2007 中川小学校 3年日記   1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 もどる

 3月17日(月) 3年生お別れ会
 最後のお別れ会&お誕生日会を開きました。
みんなで考えたゲームや手作りプレゼントで会を盛り上げました。
みんなで1年間がんばったこと発表をし合いました。
最後にみんなで記念撮影!!かわいいニッコリ笑顔です。


 2月23日(金)  6年生ありがとう集会
 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、集会を開きました。
 3・4年生の実行委員が計画、実行してくれました。
 長縄跳び、大根ぬきをしました。
 大変盛り上がり、6年生も喜んでくれました。 
 小学校生活の思い出の1つにしてほしいなと話しています。


 2月20日(水) 幼稚園訪問
 総合学習の学習の一環として、幼稚園訪問をしてきました。
 自分より年下の子への思いやりをもつこと、自分の成長に気づくことをねらいとしています。
 1月から準備をして来ました。
 幼稚園児が楽しく活動してくれてよかったと感想をもちました。
 自分は幼稚園のときよりできるようになったことが多くなった、そしてそれは家族のおかげだと振り返ることできました。


 1月25日(金) 自学ノート100冊達成パーティー
 4月から取り組んできた「自学ノート」です。
 3年生全員10人で合わせて「100冊」を目指してきました。
 とうとう、この1月に達成することができました。
 今までがんばったことをお互いに発表し合い、お祝いをしました。
 次は、「150冊」を目指しています。


 1月23日(水) 調理員さんと会食(給食週間)
 21日から1週間、給食週間でした。
 給食について見直したり、調理員さん・栄養士さんに感謝したりする週間でした。
 この日は、酒井調理員さん、吉田調理員さんと会食しました。普段、話すことができないので、給食についていろいろなことが聞けて、とても有意義な時間となりました。


 12月19日(水) お誕生日会&お楽しみ会
 2学期のお誕生日会&お楽しみ会を開きました。
 今回は2、3人のグループで出し物を計画しました。
 イラスト大会、はてなボックス、ビンゴ大会、いたずら大会と盛りだくさんでした。
 お誕生日の子どもたちだけでなく、みんなで盛り上がりました。


 12月3日(月) 中小祭り
 児童会祭り「中小祭り」が行われました。
 「1秒で見分けよう」という動体視力を問うゲームを行いました。
 難易度の高いゲームに、他学年の子どもや多くの地域の方から、参加していただきました。ありがとうございました!


 11月28日(水) 三小交流会
 来年度の統合に向けての交流会でした。
 加治川小学校の体育館で、キンボールの試合をしました。
 新発田市体育指導員の方から教えていただきました。
 協力しないとボールがセットできません。各校合同チームで力を合わせて楽しくできました。


 11月8日(木) てくてく探検隊〜みそ作りから学ぼう〜
 先月作ったみそ。
 そのみそと同じ製品を使って、みそ汁を作りました。
 思い思いの具を用意し10人10色のみそ汁のできあがり。
 家庭でコツを聞いてきての挑戦でした。
 それぞれの家庭の味が出ていておいしかったです。


 10月31日(水) ALT英語活動
 今日はハロウィンにちなんだ英語学習でした。
ハロウィンの衣装に身を包んだ先生方とハロウィンのおこりやお祭りの内容の学習をしました。
 みんなで「トリック オア トリート」と言い、ハロウィンカードをいただきました。


 10月18日(木) みそ作りに挑戦!
 3年生は、てくてくの学習で自分の食生活を見直す学習をしています。食事に欠かせないみそを自分の手でつくることにしました。
 そこで、中川地区にあるみそ屋さんにみそ作りを教えていただきました。
 塩、麹、大豆を混ぜ合わせて作ります。実際に食べられるのは、10ヶ月後ですが、楽しみにしたいと思います。
 みそ屋さん、ありがとうございました。


 9月26日(水) スーパーマーケット見学
 市内のスーパーマーケットに社会科見学に行きました。
 店内にはどんな工夫があるか見てきました。
 最後には自分でもお買い物もしてみました。
 教室では、学べない体験をしてきました。


 9月12日(水) 祖父母参観日
 道徳の授業で「ぼくのいいところ」さがしをしました。
 自分ではなかなかいいところは見つけにくかったです
 しかし、友達や家族は自分のいいところをみつけてくれました。
 おじいちゃん、おばあちゃんからは家庭でのがんばりやよいところをお手紙に書いてもらいました。
 ほめてもらってうれしかったです。


 7月18日(水) お誕生日会 
 4月、5月、6月、7月と1学期生まれのお誕生日会を開きました。
 手作りのプレゼントやメッセージカードでおもてなしをしました。
 親父ギャグ対決や宝探しのゲームをしました。
 みんな楽しみました。


 7月11日(水) 発表朝会 
 1学期のてくてく(総合的な学習の時間)についての発表をしました。
 加治川、さくら、農作物、商店についてグループごとに調べて、発表しました。
 クイズもあり、全校で盛り上がりました。
 


 6月17日(日) 親子行事 
 新発田市在住の陶芸家の方からおいでいただいて、親子陶芸教室を開きました。
それぞれの親子で思い思いの皿、コーヒーカップ、ワイングラスなどを作りました。
 完成は、10月・・・。楽しみです。
 講師の先生、ありがとうございました。


 6月12日() むし歯予防教室 
 新発田市の歯科衛生士さんからおいでいただいて、3年生対象にむし歯予防教室をしていただきました。
 歯のみがき方やおやつの食べ方、種類などを教えていただきました。
 実際に歯ブラシでみがいてみがき残しのあるところを自分で知ることができました。


 5月〜 応援練習
 3年生から運動会の応援団の一員になることができます。はりきっている3年生。
 毎日の練習にもイヤな顔せず、取り組んでいます。
 「楽しい!!」「応援団になってよかった。」という声が多く聞かれています。運動会が楽しみです。


 5月9日(水) 音読発表会
 国語の学習で「きつつきの商売」という単元をしました。そのまとめとして、音読発表会をすることになりました。
 お客様は1・2年生。たくさん練習した成果をうまく表現することができました。喜んでもらいました。


 4月18日(水) リコーダー講習会
 3年生になるとリコーダーを習います。
 外部からリコーダーの先生をお呼びして、教えていただきました。
 リコーダーのくわえ方や息のふき方、お手入れのし方まで・・・。子ども達は真剣に聞いていました。
 リコーダーの種類の紹介では、アルトやバスの大きなリコーダーが登場すると、「でっかーい。」などの感嘆の声が響きました。


 4月11日(火) 加治川の土手で
 新学期がスタートしました。
 元気のよい3年生と加治川の土手へ探検に行きました。大空の青と桜のピンクがとてもきれいにマッチしていました。子どもたちも、私も気持ちのよいひとときをすごすことができました。
 この1年間のスタートにはぴったりの気分でした。


2007 中川小学校 3年日記     1年 2年 3年 4年 5年 6年 保健室 もどる