生が音楽鑑賞会のため、5年生がリーダーとなりました!


 10月12日(木) 音楽鑑賞会へ
6年生が加治川中学校の「音楽鑑賞会」に出かけました。
新潟大学室内合唱団の合唱を1時間程、鑑賞してきました。

「中学校に入るの初めて!」という児童にとっても有意義でしたが、
内容の方も合唱団と中学3年生の「大地賛頌(だいちさんしょう) 」でのコラボレーションを鑑賞することができ、大変有意義な会でした。(私は感動の涙が・・・うるうる)
合唱団の皆さん及びこの機会を提供してくださった加治川中学校様に大感謝です。


 10月12日(木) 赤い羽根の募金活動
運営委員会が「赤い羽根」の募金活動を行いました。
昨日の説明を受けて早速の募金が・・・
ありがとうございます!


 10月11日(水) 児童朝会(赤い羽根共同募金のお知らせ)
運営委員会より「赤い羽根共同募金」のお知らせがありました。
募金の意義、お金の使われ方等のお話がありました。
※この後、「中川大祭全校合唱練習」があり、高学年が大きな声(低音部)を響かせていました。(ハーモニーは高学年の声にかかっています!ファイト!)


 10月10日(火) 環境委員会「花いっぱい運動」+α
環境委員会の子ども達が東北電力のお二方と「花いっぱい運動」のプランター作りを行いました。
その後、さすがは東北電力様、この「花いっぱい運動」の意義を「地球温暖化」のお話と絡めながら説明をしてくださいました。
東北電力様、ありがとうございました。


 10月10日(火) テレビ&ゲームの時間を減らそうキャンペーン
保護者の皆様には、お便り&カードでお示しましたように今週は「テレビ&ゲームの時間を減らそう」の取組期間です。
ご家庭のご協力無くしては成功はあり得ません。
「テレビ&ゲーム」の時間について考える機会にしてください。


10月7日午前中でカウンターが「814」です。ご感想等、お寄せください。
と思ったら、10月10日夕方で「837」に増えました。ご感想もお寄せください。
nakagawa-e@la.city.shibata.niigata.jp

 10月6日(金) 校外学習(6年地層見学)
あいにくの雨ですが、本日、6年生が新発田の国道290号線沿いにある松岡駐車場に「地層見学」に出かけました。
層の重なりの様子をデジカメに写したり、それぞれの成分を採取したりして来ました。
写真は「ハマグリの仲間の化石が見つかるかも!」と採掘中の様子です。


 10月6日(金) 陸上大会で学んだこと・・・
6年生から5年生に「陸上大会で学んだこと」を語る授業を行いました。
100m走で学んだものには・・・
「スタート姿勢は低く」「腕をよく振る」「最後まであきらめない」等、技術的なものだけでなく精神的なものもありました。
その他、各種目、競技場(施設)、交流会等で学んだことを語りました。
「体験者」からの情報は5年生には有益だったはず!
次年度に必ず生かそう!!


 10月5日(木) のびのびタイムスタート
SORRY
NO PHOTO!
保護者の皆様には、先日、お便りでお示ししました通り、本日より毎週木曜日は「のびのびタイム」として、6時間目(学級指導及び個人指導の可能な時間)が設定されました。(指導により伸びる→「のびのびタイム」)
初日の今日は、4年生と6年生は図工指導、5年生は音楽指導の時間となりました。


 10月5日(木) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いて」
本日のふれあいタイムは「見て見て聞いて聞いてコーナー」でした。
「フォークダンス(1,2年)」「よさこいダンス(2年)」「リコーダー(5年)」「ピアノ(6年)」
と盛りだくさん、芸達者が発表しました。
今日、惜しくも発表できなかった人は、次回の「(見て聞いて)×2」でお願いします。


 10月4日(水) 授業研究(5年生)
5年生の授業研究が行われました。
小数のかけ算のしかたを友達に分かりやすく説明できるように考え方を書いて発表しました。
授業後は、新発田市教育委員会 畑山指導主事先生からご指導をいただきました。


 10月4日(水) マラソンチャレンジタイム
さわやかな秋晴れの下「マラソンチャレンジ」がスタートしました。
「5分間は走り続ける!」ことを約束して、全校が各自のペースで走ります。
チャレンジタイムの後も自分の目標に向け黙々と走る姿も見られました。
マラソン大会まであと3週間、ゆっくり、じっくり体を鍛えましょう!


 10月4日(水) 全校朝会
10月の全校朝会がありました。
校長先生から「一粒のお米」のお話、陸上大会表彰に続いて、今月のめあてのお話が近藤先生からありました。(具体的場面を児童の寸劇で表現しました)
「走ったら・・・戻ってやり直し」を合い言葉に、廊下を走らないようにお互いに声をかけ合い、よりよい学校作りに子ども達も参加していきます。


 10月3日(火) 健康保持増進授業「コンピュータゲームやTVの体に及ぼす影響」
今週は「健康の保持増進授業」週間です。「コンピュータゲームやTVの体に及ぼす影響」について各学級で勉強します。
ゲーム等のやり過ぎは、脳の働き、特に前頭前野の働きに悪影響を及ぼすと言われています。(「ゲーム脳」と言われてます)
学級からの資料をもとに、各ご家庭でも「TV・ゲーム」とのつきあい方を話し合っていただければと思います。


 10月3日(火) チャレンジ音読(1年生&4年生)
1年生と4年生のチャレンジ音読が行われました。
1年生は「大きなかぶ」を音読しました。「うんとこしょ、どっこいしょ」の名フレーズを元気に読みました。
4年生「学級新聞」で自分が担当した原稿を読みました。取材がしっかりして、本人の感想も入ってなかなか聞き応えのあるものでした。
これで全校がチャレンジ音読をやり終えました。
(再び11月から2年生と5年生の出番です)


 10月2日(月) マラソンチャレンジ延期
今日から「マラソンチャレンジタイム」開始の予定でしたが、あいにくの雨で延期でした。

10/26(木)のマラソン大会&体力向上へ向けた取組です。
保護者の皆様には「協力のお願い」で示しました通り、大会当日の「伴走」のお手伝いをしていただきます。
大会まで1ヶ月弱、どうぞご家庭でも親子マラソン練習は如何ですか?


 10月2日(月) 3年生校外学習へ
路線バスに乗って3年生が「校外学習」に出かけました。
スーパーマーケット見学です。(詳細は後日)


 10月1日(日) 4年学年行事「親子ボウリング」 
4年生が市内のボウリング場でボウリング大会を行いました。
ストライクあり、スプリットありと楽しい親子行事となりました。
ちなみにHYさんがストライク&スペア連発だったそうです。(恐るべし)
親の部では明らかにNMさんのパワーが炸裂していました!(納得)


9月へ   2006 学校日記 10月   11月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ