9月へ   2007 学校日記 10月   11月へ   もどる


「5000」のキリ番ゲットおめでとうございます!是非メールにてお知らせください!
「超」充実の10月終了です!

master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 10月31日(水) ジャック・オー・ランタン作り(モニカ先生・布村先生)
本日は英語活動日でモニカ先生、布村先生が3年生、4年生と一緒に勉強しました。
昼休みには、希望者を対象に「ジャック・オー・ランタン」作りに挑戦しました。カボチャは布村家製、デザインは5年生と4年生が考えました。


 10月31日(水) リクエスト給食(4年生)
本日の給食は4年生のリクエスト給食でした。
本日のメニューは
「焼き肉丼・春雨スープ・ひじきサラダ・牛乳・ハロウィンデザート」
でした。
「ひじきサラダ」がいつもよりひと味違って、うまさパワーアップです!


 10月31日(水) 「遊具で遊ぼうチャレンジタイム」スタート!
本日から「遊具で遊ぼう」がスタートしました!
跳び箱やステージマット、ボール投げ、ソフトブーメラン等、友達と楽しく遊びながら体を鍛えます!
「親子チャレンジカード(2学期バージョン)」も本日、配付しました。ご家庭での取組、よろしくお願いします。


 10月31日(水) 新潟日報に「中川情報!」
本日の新潟日報18面、左側、ご覧になりましたでしょうか?
「木造体育館で響き体感 〜関西二期会が合唱〜」と題して、11/5の「本物の舞台芸術コンサート」の案内記事が載っていました。
新聞の影響は大きく、参観希望の電話が朝から鳴っています。
まだお申し込みでない方は、どうぞ遠慮せずにご連絡ください。
() 0254-23-5108 (E-Mail)
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp


 10月30日(火) 遊具で遊ぼうチャレンジタイム(オリエンテーション)
年間予定、月暦より1日遅れで「遊具で遊ぼう」の始まりです。
今日は活動の仕方やめあての立て方について説明会を開きました。
昨年度までと大きく変わって「自分の体力テストからめあてを立て」「個人単位の練習」となります。
11月7日(水)の体力テストに向けてがんばってほしいです。


 10月29日(月) 清掃班交代
NOW
PRINTING!
本日より新レッツゴーグループによる清掃の開始です。
3日前倒しで11月の清掃場所のスタートです。
今までの班とメンバーが替わり、雰囲気も若干緊張気味・・・


 10月26日(金) ふれあいタイム(レッツゴーグループ結成式)
ふれあいタイムの時間は後期レッツゴーグループの結成式です。
「となりのとなりゲーム」をバージョンをかえて2つ、そして「なべなべそこぬけ」ゲームでは楽しく手をつないでゲームを行いました。


 10月26日(金) マラソン大会表彰&レッツゴーグループ解散式
朝会でマラソン大会の表彰が行われました。
各学年、コース別の1位、新記録、ピタリタイム賞、そして「レッツゴー100mマラソン大会」の表彰がありました。
また、その後レッツゴーグループで集まり、前期グループの思い出を振り返りました。


 10月25日(木) マラソン大会
絶好の秋晴れの中、中川小学校最後の「マラソン大会」が行われました。
保護者ボランティアや教育振興会保体部、地域や保護者の皆様の熱い応援の中、子ども達は、自分で選択コースを一人もあきらめることなく最後まで走り通しました。
(農道を走る向こうには白鳥たちの姿が・・・)


 10月24日(水) ストーブ取り付け
放課後、各教室にストーブが取り付けられました。
夕方になると住処へ帰る白鳥の声も聞こえる季節です。
(今日は澄んだ青空とお月様、そして白鳥と見事な風景でした)
朝晩はめっきり寒いです。体調など崩さないようにお気をつけください。


 10月24日(水) 6年生校外学習(新発田城三階櫓見学)
六年生が新発田城三階櫓を見学に行きました。


 10月24日(水) 発表朝会(2年生)
2年生が、生活科の「地域探検」について発表しました。
押廻、古川、川尻、向中条、草荷と各地域を回って発見したいろいろなものを一人一人が感想を交えて伝えました。
原稿を見ないで発表することができました。(担任もドキドキしました)


 10月22日(月) 英語活動(1年生&2年生)
ALTのモニカ先生と布村先生が来校し、英語活動を行いました。
お二人共、ハロウィンの衣装を身にまとい登場です。
内容もハロウィンを中心に、色やお化けの言葉を勉強しました。


 10月22日(月) 朝読み聞かせ
職員による朝の読み聞かせが行われました。
1年生石栗先生・2年生近藤先生・3年生睦先生・4年生校長先生・5年生教頭先生・6年生小柳先生でした。
どんなお話だったのでしょう?
おうちで聞いてみてください。


 10月19日(金) マラソン試走
来週のマラソン大会に向け、自分の走りを確かめる「マラソン試走」がありました。3km、2.4km、2.0km、1.7km、1.0kmの各コースを各学年ごとで2コースから選択して走ります。
先日、阿部文明さんから教えてもらった走りができたかな?
(写真は気合いを入れた所です。3人の先生、見事なジャンプ・・)


 10月19日(金) 研究授業(1年生)
1年生が授業研究を行いました。
算数「たしざん」の勉強です。
答えが10より大きくなるたし算をブロックを使って考えました。
先生の話を真剣に聞く表情がいいですね!


 10月18日(木) 健康推進授業
各学年で生活習慣サイクルの大切さを学ぶ「健康推進授業」が行われました。
来週22日(月)からは「元気もりもりカード(bR)」スタートです。
おうちでのご協力お願いします。


 10月17日(水) 本物の舞台芸術ワークショップ
11月5日に行われる「本物の舞台芸術(関西二期会コンサート)」の準備のため、関西二期会の6名が来校し、ワークショップ(事前練習)を行いました。
最初は「千の風になって」で圧倒され、楽しい自己紹介、美しい声を出す準備運動、発声練習、そして歌を盛り上げる指揮練習等、あっという間の2時間でした。
先日の「音楽発表会」に続いて音楽一色の中川小学校です!!


 10月14日(日) 中川大祭
中川小学校最後の「中川大祭」です。
作品鑑賞、餅つき、音楽発表会・・・と盛りだくさんの内容。
しかも、今年は昨年度にプラスして「工作1点」が追加!です。
特集ページはこちら!


 10月12日(金) 合評会
展示作業終了後、職員で「合評会」を行いました。


 10月12日(金) 中川大祭前日準備(クリーン作戦も)
5時間目終了後、高学年が中川大祭の前日準備を行いました。
各教室の整理整頓に始まって、展示作業を中心に行いました。
5時間目が始まる前には昼休みを返上して「クリーン作戦」が全校で行われ、午後は「中川大祭準備モード」一色となりました。
学校行事の度にお仕事をがんばる高学年、お疲れ様です!
高学年のお陰で行事が行えるのです。


 10月12日(金) モニカ先生、布村先生来校(ALT活動)
SORRY
NO PHOTO!
モニカ先生、布村先生が来校し、5年生、6年生で授業を行いました。


 10月10日(水) ようこそ先輩(阿部文明さん)
「阿部文明さんと走ろう!」に続けて、6年生教室で阿部文明さんを迎えて、「ようこそ先輩!」が行われました。
担任からの質問形式で行い、「生まれて、中川小学校に入学して、マラソン大会1位になって、高校、大学、社会人・・・。」と、これまでの軌跡を振り返りました。さまざまな出会いがあり、挫折もあり・・・。そんな人生ドラマたっぷりの阿部文明さんでした。
子ども達の「進路」への大きな指標となったはずです。ありがとうございました。


 10月10日(水) 阿部文明さんと走ろう
先日もお知らせした地域のマラソンの星、「阿部 文明さん」をお迎えして、「阿部文明さんと走ろう!」の会が開かれました。
講義編、実際編と子ども達と合計7周を休みなしで走っていただきました。
軽やかな走りはさすがです!
阿部先生、ありがとうございました!


 10月10日(水) 児童朝会&音楽練習
児童朝会では「赤い羽根共同募金」のお知らせがありました。
その後、音楽発表会に向けて全校合唱練習がありました。
「もみじ」と「ビリーブ」、どちらも2部合唱、まだまだいい声になりそうです。


 10月9日(火) クラブロング(中川大祭の準備)
本日のクラブもロング(60分)です。中川大祭に出品する作品を完成させようとがんばっていました。
運動クラブはみんなで寄せ書きを作った後、「スポーツチャンバラ」に挑戦しました。意外に盛り上がる闘争心!(最後は団体戦で上杉軍VS武田軍をやりました)


 10月9日(火) 栄養士来校(3年教室へ)
難波栄養士先生が来校し、3年児童と給食を食べました。
3年教室では「よくかんで食べよう」のお話がありました。
本日の給食メニューは、「背割りコッペパン、トマトケチャップ、ポークウインナー、コーンサラダ、白インゲンのクリーム煮、りんごジュース」です。


 10月5日(金) ふれあいタイム(クリーン作戦)
中川大祭前に学校周りをきれいにしようと、レッツゴーグループで活動する「クリーン作戦」が行われました。
各グループで草取りをしたり、ゴミ拾いをしたりしました。


 10月4日(木) 歯磨き指導(歯科検診)
歯科衛生士の諏訪先生が来校され、1年生に歯磨き指導を行いました。
その前には「歯科検診」もありました。歯科医先生からは、春に比べ、特に高学年で歯がきれいな子が多くなったと誉めていただきました。


 10月3日(水) 全校朝会
校歌斉唱
校長先生のお話 人権標語の表彰
10月の生徒指導
校長先生のお話は、10月のいじめ根絶強調月間に合わせて、みんなでいじめをなくしていこうというお話でした。

人権標語の表彰には見事2人が入選しました。
MK・・・「おたがいに 助け合ったら いい気分」
MN・・・「だめだよ やめて 悪口言っちゃ 心がきずつく」


 10月2日(火) 10月のソーシャルスキルトレーニング
10月のソーシャルスキルは「『気遣う』『励ます』、温かなメッセージを送る」です。
教頭先生、亜希子先生、石栗先生からモデリングの紹介がありました。
その後、各学級でトレーニングを行いました。
市教育委員会の畑山指導主事先生からも見ていただきました。


 10月2日(火) マラソンチャレンジタイムスタート
25日(木)のマラソン大会に向け「マラソンチャレンジ」がスタートしました。
音楽が流れている5分間は止まらずに、走り続けます。
低学年は「10周走った!」「12周走った!」と生き生きとカードに色塗りをしていました。(カードは低学年用と高学年用に分けられています)
職員も子ども達と一緒に走っています。
10/10には「箱根駅伝、華の2区区間賞」「びわ湖毎日マラソン優勝」「世界陸上出場」等の華々しい経歴の郷土が生んだマラソンの星、「阿部文明さん」からお話をお聞きする「阿部文明さんと走ろう」の会も予定されています!


 10月1日(月) 第2回 中川小学校学校評議員会
学校評議委員会が開催され、評議員の方が来校されました。
学校からは9月の学校の様子の他、新しい加治川小学校についての話を行いました。また、学校評価の結果と今後の課題について話し合いました。
1日参観日に全学級の授業を参観された評議員の方からは、「どの学級も落ち着いて勉強していた。その先生も楽しいそうに授業をしていて、いい雰囲気である。」とのお話をいただきました。


 10月1日(月) 英語活動(3年生&4年生)
NOW
PRINTING!
本日は、3年生と4年生の教室にALTの木村先生がいらっしゃいました。


9月へ   2007 学校日記 10月   11月へ   もどる