2月へ   2006 学校日記 3月   春休みへ   
2007トップページへ
    H18年度までのバックナンバートップページへ

 3月23日(金) 卒業証書授与式
校歌斉唱
卒業証書授与
クリックで全員分
わかれの言葉
卒業生退場


 3月22日(木) 卒業式準備
5年生が明日の卒業式の準備を行いました。
式場となる体育館の清掃や飾り付け、控え室になる図書室の整頓等を行いました。


 3月22日(木) 終業式
校歌斉唱
校長講話
3学期の反省
表彰(書き初め・チャレ計・体力向上)


 3月20日(火) 校内ワックスがけ
午後から業者が入り、校舎のワックスがけ作業を行っています。
体育館、各教室、廊下が見違えるようにピカピカに輝いていきます。

卒業式を迎える準備の一つです。


 3月20日(火) 卒業式予行練習
NOW
PRINTING!
3時間目に「卒業式予行練習」が行われました。
全員の証書渡しを始め、本番と同じ流れで行いました。
午後の反省会の結果、終業式後の練習では
1 入退場
2 校長式辞・教育委員会告示・教育振興会祝辞
3 わかれの言葉
の3点を練習することになりました。


 3月19日(月) 短縮4限
SORRY
NO PHOTO!
3時間目には「卒業式全体練習」が行われました。
「スマイルアゲイン」の声が、いい感じで、心地よいハーモニーです。


 3月16日(金) 短縮4限
SORRY
NO PHOTO!
今日から短縮4時間で放課になります。


 3月15日(木) 期末清掃2
NOW
PRINTING!
レッツゴーグループで担当教室の学期末清掃を行いました。


 3月15日(木) 給食最終日
本日で平成18年度の給食が終了しました。
本日のメニューはちらしずし、魚の西京焼き、ごまびたし、吉野汁、ケーキ!!!
本当においしくいただきました。
酒井調理員さん、吉田調理員さん、難波栄養士さんはじめ、給食に関わる全ての方々に、食材になる全ての命に感謝を込めて「ごちそうさまでした!」
(担任が休んだ6年教室では、給食を巡り激しくも楽しい給食争奪バトルが繰り広げられたそうです)


 3月14日(水) 期末清掃1(各学級で清掃)
NOW
PRINTING!
今日は、学級単位で自教室及び廊下を中心に「期末清掃」が行われました。


 3月13日(火) 中学校出前授業「体育」
昨日に続いて、出前授業が行われました。
今日の科目は体育です。
先日の中学校見学会で「集合、整列」をビシッと指導された6年生。
今日は更に「気を付け」の姿勢の気を付けるところ(笑)、並ぶためには基準を早く決める!等のご指導をいただきました。
バスケットボールのランニングシュートのシュート場面(足の動き)の練習も行い、リズムよくシュートが決まる子も多くいました


 3月13日(火) 栄養士さん来校(フカヒレスープ)
難波栄養士さんが、初めて6年教室に来室されました。(最初で最後なのです!)
今日のメニューは、ごま丸パン、鶏の照り焼き、マカロニサラダ、フカヒレスープ、ミルメークイチゴ!でした。


 3月12日(月) 先生方に感謝「6年生vs先生方、ポートボール大会!」
6年生卒業プロジェクトの一つ、「先生方に感謝〜ポートボール大会〜」が行われました。
2学期のレッツゴーグループ対抗戦と違って、全メンバーが6年生でした。
対職員チームでは合計3試合行いましたが、かろうじて職員チームが全勝し、面目を保ちました。


 3月12日(月) 中学校出前授業「音楽」
中学校との連携事業の一つ、出前授業が行われました。
今日の科目は音楽です。
選択科目で音楽を行っている中学生(主に中川小の卒業生)も来校し、歌声を披露してくれました。
6年生の子ども達は、その美しいハーモニーに驚き、あこがれをもったのではないでしょうか?


 3月12日(月) 卒業式練習その2
2回目の全校卒業式練習が行われました。
本日は6年生の入退場から、式の一通りの流れを確認しました。
体育館は寒かったですが、子ども達の呼びかけの声は、前回以上に大きく明るかったです。
いい式になりそうです。


 3月9日(金) 校舎に感謝「6年生 音楽室ペンキ塗り その2」
6年生が中川小学校校舎に感謝の気持ちを込めて、音楽室のペンキ塗りの仕上げを行いました。(火曜日の続きの作業です)
仕上げとは言っても若干、塗り残しが出てしまいました。
時間をみて企画メンバーで最後の仕上げを行います。


 3月9日(金) ふれあいタイム(卒業の歌練習)
ふれあいタイムは卒業の歌の練習を行いました。
今年の卒業式、別れの言葉の呼びかけの途中に、全校で「スマイルアゲイン」と定番の「さようなら」を歌います。
「さようなら」は実質三部合唱になりそうです。


 3月8日(木) 中学校入学見学会 緊張の連続、集中・・・、充実感、期待感
名刺交換
加治川中校歌練習
1年生総合学習発表
部活動見学


 3月8日(木) チャレンジ計算(今年度最終日)
レッツゴーグループで行う「チャレンジ計算」が本日、最終日でした。
「かけB(2けた×1けたのかけ算※暗算)」で1級をゲットする3年生が登場して、チャレンジ計算の下剋上もあったようです。
次年度も更に工夫を重ねて、子ども達の基礎学力の定着を目指していきたいと思います。


 3月7日(水) 卒業式練習1
全校で第1回目の卒業式練習が行われました。
今日は起立、着席、君が代、校歌、別れの言葉の練習を行いました。
寒い体育館に、気持ちのよい声が響きました。


 3月6日(火) 校舎に感謝「6年生 音楽室ペンキ塗り」
「お世話になった校舎に感謝しよう!」と6年生が音楽室のペンキ塗り(一部)を行いました。
初めてのペンキ塗り作業で段取りも分からなかったですが、子ども達なりに思いを込めながら、楽しく活動できました。
(それなりの状態にするために、あと1時間ほど必要なようです)


 3月5日(月) 梅の花満開。卒業まであと13日・・・。
学校の庭にある梅の花が咲いています。
暖かい1日で、昼休みはグラウンドで遊ぶ姿が多数でした。中川の子ども達は元気です。


 3月2日(金) 教育振興会 新旧合同役員会
中川小学校のPTA組織である教育振興会の合同役員会が開かれました。
各学年部、各専門部からの活動報告の後、次年度の新役員で19年度の正副部長決め、活動計画についての話し合いを行いました。

本日は、学習参観から、懇談会、奉仕作業、そして新旧役員会と参加いただきまして本当にありがとうございました。


 3月2日(金) 学習参観日
1年生 学級活動
「学習発表会」
2年生 算数
「春がきた」
3年生 てくてく
「幼稚園探検隊」
4年生 てくてく
「お年寄りと仲良く」
5年生 学級活動
「あなたのここが長所」
6年生 国語
「今わたしは、ぼくは」
学級懇談会
(6年は親に感謝の会)
奉仕作業


 3月2日(金) 社会科見学(5年生、佐渡汽船、朱鷺メッセへ)
NOW
PRINTING!
全校朝会後、速攻でバスに乗って、5年生が「朱鷺メッセ」に出かけました。
佐渡汽船では、約2ヶ月後に迫った「佐渡修学旅行」について、担当の職員の方からお話をお聞きしました。
また、朱鷺メッセでは、美術館を見学、学校では見ることのできない本物の美術作品を鑑賞してきました。


 3月2日(金) 全校朝会
校歌伴奏(5年) 校長講話 表彰(体力) 生活のめあて


 3月1日(木) 清掃班長・登校班長・交替!!
本日より「登校班長」「清掃班長」が6年生から下学年(主に5学年)に交替しました。
5年生は3学期終了まで班長の練習期間、6年生は引継監督期間となります。


 3月1日(木) 英語活動!
高学年にとってはALT活動の最終日です。
今日は先月やった「The Self Introduction」スピーチを行いました。
(5年生は紙を見ながら、6年生は暗記して・・・)
6年生は、モニカ先生&布村先生から「修了証」をいただきました。


2月へ   2006 学校日記 3月   春休みへ   
2007トップページへ
    H18年度までのバックナンバートップページへ