1月へ  2006 学校日記 2月  3月へ    
2007トップページへ
    H18年度までのバックナンバートップページへ

 2月28日(水) 通学バス最終日
草荷方面の児童が乗っていた通学バスが今日で最終日となりました。

感謝の気持ちを表すのに、6年生の女子児童は「運転手さんに手紙を渡すんだ!」と言っていました。
今シーズンは暖冬で雪も少なかったですが、寒い季節のバス通学は子ども達もとても喜んでいました。
運転手さん達、安全運転ありがとうございました。


 2月28日(水) 六年生を送る会(特集ページができるかな?)
6年生入場 はじめの言葉(2年) ステレオクイズ(4年) 6年生クイズ(5年生)
プレゼント(1年・2年) 1〜5年生の歌 くす玉披露(3年) 6年生のお返しの歌
中小盆踊り 校長先生のお話 終わりの言葉 6年生退場
どの学年も活躍し、心温まる「六年生を送る会」となりました。


 2月28日(水) 児童朝会「委員会引継式」
委員会の引継式が行われました。
今までの委員長から、メッセージが託され、それに新委員長が応える形で引継ぎを行いました。


 2月27日(火) 新委員会、4年生デビュー(2)
情報委員会 読書委員会
健康委員会 環境委員会


 2月27日(火) 新委員会、4年生デビュー!
4年生が本格的に参加して「新委員会」が始まりました。
新しい委員長を決め、新しい活動計画を立てました。
どの部門よりも早く、平成19年度の活動が児童会からスタートしました!


 2月27日(火) 盆踊り保存会、練習アツクなってます!
明日の本番(六年生を送る会)に向け、最後の練習に熱が入ります。
一昨年の新発田市音楽発表会の主なメンバーが引き継ぎます。
最後のリズムが早くなるところ、締めの音出し等、少しでも前回のメンバーに近づけるようになって欲しいですね。


 2月26日(月) 雪と遊ぼう(1年生&2年生、ニノックスへ!)
低学年が市内のスキー場(ニノックス)へ出かけました。
積雪は例年より少ないですが、滑るには十分な雪、雲一つ無い晴天と最高のコンディションです。
ボランティアの保護者の皆様にも助けられ、雪国の子どもらしく、雪とのふれ合いを楽しみました。


 2月23日(金) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いてコーナー!」
ヒップホップダンス こぐまの2がつ
4年生当日飛び入り! 感想発表!


 2月23日(金) 6年生感謝週間
昨日から始まった「6年生感謝週間」です。
4限には「3年生、4年生と遊ぼう」が開かれました。
ケイドロ、プレゼント渡し等、心温まる会でした。
5限には「5年生とポートボール大会」が行われました。
こちらは心も体も頭も熱くなる会でした。


 2月22日(木) 中学校の先生、英語授業実施!
中一ギャップ解消のための「小中連携」の取組の一つ、出前授業の第1回目です。
加治川中学校から金井先生、南雲先生が来てくださいました。
今日は「英語」です。アルファベットを題材にビンゴや発音練習、英語カルタ等を楽しく行いました。
「ブッブッ BOOK!」「フッフッ FISH!」とアルファベットのもつ独自の音の練習は思わず笑ってしまう言い方もあり、本当に楽しかったです。
中学校の英語楽しみですね!


 2月22日(木) 6年生感謝週間始まる!
「6年生を送る会」の一環である「6年生感謝週間」が始まりました。
体育館ステージの飾り付けが完了し、2時間目には「低学年と遊ぼう」が実施されました。
6年生も、準備してくれた遊びに一生懸命取り組みました。1、2年生と遊びに興ずる6年生の姿もとても「かわいらしかった」です。


 2月22日(木) チャレンジ音読
本日は「チャレンジ音読」の日でした。
1年生は「どうぶつの赤ちゃん」から自作した動物の本の紹介、
4年生は「言葉遊びの世界」から、「クロスワード」等の言葉遊びを紹介しました。

4年生は実際に自作の言葉遊び問題を出しながらお話を進めました。
朝から超愉快な気分でした。


 2月22日(木) 午後2時22分22秒、虹は見えたか?
毎朝、登校すると児童玄関には「黒板」が児童を迎えます。
これは、教師と児童のちょっとした心の交流をねらって、職員が交替で書いているミニ黒板です。
今日の文言は・・・
「今日の午後2時22分22秒、虹が見えた人は超ラッキー」でした。


 2月21日(水) 中小盆踊り引継
今までの「盆踊り保存会」メンバーから、新しい「盆踊り保存会」のメンバーへの引き継ぎが行われました。
6年生のTKさん、RNさんの二人の太鼓がいなくなるのは正直寂しいですが、彼等の大きな意志を受け継いで、「中小盆踊り」の笛太鼓の音色を次年度も響かせて欲しいです。(次年度が最後の中川小学校ですから!)


 2月20日(火) 外で体育授業!
2月のこの時期なのに積雪ゼロ、最高気温10度(予想)のいいお天気でした。
1、2年生はなんと外で体育授業を行いました。
おっ、タグラグビーですね。
(スローフォワードルールにより「運動の苦手な児童」に最後のトライ場面がやってくる!という逆転現象のある単元です!)
※新発田は2009ときめき新潟国体のラグビー会場地です!
外でラグビーなんて、まるで関東地方のようですねえ。


 2月19日(月) 幼稚園訪問
3年生が総合的な学習の時間に「幼稚園訪問」に出かけました。
次年度、小学校にあがる年長クラスの子どもたちと一緒に活動をしてきました。


 2月19日(月) 朝読み聞かせ
朝活動の時間に「本の読み聞かせ」がありました。
1年生=近藤先生「たまごにいちゃん」他、2年生=亜希子先生「おおさむこさむ」他、
3年生=校長先生「山古志村の犬マリと三匹の子犬」、4年生=教頭先生「似ている親子・似てない親子」他、
5年生=岩村先生「初天神」他、6年生=小柳先生「教室で語り聞かせるこわ〜い話」
さて、どんなお話だったのでしょう?


 2月16日(金) 4年生 さくら苑訪問
4年生が3度目のさくら苑訪問に出かけました。
本日は「オオカミと7匹の子ヤギ」の劇を発表してきました。
(4年生9名の人数にピッタリのお話なのです)
前回、ふれ合うことのできなかった児童も
「肩たたきをしたら、すごく喜んでくれた」
と感動していました。


 2月15日(木) 第3回学校評議員会
本年度1年間の子どもの取組を、5名の学校評議員の方に評価、検討していただきました。「学校は多方面から子どもの力を伸ばそうとしている」「子どもが変わってきたのが分かる」「保護者の評価が低いままなのが残念だ」等の意見が出されました。
次年度の取組も支持していただき、次年度の方針がより明確になりました。


 2月15日(木) 臨時集団下校
強風のため5限終了後、臨時に「集団下校」となりました。
新発田市内で子どもの交通事故が2件発生したこと、
中川地区でも最近、飛び出しの報告があったことについても指導がありました。
(外はとても寒いですが、意外と手袋、帽子の着用が少なかったです!)
※暖冬の影響もあるでしょうか?

※防犯ブザーの携帯率も下がり気味です・・・確認をお願いします!


 2月15日(木) 小坂さん清掃見学
学校評議員の小坂さんが清掃時間に来校され、子供たちの清掃と5時間目の授業の様子を参観されていきました。
小坂さんは評議員としてだけでなく、交通安全指導員、川尻区長夫人、チャビ(犬)のお母さん等、学校、地域、子ども達とも深く関わってくださっています。
地域の皆様、保護者の皆様、「参観日」にこだわらず、いつでも学校の様子を見に来てください。


 2月14日(水) 靴サイズ採寸(6年生)
6年生が中学校用の靴のサイズ採寸を行いました。
業者さんが教室にやって来て、実際に靴を履きながら確認しました。
内履き(屋内用)と外履き(屋外用)の2種類を試し履きをしました。
(外履き用があるなんて、知らなかった!という児童も(担任も・・・))


 2月14日(水) 発表朝会(2年生)
2年生が生活科の単元「小さいころのこと知りたいな!」の発表を行いました。
赤ちゃん時代の写真を映しながら、おうちの人からインタビューした内容を発表しました。「自分クイズ」もあったりしてとても楽しい発表でした。

2年生の発表を聞いた後の感想発表では、全校の半数以上の44名が発表を行いました。これには参観の保護者の方もビックリ!
(中川小の発表力を発揮!!)


 2月13日(火) 委員会最終日(2)
情報委員会 読書委員会
健康委員会 環境委員会


 2月13日(火) 委員会最終日
6年生にとっては最後の委員会が行われました。
各活動の反省を行い、次年度への引き継ぎ事項をまとめます。
今日は4年生がオブザーバーとして見学し、委員会の活動内容等も確認しました。
平成19年度への動きは児童でも進行中!
※写真は運営委員会の反省の様子
※4年生は別室で「6年生を送る会」の打合せ中


 2月9日(金) 代表委員会(「6年生を送る会」について)
「6年生を送る会」を議題にして、代表委員会が行われました。
今回は5年生の運営委員が中心となり、話し合いを進めます。
各学級の代表が「6年生への感謝週間について」の内容等を話し合いました。


 2月8日(木) 校内なわとび大会
校内なわとび大会が実施されました。
個人種目で3種目(1分間種目)
団体種目で2種目(レッツゴーグループ対抗・学年大会)
を行いました。
詳細についてはこちら!


 2月7日(水) 児童朝会(環境委員会)
環境委員会主催の児童朝会が行われました。
スクールエコに取り組んだ環境委員会は「環境クイズ」を行いました。
「植物は環境にどんな影響がありますか」
1)二酸化炭素を減らす 2)酸素を減らす 3)どちらも減らす

地球温暖化の話題で、最近では一般常識ですね!


 2月6日(火) チャレンジタイムなわとび(長縄) 新記録更新(非公式記録)
本日の記録(2分間の合計)
A(1班&2班)・・・117回  B(3班&8班)・・・137回
C(4班&5班)・・・158回  D(6班&9班)・・・140回
E(7班&10班)・・・101回
今日は、C班が新記録を更新しました!
そして、E班は初めて100回を超えて来ました!!!オメデトウ!
学年練習でも、5年生が178回と好記録を出しています!


 2月6日(火) 加治川地区内三小学校4年生交流会
加治川地区内の三小学校の4年生が集合し、交流会を行いました。
本日の会場は新金塚小でした。
新発田市体育指導員(あ、なわとびデモンストレーターの中野さんだ!)をお迎えして、みんなでニュースポーツ「キンボール」を行いました。
「かじかわ〜・・・・、みどりいっ!!」
各小学校混合チームでアツく楽しいキンボール(ローカルルール)でした!


 2月5日(月) 統合小についての話し合い(特別活動部)
加治川小・中川小・新金塚小、3校の特別活動部担当者が集まり、統合小の特別活動について話し合いを行いました。議題は前回(生徒指導部)より少なかったのに、定刻オーバーの話し合いとなりました。


 2月5日(月) 避難訓練(不審者侵入)
不審者侵入を想定した避難訓練が行われました。
訓練と分かっていても、やっぱり恐かったようです。
訓練後、平野駐在さん、福原駐在さんから「不審者に出遭った時の対処の仕方」を教えてもらいました。


 2月5日(月) 6年生、朝から絶好調!
6年生が「閉校事業」の封書作りのお手伝いをしました。流れ作業はお手のものです。その後、朝活動で行った「長縄チャレンジ」ですが、なんと2分間で「186回」と記録を伸ばしました。
朝から絶好調です!
今季のベスト記録でしょうか?


 2月5日(月) ユニセフ募金活動!
運営委員会が児童玄関に立ち、「ユニセフ募金」の呼びかけを行いました。
初日は4000円程集まったそうです。
まだの人は、小さな金額でいいので、ご協力お願いします。


 2月2日(金) 1年生入学説明会
来年度、中川小学校に入学する児童の保護者を対象に、「入学説明会」が開かれました。


 2月2日(金) なわとびデモンストレーション(ふれあいタイム)
なわとび大会を来週に控え、「なわとびデモンストレーション」が行われました。
腕に覚えあり!という4年生、そして5年、6年から全員が参加しました。
また、特別ゲストとして、保護者の2名(中野様&本間様)からもデモンストレーターとして参加してもらいました。
会場は、なわとびの風を切る音、そして拍手が響きました。


 2月1日(木) 統合小についての話し合い(生徒指導部会)
SORRY
NO PHOTO!
加治川小・中川小・新金塚小、3校の生徒指導担当者が集まり、統合小の生徒指導分野について話し合いを行いました。


 2月1日(木) チャレンジタイムなわとび(長縄) 新記録更新(非公式記録)
本日の記録(2分間の合計)
A(1班&2班)・・・151回  B(3班&8班)・・・105回
C(4班&5班)・・・134回  D(6班&9班)・・・153回
E(7班&10班)・・・85回
A班とD班が昨年度の優勝記録を更新しました!
学年練習でも、3年生が144回、4年生は157回と好記録を出しています!
4年生の記録は昨日の高学年を越えています!!


 2月1日(木) 英語活動
モニカ先生、布村先生による英語活動の授業です。
5年生、6年生は「Occupation(職業)」について勉強しました。
郵便局員=postman・警察官=policeman・スポーツ選手=athlete
このあたりは有名どころですが、さて以下の職業、分かりますか?
1)diplomat 2)author 3)politician 4)civil servant 5)research worker
答えがわかったらメールください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 2月1日(木) 全校朝会
6年生校歌伴奏 今日が最後です!
校長講話 生活目標


1月へ   2006 学校日記 2月   3月へ  
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ