夏休みへ   2006 学校日記 9月   10月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ


 9月29日(金) 全校遠足(大天城公園へ!)
爽やかな秋晴れの下(って気温高すぎ・・・)レッツゴーグループごとに並んで「大天城公園」へ全校遠足に出かけました。大天城公園では、鬼ごっこ、缶けり、影ふみ、秋探し等の遊びを行ったり、おやつを分け合ったり、困っている人に声をかけ合ったり、1年生から6年生までが楽しく交流しました。
途中、加治川小で休憩し、冷水器のおいしい水で生き返りました。ありがとうございました。

ぜひ、特集ページ【全校遠足in大天城公園】もご覧ください。


 9月28日(木) 新発田市小学校親善陸上大会!!
新発田市小学校親善陸上大会が実施されました。 前半=雨、後半=回復・・・
400mリレーでは、男子1分01秒65(市内18位)、女子1分05秒02(市内22位)という結果でした。(練習よりも若干アップ!)
男子100m走=37位 KTさん 女子80mH走=3位 HMさん の2人が堂々の入賞を果たしました。オメデトウ!
6年生全員で(5年生と共に)勝ち取った努力の賜と思います。全員にオメデトウ!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。(お弁当も三日連続!大感謝!)


 9月27日(水) 新発田市小学校親善陸上大会延期!!
SORRY
NO PHOTO!
本日の「新発田市小学校親善陸上大会」は延期となりました。
明日こそ実施確実!!!
天候に左右されず、6年生は全力を発揮してきてください!


 9月26日(火) レッツゴーグループで最終打合せ(全校遠足)
全校遠足の最終打合せがありました。
先週の話し合いを受けて、5年&6年で相談を重ね、練りに練った計画を各グループで最終確認です。
1班=かげふみ 2班=野球 3班=カンけり 4班=風船バレー 5班=鬼ごっこ
6班=カンけり 7班=山の宝探し 8班=山の宝探し 9班=かげふみ10班=秋さがし
メインの活動は上記の通りです。楽しい遠足になるといいですね!


 9月26日(火) 陸上大会激励会
陸上大会に参加する6年生の激励会が行われました。
一緒に練習してきた5年生から、激励の言葉があり、最後に全校から「がんばってください」コールをいただきました。
6年生の皆さん、この期待、真正面から受け止めて陸上大会に臨みましょう。


 9月25日(月) 陸上練習at陸上競技場(6年生)
SORRY
NO PHOTO
6年生が3回目となる「陸上競技場」での練習を行いました。
100m走→400mリレー→各種目練習を行いました。
3時過ぎには他の小学校(五十公野小、二葉小等)もやってきてにぎやかな練習となりました。(児童は若干緊張気味・・・)
グラウンド状態は最高で自己新記録が出た児童も何人かいたようです。(本番がますます楽しみです!!)


 9月25日(月) ゴミ焼却場見学(4年生)
4年生が社会科の勉強で胎内市(中条)のゴミ焼却場に行ってきました。
不燃物処理場やリサイクルセンターの見学もあり、内容たっぷりの見学になりました。


 9月22日(金) 二種混合予防接種(6年生)
ジフテリア、破傷風の二種混合の予防接種が行われました。
久しぶりの注射とあって、6年生は何かソワソワ状態、保健室前では不思議な高揚感を感じました。
「痛かった?」(不安顔・・・)
「痛くないよ」(弱い笑顔・・・)
毎度の会話が交わされていました。(6年生、なんか可愛いなあ・・・)


 9月22日(金) 授業研究(6年生)
4時間目に「同和教育の視点から」社会科の授業が行われました。
部落差別の実態をビデオ等の資料を使って学んでいきました。

子ども達は現在も残っている部落差別に驚くとともに怒りを感じていました。
また、他にも世界中にさまざまな差別があることを知り、どうして差別がなくならないのかを考えました。
(中川小学校では授業を通して、人権感覚を養っていきます)


 9月21日(木) 全校遠足、グループ結団式
ふれあいタイムの時間に来週の「全校遠足」のグループ結団式が行われました。
遠足の際のグループのめあてを決めたり、自由時間にグループで行う「遊び」について話し合いました。
大天城公園は自然いっぱいの活動場所です。グループで仲良く楽しんで欲しいと思います。(高学年は演出家として頑張りましょう!)


 9月21日(木) けんばんハーモニカ講習
1年生の教室に「けんばんハーモニカ」の先生、天野先生が来てくださいました。
とても楽しく、そして真剣にけんばんハーモニカの勉強ができました。
天野先生、ありがとうございました。


 9月20日(水) 発表朝会(4年生)
4年生が1学期のてくてく(総合的な学習)の時間に調べたことをもとに、「さくらクイズ」
を行いました。
Q 加治川堤防の桜の木に巻き物がしてありました。何のためしているのでしょう?
 A 寒さから守るため
 B ケガをしているので包帯がわり
 C 恥ずかしがり屋だから
さてどれでしょう?


 9月19日(火) 委員会活動
6限に委員会活動がありました。
情報委員会はオリジナル脚本でドラマ撮影を始めました。
お話のもとは「タイタニック」だそうです。(笑)
一体どんなドラマができあがるのでしょう?楽しみですね。


 9月15日(金) 外で陸上練習
本日は陸上大会のエントリー締め切り日です。
久々のお天気でしたが、旧地区館が除草剤散布で使用不可のため、学校のグラウンドを使って練習しました。
27日(水)の陸上大会まで、燃えろ6年生!
(5年生も2ヶ年計画で体を燃やせ!)


 9月15日(金) 外で遊ぼう!
SORRY
NO PHOTO!
今日は秋晴れ、気持ちのよい太陽がグラウンドを照らしました。
健康委員会から、
「今日はいいお天気です、外で仲よく遊びましょう」
と放送がありました。
「外で遊ぼう がんばりカード」を使った全校級表も掲示され、子どもたちの遊びにも熱が入ります。


 9月15日(金) ジャガイモパーティ!
夏休みに収穫しておいたジャガイモを使って、6年生がジャガイモパーティーを開きました。
ジャガバター、ジャガチーズ、ジャガイモのお味噌汁、ポテトサラダ・・・
「もう1週間はジャガイモは見たくない」という児童もいましたが、心ゆくまでジャガイモを堪能しました。
日光を浴び、葉で作られたデンプン、見事に児童のお腹の中へ、フェ〜ドイ〜ン!


 9月15日(金) 「○○さんづけ」あいさつ運動
毎週金曜日は運営委員会の児童が玄関前であいさつ運動を行っています。
9月は「○○さんづけ強調月間」ということもあり、「○○さん、おはようございます!」と「○○さんづけ」のあいさつ運動となりました。
運営委員会さん、さすがですね!


 9月14日(木) てくてく調べ発表会
5時間目に夏休みのてくてく調べ発表会が行われました。
上学年は体育館、下学年は図書室で行いました。


 9月14日(木) ふれあいタイム「〜さんづけ風船バレー」
ふれあいタイムには「〜さんづけ風船バレー」を行いました。
9月の生活目標「〜さん」づけで気持ちさわやか中川小」と連動した取組です。
1位=9班、2位=10班、3位=1班
という結果でした。
とっさに「〜さんづけ」ができない、という感想もあり、なかなか難しかったようです。


 9月14日(木) 祖父母参観日
本日は1日参観日です。2、3限には祖父母参観が行われました。
1年「生活科(昔の遊び)」・・・2年「体育(グラウンドゴルフ)」
3年「総合(てくてく探検隊)」・4年「社会(昔の道具とくらし)」
5年「総合(郷土の食べ物)」・6年「総合(ホームページを紹介)」
を行いました。


 9月13日(水) フッ素洗口&発育測定
SORRY
NO PHOTO!
本日、2学期2回目のフッ素洗口を行いました。
また、先週から行ってきた発育測定も今日の6年生で完了です。
(近々「身長、体重、肥満度」が記入されたピンクの用紙をお配りしますので、押印をお願いします)


 9月12日(火) 避難訓練
地震を想定した「休み時間」の避難訓練が行われました。
児童には「今週、避難訓練があるよ」と詳しい時刻は告知しないで行いました。
教室にいる児童、体育館やグラウンドで遊んでいる児童等さまざまでしたが、放送の指示に従い、素早い避難ができました◎!
避難後には中越地震を川口町の田麦山分校で体験した中野先生から実体験に基づいた貴重なお話がありました。


 9月12日(火) 臨時全校朝会(新しい栄養士さんの着任式)
9月から新しい栄養士さんが着任されましたので、本日臨時全校朝会を行いました。
名前は「難波 綾(なんば あや)」先生です。
学校での栄養士は「初めて」とのことですが、優しく温かく子供たちと過ごして欲しいですね。
運営副委員長から「給食や健康の事をたくさん教えてください。」と歓迎の言葉がありました。

 9月11日(月) 陸上練習
今日から陸上練習は各種目に分かれて行いました。
80mハードル、走り高跳び、走り幅跳び、持久走
それぞれで選手枠が限定されています。
練習で自己新記録を出して選手になろう!!!オー!(気合)


 9月7日(金) 給食献立黒板
1学期好評だった「献立黒板」ですが、2学期からは4年生、3年生にもお仕事が回っています。
日直さんや当番が、次の日の給食の献立について、メニューと合わせて「赤黄緑」の食品群に分けて掲示するものです。

友達みんなで「食」について考えるいい場所です。

 9月7日(金) 夏休み作品展
子どもたちが夏休みに取り組んできた自由研究「てくてく調べ」のまとめや絵や工作などが体育館に展示されました。一人一人の個性が表れた力作揃いです。
9月14日(木)まで展示されていますので、参観日の機会などにぜひご覧ください。


 9月6日(木) 2学期初めてのチャレンジ計算タイム!
「正確に」「速く」計算する力を高める、2学期のチャレンジ計算タイムのスタートです。縦割り班「レッツゴーグループ」で行います。
学年の目標プリント全1級を達成し、1学期に表彰された児童はもう一度最初から再チャレンジ、惜しくも表彰には達しなかった児童は引き続き全1級を目指します。「今学期こそ、賞状をもらうぞ!オーッ!」


 9月1日(金) 2学期始業式   
学校に子ども達の笑顔が戻って来ました。

始業式では校長先生のお話の後に、各学年児童がめあての発表を行いました。
その後、親善水泳大会の表彰、生徒指導部9月の取組のお話等が行われました。

実りの秋、努力が結実する2学期です。頑張っていきましょう!


夏休みへ   2006 学校日記 9月   10月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ