夏休みへ   2007 学校日記 9月   10月へ   もどる


9月も本日で終了です。スポーツの秋、行楽の秋、読書の秋、秋本番です!
アクセス「4444」も速攻でしたね 次は「5000」のキリ番狙いでいきしょう!

master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 9月28日(金) AED研修
遠足から帰校後、職員のAED研修がありました。


 9月28日(金) 全校遠足(大天城公園へ!)・・・中川最後、雨の全校遠足
あいにくの雨となりましたが、全校遠足へ出かけました。
大天城公園までの道のりは晴れ、曇り(風が若干強し)の天候でしたが、大天城公園に到着後、雨が・・・。
グループ遊び、お弁当は、雨の中の活動となりました。
天候は残念でしたが、中川小学校最後の遠足は大変印象深いものとなりました。
全校遠足 in 大天城公園はこちら!


 9月26日(水) 新発田市小学校親善陸上大会
新発田市の6年生が一堂に会し「新発田市小学校親善陸上大会」が行われました。
中川小6年生も全員参加。自己ベストを出した子もたくさんいました。
競技終了後は市内26校による交流ゲームです。
「同じ誕生月の友達で4人組を作ろう」(5分間で、同一校はダメ)と仲間集めゲームを行いました。
1000人近い子ども達が入り乱れ、「○月生まれいませんか〜!?」の声があちらこちらから聞こえてきました。


 9月25日(火) 交通安全運動(ビデオ放送)
秋の交通安全運動の真っ只中です。
本日は朝に登校指導が行われましたが、給食の時間には交通安全ビデオを放送しました。
「車は急に止まれない」「車の死角」「車の内輪差」等、車の特性を示しながら、歩行者の安全な歩き方を考える内容でした。


 9月25日(火) 4年生校外学習(小柳産業へ)
4年生がゴミの勉強で「小柳産業」へ出かけました。


 9月21日(金) ふれあいタイム(遠足話し合い)
ふれあいタイムは来週に迫った遠足の話し合いを行いました。
複数グループが合同で活動するところもあり、複数グループが集まって話し合いを行いました。
このグループは、雨天時に行う「フルーツバスケット」の練習も行い、楽しい話し合いとなりました。


 9月21日(金) 3校交流会(2年生)
2年生が来年度の統合に向けた活動の一つとして「3校交流会」に出かけました。
新発田市体育指導員の中野先生、長井先生のお二人から楽しいゲームを教えてもらいました。
関所ジャンケン(くるみバージョン)、キャッチリング、あっぱれジャンケン、歌合戦と4つの活動を行いました。
あっという間の1時間でした。


 9月21日(金) 秋の交通安全運動
今日から秋の交通安全運動が始まりました。
写真は上草荷班の登校の様子です。
新発田紫雲寺線の通勤車の多い中を高学年が1年生を先導しながら歩きます。


 9月20日(木) 長峰牧場へ(1年生)
1年生が長峰牧場へ出かけました。
暑かったですが、高校生のお兄さん、お姉さんのお世話で、充実した時間を過ごしたようです。


 9月20日(木) 授業研究(3年生)
3年生算数「わり算を考えよう(あまりのあるわり算)」の研究授業です。
12÷3や15÷3は、九九を使えば、すぐできるのに、14÷3はどうしたらいいのか?と悩みながら勉強を進めました。
暑かったですが、子ども達は、集中してテンポよく進めることができました。


 9月20日(木) チャレンジスピーチ(1年生&5年生)
2学期最初のチャレンジスピーチは1年生と5年生でした。
1年生は夏休みの思い出を自分の描いた絵と合わせて話しました。
5年生は学校の思い出を写真クイズ付きで話しました。
どちらも身近な話題で、みんなが盛り上がりました。


 9月19日(水) 3年生希望献立&食育の日
本日の給食は3年生の希望献立でした。
本日のメニューは手巻き寿司(すし飯・キュウリ・たくあん・ツナマヨネーズ・海苔)・豚汁・チーズハムカツ・牛乳・リンゴシャーベットでした。(盛りだくさん!)
また中川小学校の食育の日でしたので、3年担任の中野先生からのお話です。
日本で捨てられる食べ物と比べて、世界で飢えで困っている人たちの話がありました。給食を残しそうになった時、好き嫌いをしそうになった時、思い出しましょう。


 9月19日(水) 発表朝会(4年生)
4年生がてくてく(総合的な学習の時間)で活動した「加治川環境調査隊」の発表を行いました。
「加治川の水」「加治川の生き物」「クリーン作戦」の3部構成で発表し、最後には手作り紙芝居でまとめました。


 9月18日(火) 陸上競技合同練習(グリーンスタジアムしばた)
6年生が陸上競技練習でグリーンスタジアムしばたに出かけました。
本日は加治川小学校と一緒のバスに乗って行きました。
競技場には前回の指導者、淡路先生もいらっしゃって他の学校の指導をしていました。五十公野小、外ヶ輪小、猿橋小、荒橋小、加治川小、中川小と簡単に数えただけでも6つの小学校が練習していました。
お互いに刺激があったようです。


 9月18日(火) 栄養士来校
難波栄養士さんが来校しました。
今日は2年生と会食です。
ピーマンの肉詰でピーマンの話から、ゴーヤの苦さの話題になっていました。


 9月17日(月・祝) ばんえつカップ
かめれおん七葉ドラゴンズが運営したドッジボール大会「ばんえつカップ」が行われました。
中川小児童だけで構成されたチームは残念ながら5戦全敗でした。
負けの中でも、成長の感じられた5試合目が希望の光です。
(写真をクリックすると県ドッジボール協会の大会結果ページにジャンプします。)


 9月14日(金) ふれあいタイム(遠足の話し合い)
レッツゴーグループごとに集合し、9月末の「大天城公園」への遠足について、話し合いが行われました。
今日は、グループのめあてを話し合ったり、グループで行う遊びを決めたりしました。
秋の大天城公園が楽しみです!


 9月13日(木) アメシロ駆除
校門脇の桜の木が「アメシロにやられてる!」とのご近所からのご指摘を受け、本日、アメシロ駆除を行いました。
(※アメシロ=アメリカシロヒトリ)。


 9月13日(木) 鍵盤ハーモニカの先生来校(1年生)
鍵盤ハーモニカの先生、天野先生が来校されました。
1年生に楽しく鍵盤ハーモニカの使い方を教えてくださいました。
(鍵盤ハーモニカは喜多野先生からの贈呈なのだそうです!)


 9月12日(水) 夏休みてくてく調べ発表会
夏休みのてくてく調べ発表会が行われました。
下学年は図書室で、上学年は体育館で行いました。


 9月12日(水) 1日参観日(祖父母参観)
1年 「昔の遊び」 2年 「歌で遊ぼう」 3年「ぼくのいいところ」 4年「昔の道具とくらし」
朝から多くの方が参観されました。
ありがとうございました。
5年「グラウンドゴルフ」 6年「仕事インタビュー」


 9月12日(水) 児童朝会(運営委員会&情報委員会)
情報委員会からは2学期から変わる昼の放送についてお知らせがありました。
運営委員会からは夏休みの「いじめ撲滅集会」についての報告があり、運営委委員会からの以下の4つの提言がありました。
「相手の気持ちを考えて話そう」「自分の考えをはっきり話そう」
「仲間に入って仲間を作ろう」「困ったら誰かに話そう」
どれも大切な事柄ですね。


 9月11日(火) クラブ活動(ロングバージョン)
2学期最初のクラブ(ロング)が行われました。
運動クラブは、公民館から「スポレック」をお借りしてスポレック大会を行いました。
見事6年THさん&4年SHさんペアが優勝しました。


 9月11日(火) 避難訓練
休み時間に「地震」を想定した避難訓練がありました。
今回は9月の予定表にもある通り、児童には時間を予告しない避難訓練でした。
非常ベルでサッと腰を下ろし、放送を聞く態度は素晴らしかったです
避難後は児童が1名不明という想定で職員の検索訓練も合わせて行いました。
校長先生から、中越沖地震で被災したご実家の話をしてもらい、地震を「身近なもの」として身を引き締めました。


 9月10日(月) メンコで体力向上
天気の悪い日でも、子ども達は遊びに夢中です。
マットの上の遊びは昔懐かしいメンコ遊びです。
場のメンコを裏返そうと思い切りぶつけるのが「投げる力」向上に役立つ!と聞いた体育主任提供のポケモンメンコです。
ポケモンメンコで投げる力の向上をめざします。


 9月10日(月) 写真展示中(親善水泳大会&少年自然の家)
水泳大会の写真見本が掲示されました。
2階に上がると少年自然の家合宿の写真見本も公開中です。
水曜日の参観日に是非、ご覧ください!


 9月7日(金) 台風最接近?
台風9号が関東に上陸し、午後には新潟県に最接近でしょうか?
学校の木々が大きく揺れています。
(特別の被害はありませんでした!)


 9月7日(金) 緊急防犯教室(安全ボランティア協議会)
防犯教室
防犯シミュレート(1年) 防犯シミュレート(5年) 安全ボランティア協議会
日常の安全指導と合わせて、登下校時等路上での安全について、児童自らが自分の生命を守ろうとする意識を向上させることをねらいとして、「緊急防犯教室」が開かれました。
ここ最近では毎日のように不審者情報(新発田市役所HP)が新発田市内でも報告されています。
子ども達がそのような事件に巻き込まれないための防犯教室です。
(実際に担任が不審者役となって、「間合い」を取る練習や「大声を出す」練習や、防犯ブザーの点検等を行いました。

古川駐在の平野様はじめ、スクールガードリーダーの本間様、安全ボランティアの皆様、忙しい中、時間をさいていただきまして、本当にありがとうございました。


 9月7日(金) ふれあいタイム(全校グループエンカウンター)
ふれあいタイムには「気持ちのいい聞き方」と題して、レッツゴーグループでエンカウンターがありました。
・相手に体を向ける・相手を見る・あいづちをうつ・最後まで聞く。以上4つのスキルを使いながら、2人一組で「好きな給食」を発表し合いました。


 9月7日(金) 栄養士来校
難波栄養士さんが来校しました。
今日は1年生と会食です。
1年生、モリモリ食べたかな?


 9月7日(金) 夏休み作品展
本日より夏休み作品展が始まりました。
てくてく調べや工作、絵画等、各学年の力作が体育館に勢揃いです。
(コンクール等に出品する都合で作品のコピー等が展示されている場合があります。ご了承ください。)


 9月6日(木) 台風接近中
台風9号が太平洋上を北上中です。
中川地区は気温が30度を越え、なまあたたかい風が吹いています。
教室のカーテンが大きく揺れます。
新潟県には、明日のお昼頃に台風最接近でしょうか?
皆様もご注意ください。


 9月6日(木) チャレンジ計算(レッツゴーグループで)スタート
本日からチャレンジ計算が始まりました。
加治川村時代から続く取組です。
1学期はここ最近で最高の合格率となって盛り上がりを見せています。
シンとした教室に響く、鉛筆の音、すごい集中力です。


 9月5日(水) フッ素洗口・元気もりもりカードスタート
本日から2学期のフッ素洗口がスタートです。フッ素洗口は朝の歯磨きと1セットで効果があります。
また、2学期の規則正しい生活習慣を目指した「元気もりもりカード」がスタートしました。家庭での取組をよろしくお願いします。


 9月4日(火) 陸上競技課外練習スタート
9/26の新発田市小学校親善陸上大会に向けた「陸上競技外練習」が始まりました。5年生にとっては初日ということもあり、50m走のタイムと、走り幅跳びの記録を計測しました。


 9月4日(火) 給食開始「夏カレー(麦ごはん)」
本日より給食が始まりました。
本日は夏カレー(麦ごはん)、ボイルウインナー、海草サラダ、牛乳(アルビ牛乳)でした。
夏カレーは定番ではありますが、夏野菜をふんだんに使ったおいしいカレーでした。


 9月3日(月) 2学期スタート、始業式
校歌斉唱
校長先生のお話 2学期のめあて
水泳大会表彰
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。
学校に元気な子ども達の声が響きます。
学校便り学力向上便りを配付しました。HPからもチェック可能です!
(写真は9月の生活目標「温かいメッセージを送ろう」のお話です。)
※「ほめる」「感謝する」温かなメッセージを送るが今月のスキルです!
※「心育成プロジェクト」のページが近日公開です!乞うご期待!!


夏休みへ   2007 学校日記 9月   10月へ   もどる