6月へ   2007 学校日記 7月   夏休みへ   もどる


本日で1学期も終了です。楽しい夏休みを過ごして欲しいなあ・・・。
ご感想をお伝えください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 7月24日(火) 三小学校交流会(水泳練習)
5年生は午前中に水泳課外練習を実施。
6年生は午後から三小学校の交流会で、加治川小学校のプールに出かけました。
加治川地区の6年生が合同練習を行いました。
お互いの力を確かめ合ういい機会となりました。
明日は最後の練習日、きっとアツクなることでしょう。


 7月24日(火) 1学期終業式(盛りだくさんですYO!)
校歌斉唱 校長先生のお話 1学期がんばったこと チャレンジ計算表彰
体力向上表彰 かめれおん表彰 夏休みの生活指導 水泳大会激励会


 7月23日(月) 1学期給食最終日、高学年は課外水泳
1学期の給食最終日でした。(5年生の考えた自由献立です)
(菜めし・具だくさん汁・海草サラダ・ししゃもフライ・牛乳・レモンシャーベット)
調理員さん、栄養士さん、1学期間本当にごちそうさまでした!

今日は学習のできる最後の日でしたので、楽しいイベントが開かれた学級も多かったようです。
梅雨明けはまだ?夏本番が待ち遠しいです。


 7月20日(金) 4限放課、高学年は課外水泳
NOW
PRINTING!
1学期末、本日から給食後放課となりました。
高学年は水泳大会に向け課外水泳練習がありました。(水が冷たい!)


 7月19日(木) 期末清掃(2日目)
1学期の期末清掃(2日目)が行われましした。
本日はレッツゴーグループで、窓ふきや窓の桟を掃除しました。


 7月19日(木) 食育の日
NOW
PRINTING!
本日19日は中川小学校の食育の日です。
今日は睦先生から「土用の丑」についての話がありました。
何でも鰻を食べる習慣は、江戸時代の平賀源内が始まりだそうですよ。
もともとは「う」のつく食べ物を食べる日だったとか・・・。
今年の土用の丑は7月30日(月)、皆さんのお宅でも鰻、食べますか?
(本日の給食は丁度「うどん」でした!)


 7月18日(水) 期末清掃
NOW
PRINTING!
1学期の期末清掃が行われました。
学級単位で床や壁の掃除を行いました。
低学年には6年生からお手伝いが来てくれました。


 7月17日(火) 授業参観・食育講話・救急法講習・プール監視説明会
1年 国語
「音読発表会」
2年 国語
「スイミー発表会」
3年 道徳
「家族のために役立つ喜び」
4年 総合
「環境調査隊」
5年 総合
「地域の農業・自然の家」
6年 社会
「『弥生時代〜
江戸時代』の復習」
食育講話
「食育は子どもの
幸せのために」
救急法講習会&
プール監視手順説明会
昼食後、昼休み無しで5限がスタート!怒濤の1日でした!


 7月16日(月) 平成19年新潟県中越沖地震発生!
SORRY
NO PHOTO!
報道の通り、午前10時過ぎに大きな地震がありました。
新発田市内でも大きな揺れを感じました。
午後4時前の余震も大きかったです。
校舎一回りですが、被害は無いようです。
被災地の皆様へお見舞い申し上げます。


 7月14日(土) かめれおん、交流トーナメントで優勝!
地域のドッジボールチーム「かめれおん」が三条市で行われた大会に出場。
1ヶ月限定で練習してきたメンバーも含め、全員が出場しました。
惜しくも決勝トーナメントを逃したものの、交流トーナメントで堂々の優勝でした。
逆転劇もあり、大きな収穫があった大会(それまでの練習も含めて)となりました。
コーチの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
(中川小の児童は地域に支えられていて幸せだなあ、と実感・・・。)
(写真をクリックすると「新潟県ドッジボール協会結果」にリンクします)


 7月13日(金) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いてコーナー」
一輪車
(2年&3年有志)
リコーダー
(4年有志&宏子先生)

(2年有志&睦先生)
ダンス
(4年有志)
ちょいワル桃太郎
(5年&亜希子先生)
感想発表
(総勢26名)


 7月13日(金) 地域子ども会
NOW
PRINTING!
各地域に分かれて、1学期の登下校の反省や夏休みの注意点、ラジオ体操、プール、水やり当番等について話し合いました.。
地域によっては地域担当の保護者の方からも来校いただき、夏休みの行事について説明をしてもらいました。ありがとうございました。


 7月12日(木) クラブ活動(ロング)
第3回目のクラブ活動がありました。
魚採りをしてきた探検クラブ(収穫あり!)
野球をした運動クラブ(18対4という大差)、
クレープを作った料理クラブ(お友達へのサービスもあったようで・・・ご馳走様)、
イラスト描きに専念したイラストクラブ(鉛筆の音走る・・・)
「ロング」ということで60分間活動しました。


 7月12日(木) チャレンジ計算最終日
NOW
PRINTING!
1学期のラストチャレンジとなりました。
子ども達は何級まで向上したでしょう?
加治川村時代から始まった「チャレ計システム」です。
夏休みも継続してチャレンジしてほしいです。


 7月11日(水) 水泳課外練習
本日も5年生から25m完泳者が登場!
後半には「ターン練習」を中心に練習を行いました。
このターンを有効に使って50m種目に挑戦してほしいです。


 7月11日(水) 発表朝会(3年生)
3年生がてくてく(総合的な学習の時間)で調べたことを発表しました。
地域に関する「加治川」「桜」「花や作物」「お店」等について調べ、発表しました。


 7月10日(火) 全校漢字テスト
SORRY
NO PHOTO!
1学期の漢字テストが行われました。
全員が範囲を知らされる(1学期の漢字)のみのCコースで挑戦しました。
結果は如何に?


 7月9日(月) 水泳課外練習
5年生が久しぶりに参加した水泳練習です。
5年生の中からも25m完泳が続々登場したようです。
オメデトウ!!
(指導中は写真が撮れませんでした。スミマセン!)


 7月9日(月) 外で遊ぼう(サッカーPK合戦)
6月の終わりに企画し、雨で順延となっていた「外で遊ぼう(PK合戦)」ですが、本日実施しました。
アジアカップ日本VSカタール戦の日に合わせるとは、健康委員会も憎い演出しますね。(って偶然ですってのに・・・)


 7月6日(金) 水泳課外練習
5年生はいませんでしたが、6年生は水泳課外練習に取り組んでいます。
今日は今シーズン初のタイムアタックです。
男子は47秒が最高で以下50秒、53秒、53秒・・・
女子は42秒が最高で以下51秒となっています。
その後、背泳ぎの全体練習を行いました。


 7月6日(金) 少年自然の家から帰校
5年生が自然の家から帰って来ました。
おみやげ話が楽しみです。


 7月5日(木) 5年三校交流合宿〜少年自然の家でキャンプファイヤー!
夜も更けて、いよいよ合宿のメインイベント「キャンプファイヤー」です。中川小のメンバー9人は、交歓の集いの担当でした。中川小のスタンツ(出し物)は、「ちょいワル桃太郎」。昔話の桃太郎をアレンジしたお笑い寸劇でした。子どもたちは、燃えさかる炎に照らされて、楽しいひととき、ロマンチックなひとときを過ごしました。


 7月5日(木) 少年自然の家に出発!
5年生が少年自然の家に出発しました。
あいにくの雨でしたが、子ども達は元気良く(テンション高く)出発しました。
今年度は「三校交流」で、加治小、新金塚小の5年生も一緒です。
大所帯の自然の家合宿、成果は如何に!?


 7月4日(水) 学校保健委員会
第1回学校保健委員会が開かれました。
学校医の3人、教育振興会の学年委員の皆様、校長、教頭、体力向上Pの2人で本日は行いました。欠席もありましたが、子ども達の健康状況がよくなるよう真剣な話し合いが行われました。


 7月4日(水) 全校朝会
校歌斉唱
校長先生のお話 7月のめあて
社会的スキルトレーニング
(各学級)


 7月3日(火) 個別懇談(2日目)
本日は個別懇談2日目です。
5、6年生は教頭先生の指導で課外水泳です。
お天気は悪いですが、水泳大会に向けて頑張っています!


 7月2日(月) 個別懇談(1日目)
本日より個別懇談が始まりました。
昨年度までは「地域懇談会」が行われていましたが、学校運営の見直しを受けて、この時期の「個人懇談」となりました。


 7月2日(月) ALT活動(木村先生来校)
ALTの木村先生が来校されて、低学年で授業を行いました。
生粋の加治川っ子なのに、英語しか話さないその徹底ぶり、その不思議さが素晴らしいです!


6月へ   2007 学校日記 7月   夏休みへ   もどる