2月へ   2007 学校日記 3月   春休みへ   もどる

中川小学校の最後の1年間、お付き合いありがとうございました。
当ホームページの感想をお伝えください!
(教務室のパソコンが撤去されたら更新も終了となります)
(学校へのご意見・ご感想もどうぞ)
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 3月24日(月) 校舎引っ越し作業始まる!
引っ越し作業が始まりました。(卒業式の余韻に浸る間も無い・・・)
引っ越し業者さんの手際の良さに、ただ、感心するばかり・・・
図書室、第1教材室、家庭科室、理科準備室と作業が進んでいます。


 3月24日(月) 卒業証書授与式
中川小学校最後となる、第61回卒業証書授与式が行われました。
在校生と卒業生が心を合わせて歌う最後の式、感動の卒業式となりました。
中川小最後の卒業生という誇りを胸に、中学校でも頑張ってください!


 3月23日(日) 卒業式前日 春の陽差しに花芽たちも・・・白梅は満開です!  
春の陽差しに誘われて、学校の花芽も嬉しそうです。
(少しピンボケです。スミマセン)
明日は卒業証書授与式です。
引っ越し準備で何かと慌ただしいですが、
中川小学校の最後の卒業生です。
全職員、在校生、そして保護者の皆様と共に立派に送り出したいと思います。


 3月21日(金) 卒業式前日準備
NOW
PRINTING!
24日(月)の卒業式準備が4年生と5年生の協力で行われました。
さすがは、次年度の新しい学校を引っ張っていこうという学年です。テキパキと仕事を進め、準備が整いました。


 3月21日(金) お別れ式  
終業式に続いては先生方と子ども達との「お別れ式」がありました。
閉校により、全職員が異動となること、
引っ越し作業により、離任式が実施できないため、
全職員が子ども達にメッセージを送りました。


 3月21日(金) 3学期終業式  
校歌斉唱 校長先生のお話
3学期がんばったこと チャレンジ計算表彰
NOW
PRINTING!
校長先生からは、「体(体育)」「心(徳育)」「頭(知育)」の全てで
中川の子ども達はA評価だったという話がありました。
また各学年の代表児童から3学期がんばったことや、
次学年のめあての発表がありました。
そして学期末恒例の「チャレンジ計算」「体力向上パスカード」の
「優秀賞・努力賞」の表彰が行われました。
体力向上パスカード表彰


 3月19日(水) 卒業式予行練習
卒業式の予行練習が行われ、全体の流れの最終確認を行いました。
昨日「もっと大きな声で!」と言われた「さようなら」も大きく盛り上がりました。
6年生の欠席が目立ったものの、それをカバーしながらの6年生の呼びかけも見事でした。(6年生の皆さん、ゆっくり休んで、お体お大事に!)
各種お便りでもお知らせしていますが、最後の卒業式には、ご都合のつく方は、どなたでもご参加していただけます!


 3月18日(火) 6年生主催「感謝の会」
6年生がお世話になった先生に感謝する「感謝の会」が開かれました。
第1部は「ミニバス大会」(大人げなく、先生チーム優勝!!)
第2部は「会食会」、子ども達が手作りの料理でもてなします。
メニューの紹介(裏話も公開)があったり、子ども達と先生方とメッセージの交換があったりと心温まる会食会でした。
本日のメニュー「ご飯・エノキと豆腐のみそ汁・豚肉とピーマンのショウガ焼き・大根とシーチキンのサラダ・スペシャルホットケーキ」
お疲れ様でした&ごちそうさまでした!


 3月18日(火) 卒業式練習
3回目となる卒業式練習が行われ、6年生の入退場、別れの言葉(ビリーブ、さようなら)、式辞・告示お祝いの言葉等での動き方を練習しました。ぴりっと引き締まった空気の中で行われ、一発でOK!
もう明日本番でもいいような出来映えでした。
各種お便りでもお知らせしていますが、最後の卒業式には、ご都合のつく方はどなたでもご参加していただけます!


 3月17日(月) 給食最終日
中川小学校最後となる給食です。
学校の調理室で作る自校給食も最後となります。
本日のメニュー「エビフライカレー・コーンサラダ・福神漬・牛乳・ショートケーキ」
また、中川小学校食育の日でもありました。
島名さんから給食に関わる全て方々への感謝のメッセージがありました。
本当においしい給食でした!ごちそうさまでした&ありがとうございました。


 3月17日(月) 中学校出前授業
加治川中学校の生徒と先生が来校され、6年生に音楽の出前授業です。
体育館に素晴らしい歌声が響きました。


 3月17日(月) 英語活動(ALT木村先生)
ALTの木村先生が来校され、1年生、2年生と英語活動です。
今日は体を動かして遊びました。


 3月14日(金) お引っ越し備品ピカピカ大作戦
6年生の卒業に向けた奉仕活動です。
いつもの習いならば清掃活動になりますが、閉校、引っ越しという事情を考えて、「引っ越し備品ピカピカ大作戦」となりました。
新しい加治川小学校へ引っ越す備品を中心に拭き掃除を行いました。


 3月14日(金) 期末清掃
中川小学校最後の期末清掃二日目です。
今日はレッツゴーグループで担当場所を掃除です。長ほうきで天井のすす払い、クレンザーで床磨き、窓の桟をきれいにしたりしました。
(本日の給食メニュー6年生のリクエスト献立です!「ほたての炊き込みご飯・照り焼きチキン・おかか和え・具だくさん汁」※デザートお休みでした!)

「閉校記念式典」「思い出を語る会」のご感想もお待ちしています。
(学校へのご意見・ご感想もどうぞ)

 3月13日(木) 期末清掃(各学級)
中川小学校最後となる学期末清掃が行われました。
本日は学級単位で清掃を行いました。床を磨いたり、窓を拭いたり、ロッカーをきれいにしたり・・・。
中川小学校に感謝の気持ちを込めて取り組みました。
(本日の給食メニュー「海鮮ラーメン・かに焼売・中華サラダ・牛乳・アイスクリーム」)。


 3月13日(木) 中学校出前授業(英語)
加治川中学校の先生が来校され、6年生に英語の出前授業です。


 3月12日(水) 中学校入学見学会
6年生が、加治川中学校の見学会に出かけました。
加治川中1年生の学習発表を聞いたり、部活動を見学したりしてきました。


 3月12日(水) 母校に別れ〜名残を惜しみ、涙の校歌斉唱〜
本日の新潟日報下越版に「加治川小学校閉校式」の模様が掲載されていました。ご覧になりましたでしょうか?
児童の言葉として中川でもおなじみのYKさん(ドッジボールの仲間)が「新しい友達が来て、不安もあるけど楽しみ。あいさつが飛び交う元気な学校にしたい」と話していたそうです。
(本日の給食メニュー1年生のリクエスト献立です!「わかめご飯・和風ハンバーグ・ポテトサラダ・ほかほか汁・安田のむヨーグルト・ストロベリームース」)


 3月11日(火) 栄養士来校(中川小学校、最後の勤務)
栄養士の難波先生が来校されました。
子ども達に大人気の難波先生です。
今日は卒業する6年生との給食でした。
難波先生は一足お先に「中川小学校最後の勤務」となりました。給食献立、栄養指導等、本当にお世話になりました!
また会う日を楽しみにしています!
(本日の給食メニュー「黒糖レーズンパン・ジャム&マーガリン・鶏の唐揚げ・ツナサラダ・ポトフ・牛乳・アップルシャーベット」)


 3月10日(月) 卒業式練習(1)
第1回目となる「卒業式練習」が行われました。
「別れの言葉」の呼びかけでは、どの学年も朝の練習をしてきているので、素晴らしい仕上がりでした。
(本日の給食メニュー「和風カツ丼・のり・ごま酢和え・けんちん汁・牛乳・ワインゼリー」)


 3月7日(金) 中学校出前授業(体育)  
加治川中学校の先生が来校され、6年生に体育「バスケットボール」の出前出張授業です。
最後にはゲーム形式で、汗びっしょりになっていました。


 3月7日(金) ふれあいタイム「卒業式歌練習」
ふれあいタイムには、卒業式歌である「ビリーブ」「さようなら」の練習が行われました。
大きな口を開けて、心を込めて歌う姿は、練習とはいえ、感動ものです。


 3月6日(木) 学習参観日&通学バス説明会
本年度最後となる学習参観が行われました。
その後は、新しい加治川小学校の「通学バス説明会」が行われました。
バスの運行ルートはこちらでご確認ください。
※本日、意見の出た向中条方面については再検討後、地域にお知らせするそうです。


 3月6日(木) チャレンジ計算(レッツゴーグループ最終日)  
中川小学校最後となる「チャレンジ計算」が行われました。
3級めざして(一部は5級をめざして)取り組みました。
中川小学校、最後の記念に「チャレンジ計算」を学力向上プロジェクトページにアップしました。(可能なもののみ)
印刷して、家庭学習にご活用ください。


 3月5日(水) 新潟水俣病授業  
天王小学校の波多野教頭先生が来校され、5年生と6年生対象に「新潟水俣病について」の特別授業を行いました。


 3月5日(水) 全校朝会(新合奏隊デビュー&各種表彰)  
「校歌斉唱」 5年生+4年生(一部)で編成する
新しい合奏隊です。

「校長講話」
閉校式の反響と
大工の給料のお話
「ときめき体力つくり
認定証交付」
「上越美術展表彰」
「県硬筆毛筆コンクール」


 3月4日(火) 委員会(最終日&4年生始動!)  
SORRY
NO PHOTO!
委員会活動の最終日でした。
統合のため、5年、6年だけで、今年度の活動を終了する予定でした。
しかし、「4年生に委員会を経験をさせよう」と急遽、最終日の今日から、4年生も委員会活動に参加します。
高学年への期待がふくらみます!委員会活動でも、中川小の伝統を引き継ごう!


 3月4日(火) 閉校記念式を終えて・・・
N様の言葉(向中条)
〜前略〜
とても、厳粛で心が引き締まり、心温まるよい式典でした。
心から、実行委員の方々に感謝申し上げます。
私は、今回の式典の中で「涙」した場面、すなわち「感動」の場面を素直に言いたいと思います。
それは子供たちが歌った「校歌など」でした。
大人たちのどんな言葉より、完全に子供たちの歌が勝っていたと思います。
今日は、大人たちには大人の力、子供たちには子供たちの力があるということを、
この年になって認識した次第です。
〜以上
(N様のホームページより抜粋) 
閉校記念式を終えて以降、皆様からのご感想がメールや手紙、葉書で届いています。
本当にありがとうございます。
子ども達の素直な心は、いつでも私達大人に勇気をくれますね。
(→本日の給食、デザート付き!)

本日「閉校記念式」でした!
最高のお天気でした。ありがとうございました。

 3月2日(日) 思い出を語る会
午後からは、「思い出を語る会」が地区館で行われました。
心のこもった手作りの「こにも」、地元出身者の作る有名店のラーメン、ぽっぽ焼き等、心も体も温まるお料理づくしでした。
「中小盆踊り(マジンガーZも登場)」のサプライズあり!で盛り上がりました。
実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!


 3月2日(日) 記念碑除幕式
閉校記念碑の除幕式が行われ、校歌を刻んだ閉校記念の碑が建立されました。心配された天気も全く問題なし!すばらしいお天気でした!


 3月2日(日) 閉校記念式典
6年児童の「中川小学校のあゆみ」の発表、3年・4年・5年児童の「校歌(二部合唱)」と見事な発表でした。


 3月2日(日) 閉校記念式典(当日朝)
これから始まります。
左は体育館ステージ(松が立派!)
右は地区館テーブル(桜が華やか!)

去る3月の始まりです。

 3月1日(土) 思い出を語る会前日準備(地区館)
午後からは、大人達だけで、旧地区館(加治川地区公民館中川分館)で「思い出を語る会」の準備です。
各テーブルリーダーが割り箸やグラス等を並べます。
数人の中学生、高校生もお手伝いに現れ、最後にはサプライズの・・・(明日をお楽しみに!)


 3月1日(土) 閉校記念式前日準備(体育館)
明日の閉校記念式典に向けて、教育振興会の皆様、閉校実行員の皆様、そして高学年で準備作業を行いました。
最後にして初めての経験ですが、テキパキと仕事が進み、会場準備が整いました。

2月へ   2007 学校日記 3月   春休みへ   もどる