2007 春休みへ   2007 学校日記 4月   5月へ   もどる


本日で学校は、4月終了です。
ゴールデンウイーク中の皆様の健康、安全をお祈りしています!
中川小学校ホームページがリニューアルです。ご感想をお伝えください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 4月27日(金) 6年生 修学旅行から帰校!
6年生が佐渡修学旅行から戻ってきました。
夕方4時10分頃帰校、バスの中でぐっすり休んだようで、みんな元気でした。
おみやげ話が楽しみです。


 4月27日(金) 4年生 新発田警察署へ(社会科見学)
4年生が社会科の学習で「新発田警察署」に出かけました。


 4月26日(木) 6年生 修学旅行へ出発!
6年生が佐渡修学旅行へ出発しました。
危ぶまれた天気も「佐渡はいい天気」だそうです。
(新発田市内の午前中の荒れ模様からはシンジラレナ〜イ!)
みんな元気に楽しんできて欲しいですね。


 4月25日(水) 中川大運動会 体育振興会役員会
地域代表、体育振興会、教育振興会らによる体育振興会役員会です。
先日の企画委員会で話し合った閉校記念運動会のメインイベント「餅まき」についての話や準備日程の確認等が行われました。


 4月25日(水) 6年生 給食後下校
SORRY
NO PHOTO!
明日の佐渡修学旅行に備え、6年生は給食後、お帰りとなりました。
本日の掃除、明日明後日の登下校と6年生がいない状態になります。
(5年生以下の子ども達は一学年上がったつもりで頑張りましょう!)


 4月24日(火) 地域交流室(中川サロン)
振興会総会やお便りでも紹介しましたが、玄関に入ってすぐの教室は「地域交流室(中川サロン)」という部屋になっています。
学校の資料室に眠っていた写真の数々や100周年記念誌「明徳の灯」等が常設されています。
寄付していただいたお茶器とソファがおもてなしいたします。時間を見つけてお立ち寄りください!(寄付はまだまだ受け付けるそうです)


 4月24日(火) 全国学力テスト
全国ニュース等でも取り上げられていますが、中川小の6年生でも「全国学力テスト」を実施しました。
午前中全てを使ってのテストで、6年生は少々お疲れモードだったでしょうか?
(修学旅行前、気合いを入れて頑張ってください!)
※テスト結果については、後日、学校を通じてお知らせいたします。


 4月23日(月) 中川大運動会企画委員会
中川大運動会の企画委員会が行われました。
小学校・教育振興会・体育振興会・体育指導員の代表で話し合い、次回の「実行委員会」に備えます。
閉校に伴い、中川地区最後の大運動会となります。地域と一体となり、心に残る運動会にしたいですね。


 4月23日(月) 英語活動(モニカ先生&布村先生)
今年度最初の「英語活動」が行われました。
今日は「イースター(復活祭)」について教えてもらいました。
色、数字の言い方を勉強しました。


 4月20日(金) 教育振興会総会
中川小学校としては最後になる「教育振興会総会」が行われました。


 4月20日(金) 授業参観
本年度最初の「授業参観」が行われました。
6年国語
「カレーライス」
5年 家庭科
「どのように生活しているかな」

1年算数
「かずのなまえ」
2年国語
「ふきのとう」
3年算数
「九九を見直そう」
4年道徳
「ぼくのいいところ」


 4月19日(木) 1年生を迎える会(特集ページができるかナ?)
1年生入場
ジャンケン列車
自己紹介
プレゼント渡し


 4月19日(木) チャレンジ計算
レッツゴーグループで行う「チャレンジ計算」がスタートしました。
静まりかえった教室に聞こえる鉛筆の音、
「はい!」静寂を破る子どもの声、
「3分15秒!」それに応える先生の声、
加治川村時代から続くシステムです。
子ども達は毎週木曜日、学年に関係なく、鍛え合います。


 4月18日(水) リコーダー講習(3年生)
リコーダーの講師「天野先生」をお迎えして、3年生がリコーダーの勉強をしました。
演奏の仕方、手入れの仕方を教えてもらいました。
(いろんな種類のリコーダーを教えてもらいました。)


 4月18日(水) 児童朝会(任命式&活動計画発表)
委員長の任命に続いて、各委員会メンバーから活動計画の発表がありました。
中川小学校最後の「わかば児童会」をよろしくお願いします!
情報委員会
環境委員会
読書委員会
健康委員会


 4月17日(火) 発育測定・内科検診
2限に1〜3年の発育測定
3限に4〜6年の発育測定が行われました。
5限には4〜6年の内科検診がありました。
小学校は伸び盛り、1年でに何cm伸びたでしょうか?
結果が楽しみです。


 4月16日(月) 交通安全教室
交通安全協会、市役所交通安全課、古川駐在さんらをお迎えし、交通安全教室が行われました。
全校に関係するお話
1)止まる 2)右左右を見る 3)手を挙げて渡る
4)譲る(譲ってもらったらお礼を言う)
の後、各学年部でご指導がありました。


 4月13日(金) レッツゴーグループ結成式
新しいレッツゴーグループが編成され、自己紹介、班のめあての発表の後、「似顔絵ゲーム」を行いました。
班長さんからも温かい言葉をかけてもらい、とても優しい気持ちになったゲームでした。


 4月13日(金) ソーシャルスキルトレーニング
臨時の全校朝会が行われ、「あたたかい挨拶」についてのお話と先生方による実演がありました。
朝会後には各学級で、1)相手の目を見て 2)笑顔で 3)元気に 4)はっきりと、等についての練習が行われました。
これからの日常生活で実際にやっていきます。


 4月12日(木) お花見給食(低学年)
昨日に続いて、低学年でお花見給食が行われました。


 4月11日(水) お花見給食
3年生
4年生
5年生
6年生
桜が満開を迎え、3年生以上の各学級でお花見給食が行われました。


 4月10日(火) 給食開始
SORRY
NO PHOTO!
本年度の給食が始まりました。
本日のメニューは、
桜ごはん、まぐろの竜田揚げ、菜の花のお浸し、すまし汁、イチゴケーキ、牛乳
でした。
「超」のつくおいしさ!でした。調理員さん、栄養士さん始め、給食に関わってくださった皆様に「ごちそうさまでした!」


 4月10日(火) 地域子ども会&一斉下校
新1年生を迎えて第1回目地域子ども会が行われました。
午後には一斉下校を行い、通学路の点検をしながら集団下校を行いました。


 4月9日(月) 入学式
元気な新1年生が10名登校し、入学式が行われました。
午前中は晴れが続き、桜と一緒に新入生も記念撮影ができました。


 4月6日(金) 入学式準備
一昨日に続き、入学式準備を新高学年が行いました。
1年生教室の飾り付けもバッチリ!
さすが高学年です。
4月9日(月)の入学式、新1年生を待っています。


 4月6日(金) 新任式・1学期始業式
渡邊先生へ歓迎の言葉
校長先生の話
担任発表
1学期のめあて


2007 春休みへ   2007 学校日記 4月   5月へ   もどる