冬休みへ   2007 学校日記 1月   2月へ   もどる

いつの間にか「6000」アクセス突破!ありがとうございます!
当ホームページのご感想をお伝えください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 1月31日(木) 校内なわとび大会
「校内なわとび大会」が実施されました。
12月の初めから、なわとびカードを配布し、1月からは「チャレンジタイム」で練習に取り組んできました。
レッツゴーグループ対抗戦では「Bグループ」が170回の新記録で優勝しました。
学年大会では下学年が新記録を更新。1年=117回・2年=175回・3年=165回です。上学年は練習の記録を下回りましたが、みんなで心を一つにして取り組むことができました。
※ボランティア及び応援の保護者の皆様、ありがとうございました。


 1月30日(水) 中学校入学説明会
加治川中学校の先生方と生徒(中川小の卒業生)が来校され、6年生及びその保護者を対象に「入学説明会」が行われました。


 1月30日(水) なわとびチャレンジ最終日(レッツゴーグループ長縄)
Aグループ
132回(前回158)
Bグループ
169回(前回124)
Cグループ
115回(前回141)
Dグループ
140回(前回119)
NOW
PRINTING!
明日のなわとび大会に向け、レッツゴー特別グループでの最後の練習となりました。先週に比べ、格段に上手になっている低学年を加え、各グループの記録が拮抗しています。明日の本番が楽しみです。
学年練習もヒートアップ、各学年のこれまでのベスト記録(2分間で)1年=107回、2年157回、3年=164回、4年=179回、5年=204回、6年=191回となっています。
5年生が200回を超えてきています!スゴイ!


 1月30日(水) 発表朝会(1年生)
1年生が生活科単元「できるようになったよ」の学習で、おうちでやったお手伝いについて発表しました。
自分のやったお手伝いを絵に描いて説明したり、ジェスチャーで楽しいクイズにしたりして発表しました。
発表後は有志による感想発表です。今年度最後の発表朝会でも、たくさんの子どもたちから温かい感想が寄せられました。


 1月29日(火) 委員会活動
委員会活動もいよいよ終幕に向けた活動です。
来月の児童朝会に1年間の活動についての総括を発表します。
←運営委員会には、4年生も入り、「6年生を送る会実行委員会」を組織しています。
※本来ならば全部の委員会に、4年生を入れて、委員会の引継活動が始まるのですが、閉校、統合に伴い、今年度に引き継ぎはしません。
新委員会は新しい加治川小学校で組織することになっています。


 1月29日(火) 4年生校外学習(自然科学館&朱鷺メッセへ)
4年生が新潟自然科学館へプラネタリウム見学と朱鷺メッセ見学に出かけました。
(4年生はお弁当持ちでした。給食では、パンが2つ(米粉パンと小麦パン)もついて大満足でしたよ)


 1月28日(月) ALT活動日(モニカ先生・布村先生来校)
1年生と2年生の教室にALTのモニカ先生、布村先生がいらっしゃいました。
今日の「STORY TIME」は「大きなかぶ」です。
「Did not come up!」とみんなで声を出しながら読み進めました。


 1月28日(月) 朝読み聞かせ
朝から本の読み聞かせがありました。
1年生=宏子先生「おにたのぼうし」
2年生=中野先生「とうふこぞう」
3年生=校長先生「八郎」
4年生=亜希子先生「冬のこども」
5年生=睦先生「へのへのもへじ〜文字絵〜」
6年生=近藤先生「ぞうのまあくん」
今年度最後の読み聞かせ、温かい心が広がったかな?


 1月27日(日) ドッジボールかめれおん、6年生最後の公式戦!
中川小学校の児童が大半を占める地域のドッジボールチーム「かめれおん」が、春の全国選手権の県大会に出場しました。
結果は、予選リーグ3位となり、残念ながら、トーナメント進出はなりませんでした。(しかし、優勝チームYDに11−5の惜敗)これで6年生は引退となります。本当にお疲れ様でした!(結果は県ドッジボール協会へ

長縄で5年生が2分間で190回とベスト記録を更新しています!

 1月25日(金) レッツ遊び〜トランプゲーム「ドボン」〜(ふれあいタイム)
「レッツゴーグループ毎に集合してトランプゲームの「ドボン」を行いました。
簡単なカードゲームは年齢を越えて遊べて盛り上がります。


 1月25日(金) 給食週間(5日目最終日)
最終日の今日は、12月の「献立コンクール」で1位となった献立です。
だそうです。
「ひじきの炊き込みご飯・鯖のみそ煮・新発田産オータムポエムのごま和え・けんちん汁・牛乳・りんご」
※オータムポエムは別名「アスパラ菜」とも呼ばれています。

長縄の学年練習で5年生が189回とベスト記録を更新しました!

 1月24日(木) なわとびチャレンジ(レッツゴーグループ長縄)
Aグループ
158回(前回136)
Bグループ
124回(前回111)
Cグループ
141回(前回106)
Dグループ
119回(前回85)


 1月24日(木) 給食週間(4日目)
本日は、新発田産の野菜を使った献立でした。
「肉汁うどん・餅入り信田・新発田産ヤーコンの炒り鶏・牛乳」
ヤーコンがシャキシャキッとしていました。
オリゴ糖をたくさん含んでいる食材なのだそうです。


 1月24日(木) 地域子供会
各地域ごとに集まって、今年度の登下校の反省や次年度役員の選出、新しい1年生を入れた新登校班等について話し合いました。
新しい加治川小学校ではバス通学の予定になりますので、バスに間に合うように集合します。


 1月23日(水) 学年大会長縄
学年での長縄もアツクなっています。
1年生が77回、2年生151回と新記録を更新、
5年生6年生が共に2分間で186回と最高記録を更新しています!
低学年は向上がすごいですね。


 1月23日(水) 給食週間(3日目)
本日は給食が自分の好きなものを選べるセレクトメニューです。
おかずは「ランチグラタンor春巻き」
デザートが「アップルパイorシューアイスorミニたい焼き」から選びます。
「わかめごはん・おかず(セレクト)・のりびたし・実沢山汁・牛乳・デザート(セレクト)」
担任が「ミニたい焼きが美味しい!」と言えば、「いや、シューアイスが一番だ!」とセレクトしたもので盛り上がりました。
※写真はセレクトするもの全部が載っています(念のため・・・)


 1月22日(火) 授業参観
本年度、5回目となる授業参観が行われました。
6年生では保健所の田崎様を講師に迎えエイズ授業が実施されました。
参観した保護者も引き込まれる授業でした。


 1月22日(火) 長縄チャレンジ
レッツゴーグループでの長縄練習が行われました。
本日の結果
Aグループ=136回
Bグループ=111回
Cグループ=106回
Dグループ=85回
と3つのグループが100回を越えてきました。上級生の中でもまれ、特に1年生の上達がめざましいです。


 1月22日(火) 給食週間(2日目)
本日は給食が始まった頃のメニューです。
「コッペパン・マーガリン・鯨肉のオーロラソース・焼き芋・わかめスープ・牛乳」
現代風にアレンジされていて、「こんなに美味しかったの?」と質問する子どももいたそうです。


 1月21日(月) NHK児童画廊
本日から、夕方のNHK新潟の「新潟ニュースファイル」番組内、児童画廊のコーナーで中川小学校が紹介されています。
今日は学校紹介と1年生でした。
明日は2年生、水曜日は3年生・・・・、と続きます。
乞うご期待!


 1月21日(月) 中学校連携事業(6年生TT授業)
加治川中学校の先生方が6年教室にお見えになり、算数の授業を6年担任の石栗先生と一緒に行う「TT(チームティーチング)授業」が行われました。


 1月21日(月) 給食週間開始!
今日の給食は調理員さんが考えた献立です。
「加治川豚のカレーライス・海草サラダ・イカリング・牛乳・チーズケーキデザート」
(カレーのコクが最高!)
酒井調理員さん、吉田調理員さんのお二人は、1年生と会食を楽しみました。


 1月21日(月) 児童朝会(給食週間特別・健康委員会)
給食週間が本日よりスタートです。
健康委員会が児童朝会の司会、進行を行いました。
調理員さん、栄養士さんへの感謝の言葉を発表した後、12月開催の献立コンクールで採用された6年生の献立説明がありました。
最後に、難波栄養士さんから、紙芝居を交えて「おやつの食べ方」のお話がありました。


 1月18日(金) なわとびデモンストレーション
ふれあいタイムに「なわとびデモンストレーション」が行われました。
5年・6年からなわとびのさまざまな技を紹介してもらいます。
前両足跳びから始まって、後ろ二重あや(後ろハヤブサ)までの技が披露されました。最後に、ジャンピングボードで「三重跳び」を6年生が見せてくれ、下学年の児童達はあつい羨望のまなざしを送っていました。

学年大会では、依然、5年生がトップで、2分間で181回ベスト記録更新中です。


 1月17日(木) なわとびチャレンジ(レッツゴーグループ長縄)
Aグループ
107回(前回82)
Bグループ
110回(前回86)
Cグループ
86回(前回124)
Dグループ
89回(前回66)
SORRY
NO PHOTO!
火曜日と金曜日のお昼休みに行われている「なわとびチャレンジ(長縄)」ですが、前回から100回を越えるグループも出てきました。

学年大会の練習では、5年生が人数が少ないながらも2分間で171回とトップです。


 1月17日(木) チャレンジスピーチ(2年・4年)
後期学校評価の反省を受け、リニューアルした「チャレンジスピーチ」です。
3学期の最初は2年生と4年生からです!
2年生はドラえもんの道具をヒントにして自分で考えた「あったらいいなこんなもの」、4年生は言葉遊びや学校の不思議をスピーチしました。
各グループでスピーチを基に交流がありました。


 1月16日(水) 雪遊び!
先週末からのまとまった雪&低温で、グラウンドもすっかり銀世界。
子どもたちは昨日から休み時間になると「雪遊び」です。


 1月16日(水) 全県学力調査
SORRY
NO PHOTO!
4〜6年生が「全県学力調査」を行いました。
1日目は国語と理科です。
明日は算数・社会・意識調査です!


 1月15日(火) 校内書き初め展、展示作業終了!
明日から始まる「校内書き初め展」の展示作業が終了しました。
都合のつく時間に、是非、学校にお寄りいただきたいと思います。


 1月11日(金) 書き初め大会
校長先生の話 上学年書き初め 1年生書き初め(硬筆) 2年生書き初め(硬筆)


 1月10日(木) ふれあいタイム「以心伝心ゲーム〜グループエンカウンター〜」
3学期はじめのふれあいタイムは、「以心伝心ゲーム」で始まりました。
石栗先生の「お正月の料理、食べ物と言ったら何でしょう」といった簡単な質問に答え、レッツゴーグループ(異学年交流グループ)で何人の人が同じ答えになるかを得点化して競いました。
同じグループの仲間が出す答えを予想して書いたり、自分の好きなものを書いたり、児童によってさまざまで、得点を抜きにして楽しいゲームでした。


 1月10日(木) なわとびチャレンジ
昨日より、なわとびチャレンジタイムが始まりました。本日は30分休みに下学年の練習、昼休みには全校で長縄の練習がありました。
長縄の練習も今日は様子見、チームそれぞれの作戦は、これからです。
本日の記録=A60回、B85回、C31回、D48回


 1月10日(木) チャレンジ計算
3学期のチャレンジ計算が始まりました。
上学年では個人差も大きいことから、「達成賞」を設定して取り組みます。
総仕上げの3学期らしく、いきなり1級の児童も多くみられました。さすが!


 1月9日(水) 新しい清掃場所
清掃場所が一つずつずれて新しくなりました。
レッツゴーグループの班長さんが指示を出したり、みんなと相談したりして、それぞれの場所の分担を行います。


 1月9日(水) 給食開始
本日より3学期の給食が始まりました。
牛乳パックがリニューアルして形が少し変わりました。
(つぶし方が難しくなってしまいました!ガ〜ン!)

久々の給食は先生方がニコニコの和食メニューです。
今日のメニュー「ごはん・鮭の焼き漬け・ひじきサラダ・沢煮椀・北海道黒豆」


 1月8日(火) 3学期始業式
校歌斉唱 校長先生のお話 めあて発表 1月のSST
中川小の校歌を
全校で歌えるのも、
3学期52日間のうち
何回でしょう?
1月の学校便りに載せた
「ミツバチの巣」の
お話です。
2年KKさん、
4年NWさん、
6年YHさんから
新年のめあて発表です。
堂々と発表していました。
「上手な断り方」を
校長先生、渡邊先生、
中野先生から
モデルを交えて
説明してもらいました。

冬休みへ   2007 学校日記 1月   2月へ   もどる