11月へ   2006 学校日記 12月   冬休みへ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ


 12月22日(金) 充実の2学期、お疲れ様!健康な冬休みを送ってください!
充実の2学期が終わりました。
感動の通知表、子ども達の努力の結晶の一つになればいいですね。
明日からは冬休み、風邪などひかず、元気に楽しいクリスマス&年末年始をお送りください。
(職員は月曜日「体力向上実技講習」を行います。3学期に備えて縄跳びです!
目標は職員みんなで「ダブルダッチだっ!」)


 12月22日(金) 各種表彰
図工は、
中越美術展と県ジュニア展
チャレンジ計算は、
優秀賞(1級合格)
努力賞(3級合格)
体力向上は、5段以上が表彰されました。
図工表彰
チャレンジ計算表彰
体力向上表彰


 12月22日(金) 2学期終業式
校歌録音
校長講話
めあて発表 生徒指導部の話


 12月21日(木) 短縮4時間
短縮で4時間でしたが、2学期最後の授業日ということもあり、各学級で楽しいイベントが開かれたところも多かったようです。
(写真は2年生の様子です。何のカードかな?)


 12月20日(水) 期末清掃A
SORRY
NO PHOTO!
学期末、お世話になった校舎の大そうじです。
本日は、レッツゴーグループで行いました。
すすはらいや戸、窓の桟の清掃を行いました。


 12月20日(水) 給食最終日
2学期最後の給食です。
(オムライス、みかんサラダ、野菜スープ煮、牛乳、チョコケーキ!)
中川小学校の給食はおいしい!
もっと食べたい!
というのが正直なところですが、、、
調理員の酒井さん、吉田さんはじめ難波栄養士さん、本当に毎日ごちそうさまでした。


 12月19日(火) 期末清掃@
学期末、お世話になった校舎の大そうじです。
本日は、学級単位で行いました。
教室の机や床の掃除を中心に行いました。
(低中学年には高学年児童が応援に行きました。)


 12月19日(火) ロシアから愛を込めて
ロシアのお友達(アレクサンダーさん)が中川小学校児童と交流しました。
4年生の教室で毛筆をやったり、給食を食べたりしました。
昼休みには図書室で「大きなかぶ」の紙芝居をロシア語で読み聞かせてくれました。


 12月15日(金) 5年調理実習「ご飯とみそ汁を作ろう」
 5年生にとって2度目の調理実習は、日本食の基本であるご飯とみそ汁でした。
 現在はほとんどの家庭で炊飯器で炊いているご飯を鍋で炊くのは、するのも見るのも初めてです。「あっ、開けちゃダメ!“赤子泣いてもふたとるな”でしょ?」
 また、みそ汁はグループで好きな実を決めて作りました。ご飯の時はあれほど気をつけた水の量でしたが、なぜかみそ汁では適当な量にしてしまい、味気のないみそ汁になった班もありました。


 12月14日(木) ふれあいタイム(見て見て聞いて聞いてコーナー)
1年生
「おちば」
6年生
「木星」
ヘタッピーズ
「大きな古時計」
感想発表


 12月13日(水) 児童朝会(健康委員会&運営委員会)
健康委員会が「スポーツ大会」の表彰を行いました。
また、運営委員会は「中小祭り」のそれぞれの学年への反省を述べました。
しっかりとふり返りをして、来年につなげます。


 12月12日(火) 全校漢字テスト!
SORRY
NO PHOTO!
毎月行われている全校テスト、学期末は「漢字のみ」です。
「2学期まとめの漢字50問」という範囲のみを児童に知らせ、全員Cコースで挑戦します!
結果は如何に?!


 12月11日(月) スポーツ大会終了!先生チームが優勝です!!
健康委員会主催のスポーツ大会も最終日を迎えました。
HKさん率いる4班vs睦先生率いる先生Aチームの戦いです。
「まだまだ大人にはかないません!」と
1対9で先生チームの勝利でした。
(「大人げない」との声もありますが、「世の中の厳しさ」を感じてもらいました!)
健康委員会のお陰で「バスケ型ゲーム」が大流行!素晴らしいですね!


 12月8日(金) 加治川の里のおじいちゃん、おばあちゃん来校
加治川の里のおじいちゃん、おばあちゃんが来校され、
交流していた3年生にクリスマスプレゼントを持って来てくれました。


 12月7日(木) スポーツ大会(先生VS先生)
スポーツ大会にはいよいよ先生チームが登場!
まずは先生Aチーム対先生Bチームの対戦!
怪我をしないように、でも勝負には勝ちたい!!!
先生方の情熱を感じる試合内容でした。
(天気が悪くても中川小の子どもたちは元気です!)


 12月5日(火) 卒業アルバム用写真撮影(6年生)
SORRY
NO PHOTO!
6年生の卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
本日は委員会活動の写真です。
いつもより少しオスマシ・・・!?


 12月4日(月) スポーツ大会開始(健康委員会)
健康委員会の児童が主催する「スポーツ大会(ポートボール大会)」が始まりました。
縦割り班(レッツゴーグループ)対抗でトーナメント戦です。
初日から逆転に次ぐ逆転のシーソーゲーム。
応援にも熱が入りました。


 12月4日(月) バス通学スタート
草荷方面の子ども達が中学校の通学バスに相乗りさせていただく「冬期バス通学」が始まりました。
「バス通学」にふさわしい大雪となっています。
(写真は本日のお帰りの様子です)


 12月1日(金) 中小祭り
各学年で工夫を凝らした出店で楽しみました。
1年「スーパーボールすくい」 2年「大金をさがせ&水風船つり」
3学「紙ぞめ」 4学年「中小競馬場」
5年「脳のトレーニング」 6年「お化け屋敷」
詳細は特集ページをお楽しみに!


 12月1日(金) 1日参観日
中学校の先生も6年生の授業を参観されました。


 12月1日(金) 全校朝会
校長先生から「ナナカマド」のお話がありました。
寒さに負けない強い体と心をもちたいですね。


11月へ   2006 学校日記 12月   冬休みへ
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ