4月へ   2007 学校日記 5月   6月へ   もどる

ご感想をお伝えください!
最後の運動会、地域、学校、一丸となって盛り上がって行きましょう!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 5月31日(木) 運動会予行練習は雨で延期!
雨が長引いたため、グラウンド状態が悪く、本日の予行練習は延期となりました。


 5月30日(水) 運動会全校練習
運動会の全校練習が行われました。
2限には、入場の仕方や開会式の流れ、応援合戦の練習。
3限には児童会種目、綱引き、閉会式の練習を行いました。
思っていたよりお天気が良く、子ども達は疲れたと思います。


 5月29日(火) 4年生校外学習(消防署見学)
4年生が社会科「火事をふせぐ」の勉強で新発田広域消防署に出かけました。


 5月25日(金) クリーン作戦(ふれあいタイム)
ふれあいタイムにレッツゴーグループでクリーン作戦がありました。
学校のグラウンド、校舎裏(畑側)等を分担して行いました。


 5月24日(木) 校内研修会(5年生)
中川小学校では、今年度、「自学力を育てるための指導法の工夫」と題して、算数を中心に、校内研修を行います。本日は5年生の「小数のかけ算とわり算」で石井亜希子先生が公開授業を行いました。
また、新潟市立浜浦小学校の尾崎正彦先生を講師に迎え、各授業へのご指導や、「算数における自学力を育てる」と題して模擬授業を行いました。
短い時間でしたが、内容の濃い研修となりました。


 5月24日(木) 運動会練習(リレー&盆踊り)!
3限に運動会練習が行われました。
本日は「リレー」と「盆踊り」です。
下学年リレーは一人50m、上学年リレーは一人100mを走ります。
まだ練習とはいえ、バトンパスの失敗には悔しさがこみ上げます。
「盆踊り」は学校グラウンドまでの移動の仕方を確認しました。
(それにしても暑かったですね!)


 5月24日(木) チャレンジスピーチ!
チャレンジスピーチの第1回目が行われ、3年生、6年生がスピーチを行いました。
3年生は「わたしの宝物」や「○○の秘密」と題して、
6年生は自作の俳句を紹介しながら「俳句の世界」についてスピーチを行いました。
質問や感想もいくつか出ていました。スピーチする方も大変ですが、聞く方も集中していました。次回も、また楽しみです。


 5月23日(水) 中小盆踊りを教えたよ!
中小盆踊りを高学年児童が1年生に教える会が行われました。
中小盆踊りは「総合的な学習の時間」に以前の在校生が形にしたものです。
(元々ある向中条盆踊りの改良バージョンです)
伝統はこうして受け継がれていきます!
地域の皆様と盛大に踊るため、今年度の盆踊りは中川小グラウンドで踊ります。
乞うご期待!


 5月22日(火) 2年生苗植え
2年生が生活科の勉強で「野菜作り」の苗植えを行いました。
ボランティアのおじいちゃん、おばあちゃんにお手伝いをいただいきました。
暑い中の作業でしたが、子ども達も自分たちの畑に満足気です。
忙しい中、ご協力いただきましてありがとうございました。


 5月21日(月) 英語活動(モニカ先生&布村先生来校)
低学年で英語(ALT)活動が行われました。
ストーリータイム(本の時間)では
「What Do You See?」
と、みんなで声を出して色や動物について勉強しました。


 5月21日(月) 運動会応援練習(学年部ごとに)
運動会の応援練習が始まりました。
応援リーダーが低学年、中学年、高学年に指導にいきました。
特に低学年には丁寧に教えてくれていました。


 5月20日(日) 学校オリエンテーリング(6年生親子行事)
6年生が小学校を会場に「オリエンテーリング」を行いました。学年役員のお母さんが作った問題に挑戦です。普段の学校とは違う新発見があったようですよ。


 5月16日(水) 第1回 体力テスト
第1回目の体力テストが行われました。
今年も体力テストボランティアをお迎えし、活動しました。
20mシャトルランを除く7種目を行いました。
ご協力いただきました保護者の皆様&体育指導員の皆様、ありがとうございました。


 5月16日(水) 児童朝会
児童朝会が行われ、「運動会スローガン」の発表がありました。
今年のスローガンは、
「最後の運動会、みんなでラストスパートをかけぬけろ」
となりました。


 5月15日(火) 統合小学校主任会
統合小学校の計画を話し合う「主任会」がありました。
新しい加治川小学校の覆いも取れて、道路からも新校舎の全容が見えます。


 5月15日(火) 運動遊びチャレンジ(3年=シーソー&たすけオニ)
「運動遊びチャレンジ」です。(運動遊びの紹介)
本日は3年生から「ぶらさがりシーソー」「たすけオニ」を紹介してもらいました。


 5月15日(火) 春の交通安全運動
こちらは日光道路の様子です。
通勤時間と重なり、新発田市内から7号線への道ということもあり、車通りは多いです。


 5月14日(月) 運動遊びチャレンジ(4年=人間知恵の輪&一輪車)
「運動遊びチャレンジ」です。(運動遊びの紹介)
本日は4年生から「人間知恵の輪」「一輪車」を紹介してもらいました。
「人間知恵の輪」は友達と手をつないで、からまって、まらまって、それを解いていく遊びです。(ってこの紹介で分かるのかナ?)
「一輪車」では、上手になるための練習の仕方を紹介してくれました。


 5月14日(月) 野菜の苗購入(2年生ホームセンターへ!)
2年生が生活科の勉強「キラキラ野菜づくり」でホームセンターへ行って、野菜の苗を購入してきました。


 5月14日(月) 朝読み聞かせ
朝の読み聞かせがありました。


 5月11日(金) ふれあいタイム(レッツゴーグループで遊ぼう!)
ふれあいタイムに6年生が考えた遊びで、レッツゴーグループで遊びました。
ボール当てや鬼ごっこなどで楽しく遊びました。


 5月11日(金) 春の交通安全運動
SORRY
NO PHOTO
本日より交通安全運動が始まりました。


 5月10日(木) 全校ラジオ体操練習
運動会に向けて、ラジオ体操練習を全校で行いました。
「大きく体を動かす」「メリハリをつけて」という全体指導の後、
「前後屈」「体をひねる運動」「胸を開く運動」の3つの練習をしました。
地域の皆さんと行う最後の運動会、ラジオ体操も立派に仕上げたいです。


 5月9日(水) 音読発表会(3年生「きつつきの商売」)
3年生が国語「きつつきの商売」の音読発表会を行いました。
先週から各学年に招待状を配ってアピール!
プレゼントも準備して当日を迎えました。
音楽室から見つけたブナの木の音、校庭の葉っぱを集めた効果音、ウサギや野のねずみの演技等、見どころ、聞きどころ満載の発表会でした。


 5月9日(水) 運動遊びチャレンジ(5年=体操&大根抜き)
「運動遊びチャレンジ」です。(運動遊びの紹介)
本日は5年生から「体操(だんごろむし)」「大根抜き」を紹介してもらいました。
「だんごろむし」は、体のやわらかさを活用した体操遊び、「大根抜き」は、昔からある遊びを紹介しました。
(連続写真が必要ですなあ)


 5月9日(水) フッ素洗口スタート
NOW
PRINTING
本日より、フッ素洗口がスタートです。
フッ素は歯を丈夫にしてくれますが、それも「朝の歯磨き」あってこそです!
ご家庭での朝の歯磨きを確実にお願いします。


 5月8日(火) 家庭訪問(2日目=上向中条・下中条・押廻・川尻方面)
家庭訪問の2日目です。
(職員の車が地域を走ります)
(下の写真は学校プランターのパンジーの面々です。パンジーもいろいろですね。)
     
     


 5月8日(火) 運動遊びチャレンジ(6年=竹馬紹介)
「運動で遊びチャレンジ」と題して、3年生以上の学年から運動遊びを紹介してもらいます。
本日は6年生から竹馬遊びを紹介してもらいました。
「体重を前にかけて」「低い竹馬から」等のポイントを教えてくれました。


 5月7日(月) 家庭訪問(1日目=三字・古川・上草荷・下草荷方面)
本日より家庭訪問です。
(メーター0にしてスタートです)


 5月7日(月) 運動会応援団立ち上げ会
家庭訪問早上がりの放課後を有効活用して「応援団立ち上げ会」が行われました。
3年生以上の運動会赤白応援団メンバーが集まり、今年の応援内容について話し合いました。
(中川小学校最後の運動会気合いが違います!)


 5月2日(水) 全校朝会
校歌斉唱
校長先生の話
「世界で一番速いもの」
(中国の昔話から)
5月のめあて
「温かい挨拶U」
・ごめんなさい
・ありがとう!
・がんばろう!
社会的スキルトレーニング
(各学級)


4月へ   2007 学校日記 5月   6月へ   もどる