5月へ   2007 学校日記 6月   7月へ   もどる

6月も終了!1学期まとめの7月へ!ご感想をお伝えください!
新しい加治川小学校の校舎写真が、時々、更新されていますよ!リンクページからチェック!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 6月29日(金) 希望献立
今日の給食は学校職員の希望献立です。
・あげたて揚げパン
・アサリのクラムチャウダースープ・
・鶏肉の薬味ソースがけ
・ブロッコリーの野菜サラダ(棒々鶏ドレッシング)
・安田ヨーグルト
写真撮影を忘れるほど、夢中になるうまさです(笑)


 6月29日(金) 閉校記念事業「マーク・フランク氏講演会」
敬和学園大学講師のマーク・フランク様をお迎えし、「日本の食べ物ってすばらしい」と題した講演会が行われました。
「優しそうなひげおじさん」のマーク先生は、なんと新潟県の利き酒チャンピオンでもあったりするそうです。
好きな食べ物の話をきっかけに、野菜の話、季節の話、勿論、英語の発音練習も交えて素晴らしい1時間を過ごしました。マーク先生、ありがとうございました。


 6月28日(木) ふれあいタイム「異学年遊び」
サッカー
たすけオニ 竹馬
ドッジボール
金曜日のふれあいタイムの時間を前倒しして、
本日の昼休みは「異学年遊び」を行いました。
高学年が上手に下学年をリードしながら、仲良く遊びに夢中でした。
学年の枠を無くして遊べるのは素晴らしいですね。
一輪車


 6月27日(水) 中学校連携事業
昨年度の6年担任が加治川中学校で、中学校1年生の授業参観をしてきました。
中川の卒業生からは、
「中学校で会うと、なんかヘン〜!」
「先生、夏の頭だネ」
「先生、太った?」等の優しい言葉をかけられました。
下越大会に出場する選手の激励会などもあり、充実した参観となりました。


 6月27日(水) 外で遊ぼう週間〜遊具を回ろう!〜
月曜日から「外で遊ぼう週間」だったのですが、あいにくの雨が続いていました。
満を持して、本日昼休みに健康委員会が主催して、「遊具を回ろう!」が行われました。
レッツゴーグループで鉄棒、タイヤ跳び、ブランコ等、2分間交替で遊んでいきます。
久しぶりの遊具遊びで、大満足の活動となりました。


 6月27日(水) 新潟日報にまたまた掲載〜「大きくなったら」〜
「朝起きて 新潟日報に目をやると 中川児童の紹介、記事に」
(意味のない「五・七・五・七・七」)
ということで、新潟日報に1年生の記事が載っていました。
明日は2年生・・・、6年生まで毎日楽しみですね。


 6月26日(火) 授業研究(2年生)
2年生算数「100より大きい数」の単元で授業研究が行われました。
プリントにあるたくさんの象さんを数えて数えて数えて・・・
「100のまとまり」を作りました。

授業研究が続きますね。2年生!


 6月26日(火) 1年生校外学習(中央公園へ)
1年生が中央公園に出かけました。
中川地区はあいにくの雨模様でしたが、不思議や不思議、1年生が公園に到着すると・・・、
雨がやみ、傘無しで活動が出来たそうです。
ヨカッタデスネ


 6月25日(月) 体育館に運動会の写真が!!
体育館に「中川大運動会」の注文用の写真が貼り出されました。
子ども達だけでなく、地域種目の写真も多くあります。
地域の皆様も、来校されて、最後の中川大運動会の写真を注文していただければ、と思います。
(写真屋さんの回し者ではないんですが・・・)


 6月24日(日) 体を動かそう!(2年生親子行事)
新発田市体育指導員の布村先生を講師にお迎えして、2年生の親子行事が行われました。普段なかなか意識しない指の運動や新聞紙を使った「だるまさんがころんだ」等、体を動かし、親子共々いい汗を流しました。


 6月22日(金) 図書クイズ(読書委員会)
昼休みに読書委員会主催の図書クイズがありました。
読書委員会の出したお話について、本の題名を当てるクイズです。
思い切り手が挙がり、盛り上がったようです。


 6月22日(金) 三校交流活動
3年生と4年生が加治川地区内の加治川小学校、新金塚小学校と交流活動を行いました。名刺交換やジャンケン列車等で、楽しい時間を過ごしました。


 6月20日(水) 4年生校外学習「環境と人間のふれあい館」
4年生が総合的な学習の時間(加治川調査隊)で、「環境と人間のふれあい館」に出かけました。
見学だけでなく実験を通して、水環境について考える時間となったようです。


 6月20日(水) 卒業生同窓会(昭和25年)写真撮影
昭和25年度の中川小学校卒業生の皆様が20名、同窓会を兼ねて来校され、校舎をバックに記念撮影を行いました。
合わせて校舎見学を行い、懐かしい校舎(体育館)、懐かしい親友との時間を楽しまれたようです。
閉校の年、こういったお客様も増えていくのかもしれません。


 6月20日(水) 給食試食会
給食試食会が行われ、保護者の皆さん(希望者)と給食を食べました。
給食後には、難波栄養士、小柳養護教諭との交流も行われました。


 6月20日(水) 児童朝会
情報委員会
健康委員会 運営委員会
リフレッシュキャンペーン
(各委員会の答え)


 6月19日(火) 食育の日
本日19日は、食育の日です。
学校では、近藤先生から、赤黄緑等の食品群に関するビデオ上映の後、簡単なクイズが出題されました。
ちなみに、本日の給食メニューは・・・「コッペパン、ウインナー、ケチャップ、みかんサラダ、カレーコンソメスープ、牛乳」でした!


 6月18日(月) ALT活動(モニカ先生&布村先生)
NOW
PRINTING!
5年生、6年生でALT活動が行われました。


 6月18日(月) 水泳授業開始!
本日より水泳授業が始まりました。
お天気にも恵まれ、シャワー時には歓声が聞こえ、気持ちのよいプールになったようです。


 6月18日(月) 本の読み聞かせ
朝の時間に、各学年で本の読み聞かせが行われました。
1年生の教室では、校長先生が「大きなキャベツ」他、を読みました。


 6月15日(金) ふれあいタイム「見て見聞いて聞いて」(感想発表)

子ども達の半数近くが進んで前に出てきて感想を話しました。
子どもの感受性の豊かさに先生方もびっくり!中には「4人兄妹が全員出ていてスゴイと思いました。」
と意表をつく感想も・・・


 6月15日(金) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いて」
ダンス
(シャーミング4年生)
ワルツ、他
リコーダー
(3年生有志)
ひらいたひらいた
ジャンケンポンの歌
(1年生)
ダブルマーチ
(リコーダー)
(6年生)


 6月15日(金) 代表委員会 議題「学校リフレッシュ運動」について
 3〜6年生の代表者および各委員会の委員長が集まって、学校の改善点について話し合いました。
 「体育館やグラウンド、遊具の利用の仕方のルールをもう少し考えてほしい。」「廊下の通り方など、人の迷惑を考えてほしい。」「悪口の言い合いは全校で直したい。」など、たくさんの意見が出されました。
 今後、児童会や学級で、改善方法を話し合って、よりよい学校にしていきましょう。


 6月15日(金) 授業研究(2年生 国語「いろは歌」)
教頭先生が4限に「いろは歌」を題材にして2年生で授業を行いました。
音読スキルを活用した授業で、「かけ合い読み」「リレー読み」等さまざまな音読のパターンに子ども達が挑戦していました。
そして「いろは歌」に隠されたナゾとは・・・???
(ここは授業では触れませんでしたが)
楽しく音読を行うことができました。


 6月14日(木) 教育鑑賞事業(オズの魔法使い)
1〜3年生が新発田市文化会館で、ミュージカル「オズの魔法使い」を鑑賞してきました。
劇が進むにつれて、シーンと集中する児童の表情・・・。
歌は勿論、笑いもあって、楽しいミュージカルでした。
(保護者ボランティアの皆様には、道中の安全管理をお願いしました。ありがとうございました!)


 6月14日(木) チャレンジスピーチ
本日は、4年生と2年生のチャレンジスピーチでした。
4年生は先日行われた学年行事で製作した鞠作りについてのスピーチ、2年生は自分の好きな本についてスピーチをしました。


 6月13日(水) 避難訓練
NOW
PRINTING!
第1回避難訓練が行われました。
本日は火災を想定した避難訓練です。
2分13秒で全員避難完了しました!


 6月13日(水) 発表朝会(6年生)
6年生が「佐渡修学旅行について」ホームページ形式でまとめ、発表をしました。
それぞれの活動を会話形式でまとめたり、俳句で最後を締めくくったり、楽しい発表でした。


 6月12日(火) 給食がおいしそうなので・・・
あまりにおいしそうなので撮りました。
(勿論おいしかったです!)
「ソフトフランスパン、ジャム&マーガリン、いかとブロッコリーのパスタ、海草サラダ、かぼちゃのポタージュ」です。


 6月12日(火) むし歯予防教室
歯科衛生士さんをお迎えして「むし歯予防教室」が3年生、4年生でありました。


 6月11日(月) 閉校記念事業「声楽コンサート」
本日、声楽家の清野先生、ピアノ奏者の諏訪先生をお迎えして、閉校記念行事第1弾「声楽コンサート」が行われました。(地域の方々は30名も聴きに来てくださいました。)
「千の風になって」では、感動の涙を流した方も多かったようです。(わたしも感動!!)
清野先生は75分間も集中して聴いてくれた子どもの姿に感動されたそうです。


 6月8日(金) プール清掃
午前中にはプールサイドの草取り→、午後からはプール本体の清掃←が行われました。
お天気はギリギリセーフ!午後の作業が終わってから20分程で大雷雨が降り出しました。
石栗先生の神通力です。パワーが違います!
(低気圧の発達の仕方が並みじゃない!)


 6月7日(木) 新潟日報に記事が載りましたよ(その2)

本日付けの新潟日報にも中川小学校運動会の写真が載っていましたね。
「上学年リレーの最後のバトンパス場面」
さすがプロ!決定的瞬間、一瞬の写真が違います!


 6月6日(水) 全校朝会
校歌斉唱
教頭先生の話
「2つの輪を切ると?」
(6月は勉強に打ち込もう)
6月のめあて
「遊びの誘い方」
・近づく!・顔見る!
・大きい声・笑顔で
社会的スキルトレーニング
(各学級)


 6月5日(火) 新潟日報に記事が載りましたよ!

「朝起きて 新潟日報に目をやると 中川小の活躍、記事に」
(意味のない「五・七・五・七・七」)
ということで、新潟日報に記事が載っていました。
(著作権がクリアされたら画像アップします!)


 6月3日(日) 閉校記念 第13回中川大運動会
暑い、熱い、アツイ大運動会となりました。
運動会特集ページはこちら!(β版公開!)


 6月2日(土) 運動会前日準備
地域の方と協力して、運動会の前日準備が行われました。
写真は「中小盆踊り」のための櫓作りです。(向中条の全面協力です!大感謝!)


 6月1日(金) 運動会予行練習(5限に実施)
午前中に予定されていた運動会予行練習でしたが、お天気の関係で午後1時15分から2時30分までの時間で行いました。
旧地区館のグラウンド(正しくは「加治川地区屋外運動場」)も状態が悪く、50m走では滑った児童もいたようです。
明日からは、晴れ!(ほどよい太陽希望)
期待しています。


5月へ   2007 学校日記 6月   7月へ   もどる