2007 中川小学校 2年日記   1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 もどる

 3月6日(木) 2年生でできるようになったこと!
 中川小学校最後の参観日は「2年生でできるようになったこと」の発表でした。
・二重跳び・サイドクロス・ボール投げ・ボールキャッチ・一輪車・チャレンジ計算とさまざまな発表がありました。
 おうちの人の前での発表で緊張気味でしたが、それぞれの成長が感じられた発表会でした。
 ※生活科「自分物語」の最後のページを飾る成長編に使われます!


 2月29日(金) おめでとう赤ちゃん!

 保健学習の一環で「生命誕生〜おめでとう赤ちゃん〜」という単元が行われました。 
 お母さんのお腹の中で赤ちゃんがどんなふうに成長していくのか、また、お母さんにどんな変化があるのか、
そして、お母さんの気持ちを資料を提示しながら勉強しました。
 単元の最後には、生まれたばかりの「赤ちゃん人形」を抱っこする体験を行いました。
フワフワとした人形なのですが、頭は重く、首もすわっていないので、本当の赤ちゃんのようなのです。
 「思っていたより重たい!」とお母さんの苦労や愛情が子ども達なりにわかったようでした。
子ども達の恥ずかしそうな笑顔が素敵です。


 2月18日(月) ニノックススキー場へGO!!
 1年生のみんなと「ニノックススキー場」へ雪遊びをしてきました。
 みんなで、ソリ遊びをした後には、グループで計画した「雪遊び」を行いました。かまくらを作ったり、雪合戦をしたり、2年生は各グループのリーダーとなって活躍しました。 


 1月31日(木) めざせ新記録!達成新記録!
 なわとび大会に向け、2年生の子ども達は、縄跳び練習に一生懸命でした。
 長縄では、「めざせ200回!」短縄では、「めざせ二重跳び!」がいつの間にか、合い言葉になっていました。
 なわとび大会では、自分たちのベスト175回を記録し、学年の記録としては5年生に続いて、堂々2位の記録でした。(ちなみに縄回し役は近藤先生と校長先生でした!)
※校長先生は、昨年度の6年生が新記録を更新した際も回し役でした!!スゴイ!うまい!プロ級の腕前!担任大感謝!
 また、二重跳びが2回以上できる子どもも女子を中心に8人!と素晴らしい取組となりました。(これには、担任が一番びっくりしました)


 1月17日(木) チャレンジスピーチ
 2学期に学習した「あったらいいなこんなもの」のパート2を発表しました。
 「ドラえもんの道具で本当にあったらいいな」というのが発想のスタートです。
 子ども達は、ドラえもんの道具を参考にいろいろ考えましたよ。道具の名前だけ挙げますので、どんな道具か想像してみてください。
「1)なんでもリング2)ネズミ携帯3)きれいな望遠鏡4)スピードライト5)おもちゃトンカチ6)べんきょうメガネ7)キラキラメガネ8)ジェットローラースケート9)べんきょう先生10)1秒でわかる鉛筆11)ミライカー12)スポーツノート」
 子どもの発想は藤子不二雄にも負けないかも・・・?ですね。


 12月18日(火) サツマイモパーティー
 11月に収穫したサツマイモを「スイートポテト」にしてパーティーを開きました。
 ふかして、つぶして、砂糖、バター、卵黄、牛乳を混ぜます。混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・(疲れました)
 アルミカップに盛ったら、オーブンで焼いて出来上がりです。
 パーティーも1年生、校長先生、教頭先生をお迎えして楽しいゲームで盛り上がりました。スイートポテトは大好評。(後日、家で作った子どももいました)


 12月4日(月) 中小祭り「へんしんしゃしん屋さん」
 今年の中小祭り、2年生はデジカメを使って「はいポーズ!」とお客様の写真を撮りまくり!です。
 ただの記念写真ではなく、子どもたちが製作した「目玉オヤジ」「おでんくん」「しずくちゃん」「」「うさぎちゃん」「カブトムシ」「クワガタムシ」等の変身アイテムに顔を入れて撮影します。
 最後の中小祭り、一生の記念ができました!


 11月26日(月) サツマイモ大収穫
 昨年度までから場所を替え、校門横に植えたサツマイモです。
 11月の終わりの晴れ間を見て、収穫することができました。
 土の中から、大きいものを見つけ出し、子ども達は興奮気味。「堀り残したら、先生がもらっちゃうよぉ!」の言葉に、「先生に食べられるな、もったいない!食べられるな!」と本気になって、土を掘り返していました。
 これからのパーティが楽しみです!


 11月16日(金) 小教研体育部 公開授業 「とびばこあそび」
 1年生、2年生の合同体育の授業を新発田市小学校教育研究会体育部会の先生方(総勢40名余)に見ていただきました。
 子ども達が生き生きと活動する姿は勿論ですが、試技のあと、アドバイスを送り合う姿が微笑ましく、心が育っているんだと体育以外の部分でも褒めていただきました。
 1学期に2つの授業研究、そして、今回の授業研究と、2年生は平成19年度に3回の公開授業を体験しました(成長しましたねぇ・・・)。


 10月24日(水) 発表朝会
 1学期から続けてきた「中川地区探検」について発表しました。
 2年生の友達の家だけでなく、目印になる建物やたくさん見かけたトンボ、バッタ、花なども発表しました。
 お忙しい中にもかかわらず、何人かの保護者様からも参観しただきました。ありがとうございました。


 10月14日(日) 中川大祭「燃えたぜ!B・I・N・G・O」
 音楽発表会では合奏「山のポルカ」、リズム遊び「いるかはざんぶらこ」、合唱「子犬のビンゴ」を発表しました。
 子犬のビンゴでは「B・I・N・G・O」を順番に手拍子で行い、「・・・・O!」では元気よく飛び跳ねて歌いました。
(先生のギター、またまたテイク2でした!)


 9月12日(金) 2年生三校交流会
 次年度の統合に向けた活動で、加治川小、新金塚小の2年生と交流を行いました。 体育指導員のお二人から楽しいゲームを紹介してもらいました。
 「関所ジャンケン」では次々とジャンケンを行い、キャッチリングでは、呼吸を合わせた活動、「あっぱれジャンケン」では勝つとご褒美の楽しいジャンケンを行いました。最後に「歌合戦」で「もしもしかめよ」と「ももたろさん」を歌い合いました。
 学校の枠を越えた楽しい交流でした。


 9月12日(水) 歌い継ごう「こころの歌」(祖父母参観)
 祖父母参観が行われ、「音楽で遊ぼう」と題して活動しました。
「かっこう」「かえるのがっしょう」では鍵盤ハーモニカの腕前を聞いてもらった後、「ロンドン橋」で体を動かしました。
 最後に「こころの歌」として教科書に載っている「夕やけこやけ」「とんぼ」「虫のこえ」等を、参観されたおうちの方と歌いました。
 世代を超えて歌い継がれていく歌です。大切にしたいですね。


 7月19日(木) 町たんけんへレッツゴー!
 向中条方面への町たんけんです。上向中条まで足をのばしました。
「上向中条まで歩いたのは初めて!」という児童も多く、未知の世界を歩いているような児童もいたようです。
 子ども達がゲットした地域の秘密をお知らせするのは2学期になりそうです。
 お楽しみに!


 7月17日(火) スイミー音読発表会!
 参観日におうちの人に国語「スイミー」の音読発表&ミニミニ紙人形劇を披露しました。
 人形の動かし方の練習時間が短かったですが、子ども達なりに一生懸命頑張りました!


 6月15日(金)・26日(火) 授業研究二つ
 今月、2年生は学校の先生方から2回も勉強を見てもらいました。
 1回目は教頭先生の国語「いろは歌」の授業。
 2回目は担任の算数「100より大きい数」の授業です。
 先生方に見つめられ少し緊張もありましたが、堂々と発表する姿も多く、「成長」も誉められました。


 6月3日(日) 中小盆踊り!派手に衣装付き!
 今年の中小盆踊りは閉校を記念して、学校のグラウンドで踊りました。
 「目立たなくちゃ!」という担任の発案で低学年はオリジナルの衣装付きで踊りました。ムシキングあり、ウルトラマンあり、お姫様あり・・・。
 新聞にも掲載されて「あっ!僕だ!」「わたしだ!」が一目で分かった児童も多かったようでした。


 5月22日(火) 野菜の苗植えに挑戦!
 おじいちゃん、おばあちゃんを先生に迎えて「野菜の苗植え」に挑戦しました。
肥料のやり方や虫を寄せ付けない工夫を教えてもらいました。
今年はキュウリ、オクラ、ナス、カボチャ、ミニトマト、ダイズを植えました。


 5月17日(金) 地域のお祭り楽しみです! 
 「地域のお祭りがあるよ!」と子ども達は朝からワクワク状態。
少し晴れ間を見つけて学校裏の養泉寺様へ行ってみました。
まだ、お店の準備はありませんでした。でも、子どもが描いた絵を飾った灯籠が並んでいました。地域のお祭り、楽しみです!


 4月19日(木) 1年生を迎える会で発表したぞ!
 1年生を迎える会で「学校紹介」を行いました。
1年生から「すごい!」と言われるような発表をしよう!とメモを見ないで大きな声で発表する練習をしました。
本番は・・・、少し緊張しましたがバッチリ!素晴らしい発表ができました!
すごいぞ、2年生!


 4月12日(金) 学年写真
 本年度、2年生です!
2年生のテーマは「きたえるクラス」「やさしいクラス」です。
よろしくお願いします!

2007 中川小学校 2年日記   1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 もどる