7月へ   2006 学校日記 夏休み   9月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ


 8月30日(水) 陸上練習2(グリーンスタジアムしばた)    
6年生が2回目となる陸上競技練習を行いました。講師は前回に引き続き、淡路先生です。あいにくの雨になったのですが、淡路先生曰く、
「秘密練習だ!!」
ということで
スタジアムの2階で練習を行いました。
(前回より明らかに児童の動きが違っていました!)


 8月28日(月) 陸上練習(グリーンスタジアムしばた)   
6年生がグリーンスタジアムしばた(新発田市陸上競技場)で陸上競技練習を行いました。
講師には新発田市陸上競技協会普及ジュニア強化部長の淡路勲先生をお迎えしました。
「ジョグ」や「フローティング」等の言葉の説明から、100m走のスタートダッシュ練習までを行いました。


 8月28日(月) 学校の窓がリニューアル   
2階各教室の窓枠への「落下防止柵取り付け工事」が行われました。
児童が転落しないよう万全を期すためです。
※29日に工事が完了しました。


 8月23日(水) 1年生「てくてく調べ」〆切   
各学年の「てくてく調べ」の〆切が続きます。
先生に説明をしながらまとめの確認をしていく人も多くいるようです。
がんばった成果が教室に提出されていきます。


 8月22日(火) 6年生「てくてく調べ」〆切   
6年生の「てくてく調べ(自由研究)」の〆切日でした。
本日、提出されたのは「魚の釣れる場所」「赤ちゃんの研究」「エイズの調べ」「ホタル調べ」「ゾウリムシの研究」「魚へんの漢字調べ」以上12名の提出がありました。
「ミドリムシの研究」「プロ野球調べ」の二つは経過報告がありました。
夏休みもラストスパートです。


気がつくとカウンター420を超えてますね・・・。(8/14現在)

 8月14日(月) プール後始末  
本日はプールの後始末を行いました。
コースロープ、テント、監視台、プール立て看板等を片付けました。
プール日誌を見返すと夏休みプール開放への参加状況は以下の通りでした。
7/28(金)中止
7/31(月)46名 8/1(火)中止 8/2(水)43名 8/3(木)48名 8/4(金)51名
8/7(月)43名 8/8(火)39名 8/9(水)43名 8/10(木)39名 8/11(金)40名
プール参加のべ人数392名(1日平均43.5人)


 8月11日(金) プール開放最終日  
本日はプール開放最終日
最終日にふさわしく、気温29度、参加者40名とにぎやかなプール開放となりました。

残暑も厳しく、今日でプール開放終了も残念ですが、海や市民プール等で泳ぎを更に極めて欲しいと思います。

プール監視の保護者の皆様、2週間お疲れ様でした。


 8月9日(水) 5学年課題チェック     
NOW
PRINTING
5年生児童が宿題チェックで登校し、進捗状況の確認を行いました。


 8月7日(月) 児童登校?でにぎやか    
SORRY
NO PHOTO!
てくてく調べで6年生の6名が登校しました。
プール開放では43名が参加!!
図書室には3名と子供たちは暑い中ですが頑張っています。


 8月6日(日) 教育振興会親子早朝草取り作業   
まぶしい朝日輝く1日の始まり。教育振興会主催で親子早朝草取りが行われました。

各集落ごとに学校周りを分担しました。しっかり1時間、集中して作業を行いましたので、とてもきれいになりました。その後はラジオ体操、ジュースタイムで終了です。
朝飯前の労働で気分も笑顔も爽やか!です。

今日も一日暑さに負けずに頑張ろう!おー!!!(気合)


 8月4日(金) プール開放絶好調   
SORRY!
NO PHOTO
アツイ1日デシタネ。
プール開放も絶好調です。最近の参加人数の報告です。
8月2日(水)最高気温31.6度 43人
8月3日(木)最高気温32.2度 48人
8月4日(金)最高気温30.9度 51人
プール監視の保護者の皆様、暑い中お疲れ様でした。
※最高気温は気象庁発表による新潟の最高気温です。


 8月3日(木) 6年生のAさん、Sさんの2名がパトカーにっ!!!!  
勿論、心配はご無用、1日交通指導員による巡回広報の一コマです。

市役所の市民生活部地域安全課、交通安全係のご協力で今年も夏休みの巡回パトロールが行われました。
夏休み中、児童の交通事故の無いことを祈っています。


 8月2日(水) カウンセリング実技研修
加治川地区の4校の職員合同で加治川中学校にて「カウンセリング実技研修」が行われました。
模擬授業形式で、指導技術の「ツボ」を中学校スクールカウンセラーの佐藤先生からご指導をいただきました。
(写真は、当校職員の坊主頭と加治川中スクールカウンセラーの佐藤先生(奥)です)


 8月1日(火) 植物元気

本日は午前中の雨でプール開放は中止でした。
職員は「学力向上研修」&「管理備品照合」を行いました。
写真は学校の植物の様子です。
3年生のヒマワリ、道路脇のアジサイ、2年生の畑の野菜(ミニトマト・ナス)、4年生のヘチマ、玄関の花々・・・。
雨が降って喜んでいるのかな?


 7月31日(月) プール開放
本日はプール開放です。全校児童78人中46人も泳ぎに来ました。
久々のお天気で気持ち良さそうですね。
学校に児童の声が響きます。
プール監視の保護者の皆様、お疲れ様です。
(本日は川尻&押廻の保護者の当番でした)


 7月28日(金) 学校評価&情報研修
本日は学校職員の研修日、「学校評価&情報研修」を行いました。
学校評価では、外部評価と職員評価を検討しながら「これからの中川小学校の取り組むべき課題」について話し合いました。
情報研修では「ホームページ作成」の方法を勉強しました。
夏休み後半には「2006学年日記」ができあがるかも〜!お楽しみに!


 7月27日(木) 新発田市加治川地区三小学校親善水泳大会
水温26度の絶好のコンディションの中、加治川小学校のプールで
「第35回 新発田市加治川地区三小学校親善水泳大会」が行われました。

「全員が飛び込みをできるのは中川小だけ!」
練習の成果、自分の力を信じて、全員が頑張りました。
保護者の皆様、アツイ応援ありがとうございました。
保護者ボランティア始め、体育指導員、公民館の皆様、ありがとうございました。


 7月26日(水) 水泳大会前日準備 
午後からは、お隣の加治川小学校で水泳大会の準備が行われました。
テント等の設置が例年「力技」ですが、職員総出(日番&出張以外全員)で頑張りました。
明日は水泳大会、職員も各係で頑張ります。


 7月26日(水) 水泳課外練習(最終日) 
夏休み2日目!
久しぶりのお天気です。
今日は練習の最終日です。泳法チェック、ターン、飛び込み、リレー引継ぎ練習を行いました。
最後の自主練習は飛び込みの最終チェックの連続でした。
明日は悔いの残らない大会にしましょう!


 7月25日(火) 今日から夏休み 
本日より夏休みです。
雨の中の水泳特別練習(9:30〜11:00)となりました。
6年生のSさんは手のかき練習で手応えあり!平泳ぎのタイムアタックで6秒も短縮!
ここに来て努力の成果が結実してます!
明日は最後の練習です。
石栗先生の「虎の巻」をじっくり読み込んでおきましょう!


7月へ   2006 学校日記 夏休み   9月へ   
2007トップページへ    H18年度までのバックナンバートップページへ