1月へ   2007 学校日記 2月   3月へ   もどる

閉校記念式まであと2日
逃げる2月も終了です。「学校日記3月」でお会いしましょう。
当ホームページの感想をお知らせください。
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 2月29日(金) 閉校式歌練習
閉校式で歌う「君が代」「ビリーブ」「校歌」の練習がありました。
返事をしてから起立、回れ右の動きが入るので、動きを揃えることも頑張りました。

閉校記念式まであと3日

 2月28日(木) チャレンジ計算 
加治川村時代から続くチャレンジ計算です。
新しい加治川小学校でも継続されると信じていますが・・・
中川小学校でやる全校チャレンジ計算は、今日と来週の合計2回です。
めざせ!3級合格(努力賞)!1級合格(優秀賞)!

閉校記念式まであと4日

 2月27日(水) 6年生を送る会
「6年生入場」
全校で名前を呼びます。
花のアーチをくぐって
登場です。
全校ゲーム
「スイカとメロン」
4年生が企画した
自チームカードを
めくっていくゲームです。
「6年生クイズ」
5年生が進行しました。
小さい頃の写真を見て
誰なのかを当てます。
「6年生クイズ」
最後におうちの人からの
メッセージを読みます。
(感謝・感激・感動・感涙)
「プレゼント渡し」
1年生からは「けん玉」、
2年生からは
「イラスト入り写真立て」
が贈られました
全校合唱
歌とメッセージ
「蕾(コブクロ)」
「感謝の言葉」
3年生から、一人一人に
メッセージを送りました。
6年生からのお返し
歌「心絵」
石栗先生の
ピアノ伴奏です。
「中小盆踊り」
正真正銘、
これが最後の盆踊り!
「校長先生のお話」
実行委員会と
各学年の活躍を
いっぱいほめられました。
「6年生退場」
3年生の花のアーチ
6年生を送る会
実行委員会メンバー
お疲れ様!

「閉校記念式」まであと5日!

 2月26日(火) グラウンド除雪(閉校式に向けて) 
閉校記念式典に
遠方から
来校される方達のため、
グラウンドを駐車場として
使えるように、
除雪作業が
行われました。


 2月26日(火) 閉校記念式典リハーサル
児童はステージ前に着席 6年発表
「中川小学校のあゆみ」
順番に発表します
3・4・5年生
「校歌2部合唱」
全体の流れを
確認しながら、
リハーサルを
行いました。
(1回限りのリハーサル)
全校合唱
「ビリーブ」
校歌斉唱 6年生の合奏


明日から三連休!((月)は3/1の振替休日)、風邪をひかないようにご注意ください。

 2月22日(金) 閉校実行委員会最終確認
3月2日(日)に迫った閉校記念式典の各係の最終打ち合わせと準備作業が行われました。
各作業班に分かれ、名簿を確認しながら、名札や封筒等を作成しました。
夜9時終了予定でしたが若干オーバー、お疲れ様でした!
(右写真は本日配布の閉校記念DVDです!)


 2月22日(金) 通学バス(草荷方面)最終日 
本日で児童達が利用している通学バス(草荷方面)が最後となりました。
中学校の通学バスに便乗させてもらう形でしたが、遠距離通学の草荷方面児童にとっては大感謝の通学バスでした。
子ども達は、感謝の気持ちを込めて、しっかりとお礼が言えたでしょうか。
※スミマセン、カメラ調子悪く撮影できませんでした。替わりに、おはよう黒板「2月22日2時22分、虹を見ながら2×2を唱えよう」(笑)のメッセージです。


 2月22日(金) 6年生ありがとう週間(歌練習&3年生・4年生との交流)
本日は朝から1〜5年生で「6年生を送る会」で歌う「蕾(コブクロ)」の歌練習がありました。
3限には中学年との交流で長縄や大根抜きが行われました。

閉校まであとわずか、逃げる2月、子ども達は充実の日々を送っています。

 2月21日(木) 6年生ありがとう週間(1年生・2年生との交流) 
6年生ありがとう週間の3日目です。
今日は低学年との交流でした。
「たすけオニ」や「大根ぬき」、「だるまさんがころんだ」等のゲームでふれ合い、最後は「ドッジボール」を行いました。
ドッジボールでは6年生の低学年への優しさが至る所に見られ、感謝&感動の交流となりました。


 2月20日(水) 3年生幼稚園訪問 
3年生が幼稚園訪問に出かけました。
懐かしい園舎を訪問し、次年度、新しく小学校に入学する子ども達とふれ合ってきました。
ゲームや紙芝居等、自分たちで企画した交流活動で楽しい、懐かしい時間を過ごしてきました。


 2月19日(火) 閉校記念誌届く・・・
閉校記念誌「明徳の灯」が到着し、搬入作業が行われました。
心待ちにしていた岩村記念誌部長も立ち会います。
一足お先に表紙と中身をチラリ・・・。
(明後日配布予定とのことです。乞うご期待!)


 2月19日(火) 食育の日
毎月19日は、中川小学校食育の日です。
今日は養護教諭の小柳先生から「おやつ」についてのお話でした。
おやつ作りや野菜作りに取り組んでいる幼稚園の様子をテレビ放送しながら、砂糖の量をスティックで考えていきました。
今日のメニューは「チョコチップパン・たまごスープ・鶏のごま風味焼き・アーモンドサラダ・牛乳」でした。※写真取り忘れです(爆)!


 2月19日(火) 6年生ありがとう週間スタート
今日から「6年生を送る会」までの1週間の予定で、「6年生ありがとう週間」が始まりました。
5年生とミニバスゲームやジェスチャーゲームの交流がありました。
また、昼の放送では「6年生スーパーリクエスト」が始まり、6年生の好きな音楽を流していくそうです。


 2月19日(火) 心を一つに連凧揚げ 〜加治川3小学校の統合記念〜
先日お知らせした「連凧」の話題が本日付けの新潟日報に掲載されていましたね。
「ありがとう中川小」のメッセージも紹介されていました。


 2月18日(月) 6年生を送る会&ありがとう週間、飾り付け
5年生が、明日から始まる「6年生ありがとう週間」に向けて、飾り付けを行いました。
体育館ステージも飾り付けられました。


 2月18日(月) 中学校内履き&外履き採寸
6年生が加治川中学校で履く内履きと外履きの採寸を行いました。
中学校入学の準備を一つ一つしていくのですね。
(中学校に専用の「外履き」があるなんて、びっくり!)
※去年、初めて知った私・・・


 2月18日(月) 雪国の遊び(1年・2年ニノックスへGO!)
1年生と2年生がニノックススキー場へ出かけ、雪遊びをしてきました。前半はソリ遊び、後半はグループごとに計画した雪遊び(かまくら作り・雪合戦・雪だるま作り等)を行いました。
途中でおやつもいただき、みんな、楽しく活動できました。
協力いただきましたボランティアの皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

気温が上がりません!寒いです。ご自愛くださいね!

 2月15日(金) 6年生コサージュ作り
6年生が卒業式につけるコサージュを保護者と一緒に作成しました。
親子でどんな色のコサージュをつけるのでしょう?
楽しみです。


 2月15日(金) 見て見て聞いて聞いて
3年有志
リコーダー
3年有志
折り紙
3・4年有志
エグザイルの曲でダンス
感想発表
中川小学校最後の「見て見て聞いて聞いてコーナー(略して『見て聞(みてき)』)」でした。
リコーダー、ダンスの他に初披露となる「折り紙」の発表がありました。
折り紙のプレゼントもあり、楽しい「見て聞」となりました。


 2月15日(金) 1日放送体験(3年&4年)
本日は3年生のROさんと4年生のSHさんの当番です。「緊張しっぱなしで、ちゃんと喋れている気がしない」とはSHさんの弁。一見、華やかな情報委員会の大変さも感じたようです。
本日の給食メニュー「ご飯・鮭の粕汁・肉団子・ほうれん草の辛子和え・牛乳」でした。
粕汁は体の芯からあったまります〜!


 2月14日(木) 1日放送体験(2年&5年)
本日の放送体験は5年生のMNさんと2年生のKIさんでした。
給食の時間の放送だけでなく、昼休みの終わりには「清掃始まりの放送」を担当しました。
本日の給食メニュー「ほうとううどん・ハートのコロッケ・青菜のおひたし・ココアムース・牛乳」です。


 2月14日(木) 校外学習(4年生「新発田駅周辺」へ)
4年生が総合的な学習の時間「福祉探検隊〜バリアフリーを広げよう〜」の学習で、新発田駅周辺へ出かけました。
盲導犬ユーザーの方からお話を聞いたり、身近なバリアフリーを探したり、充実した活動を行ってきました。
寒い中ですが、頑張りました!


 2月14日(木) チャレンジスピーチ(1年&5年)
今年度、最後のチャレンジスピーチです。
今日は、1年生がクイズ形式で「わたしはだれでしょう」、5年生は「昔話」をクイズや批判的な視点で発表しました。
発表を真似してクイズを作ったり、自分の考えを発表したり、意見の交流ができました。


 2月13日(水) 1日放送体験
情報委員会主催「1日放送体験」です。6年生のJIさんと1年生のSSさんがアナウンサーです。
昼の放送で給食メニューを紹介しました。
「スタミナピリ辛肉みそ丼・ごま酢和え・すまし汁・牛乳」
明日の天気予報もお知らせ、「最高気温1度、最低気温−1度」
ズバリ寒いでしょう!


連休後でしたが、心配された風邪ひきも少なく、全員登校、一安心です。

 2月12日(火) 代表委員会(2回目)
「6年生を送る会」については、第2回目となる代表委員会が開かれました。
前回出された原案についてと「ありがとう週間」の内容についての話し合いが行われました。
実行委員長のMさんがテキパキ話を進め、とても頼もしいです。

三連休です。風邪をひかないよう十分留意してください!
(人混み要注意)

 2月8日(金) 5年生凧作り教室
公民館事業の一環として、凧作り教室が5年生対象に行われました。
ビニール地に、「何でもいいから書いて!」と言われ、
「家内安全」「商売繁盛」等と書く児童の他に、
「I LOVE 中川小」と書いた児童もいたとか・・・。
200枚以上の凧を連凧にするそうです。(2/16に上げる予定※加治川小付近)


 2月7日(木) 統合小学校入学説明会(地区公民館)
新年度、新しい加治川小学校に入学する保護者への説明会が行われました。
今年は会場を加治川地区公民館で行い、加治川、中川、新金塚の三地区合同の説明会となりました。


 2月7日(木) 避難訓練
火災を想定した避難訓練が行われました。
通報する訓練をねらい、実際に火災を6年生が知らせる、6年生が火災報知器を押す、という訓練を行いました。


 2月6日(水) なわとび大会表彰&ビリーブ合唱練習
先週のなわとび大会の各種目の1位の表彰を行いました。また、グループの平均記録を競う団体戦「レッツゴー対抗1分なわとび戦」の表彰がありました。
その後、「閉校記念式典」の歌である「ビリーブ」の練習を行いました。


 2月6日(水) 児童朝会(各委員会、1年間の活動総括)
環境委員会 情報委員会 健康委員会 読書委員会
各委員会が、今年1年間の活動を振り返って
よかった点、悪かった点等を発表しました。
どの委員会も自主的な活動が見られ、
素晴らしい取組でした。
最後に、新しい加治川小学校でも
中川小のよいところを存分に発揮して欲しい旨の
メッセージが、6年生から述べられました。
運営委員会 おわりの言葉


 2月5日(火) 5年生NST見学へ
5年生が、社会科の学習で「新潟総合テレビ(NST)」見学に行ってきました。
おなじみのアナウンサーの方から説明を受けたり、スタジオを見学したり、とても有意義な見学となりました。。
何でもNSTのホームページに見学の様子が載る予定だとか。(2/8以降)
お楽しみに!(「社屋ご案内」〜「見学アルバム」)
※本日、夕方のNSTでも5秒間放映だったのですが・・・(チェックできましたか?)


 2月4日(月) 代表委員会
昼休みに「代表委員会」が行われ、6年生を送る会についての提案が、6年生を送る会実行委員会からありました。
くす玉がなくなってメッセージになったことや、中小盆踊りに先生方もおはやしに参加してもらうこと等の説明がありました。
次回は12日(火)の予定です。


 2月4日(月) 全校朝会
校長先生のお話 2月のSST 校歌斉唱 退場
節分・立春のお話 「これまでの
スキルを生かし、
あたたかな気持ちを
伝えよう」
3月の
「閉校記念式典」に
向けた練習も
兼ねています。
情報委員会が流す
音楽に合わせて
元気に退場です。


逃げる2月の始まりです。ご感想をお伝えください!

 2月1日(金) 三校交流スキー教室 〜新潟県スキー体験事業
 加治川地区三小学校の統合まであと2か月となりました。4月から同じ学校に通う友達との交流を深めようと、加治川小、中川小、新金塚小の5・6年生の子どもたちが胎内スキー場で三校合同のスキー教室を行いました。新潟県はスキーが盛んですが、加治川地区の小学生はまだスキーが初めての児童がほとんどでした。
 10人程度のグループに分かれて、インストラクターの指導のもと、スキーの練習を行いました。さすが覚えの早い子どもたちです。数時間も練習すれば、多くの児童がスキーで滑り下りることができるようになりました。中には思い通りに曲がったり、止まったりできるようになった児童もいました。


1月へ   2007 学校日記 2月   3月へ   もどる