10月へ   2007 学校日記 11月   12月へ   もどる

今日で11月も終わり!次回は「学校日記12月」でお会いしましょう!
12月2日(日)はドッジボールかめれおんジュニア大会です。がんばってください!

このホームページのご感想をお伝えください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

12月10日(月)5限(14:05~)授業参観です。16:00からは「通学バス説明会」が行われます。
新しい加治川小学校に通う1〜5年生、新1年生の保護者様の参加をお待ちしています!

 11月30日(金) スポーツ大会告知(健康委員会)
来週水曜日から始まる「スポーツ大会」について、健康委員会からお知らせがありました。
「王様ドッジボール」をトーナメント大会で行います。


 11月30日(金) 2年生希望献立
本日の給食は2年生の希望献立でした。
2年生からアンケートを取って、栄養士さんが調節をしたら、お子様ランチのようなウキウキメニューになりました。
「玉子スープ・チキンライス・鶏肉の竜田揚げ・ピーナッツ和え・牛乳・アップルシャーベット」(大人でもうまい!)
(2年生教室ではシャーベットを食べて、「寒い」と言い出す子どもがいましたが・・・)


 11月29日(木) 本探しクイズ(読書委員会)
読書旬間もフィナーレを迎えようとしています。
今日は読書委員会が企画した「本探しクイズ」です。
2人一組になって、指定された題名の本を探す、言わば、「本の宝探し」です。
静かな図書室が楽しい宝探しの会場となりました。
本に親しむ企画、ナイスですね。読書委員会さん!


 11月29日(木) 3年生校外学習(栗山米菓へ)
3年生が社会科の見学で「栗山米菓」へ出かけました。
お茶の間でおなじみの星形のおせんべいや、いろいろな味の楽しめる、あのおせんべいの製造工程を見学しました。
中川小学校の近所には、栗山米菓のバレーボールチーム、「BBスターズ」の宿舎もあるので、非常に身近なおせんべいですね。
(選手も時々、学校の横通りますよね)

12月10日(月)5限(14:05~)授業参観です。
16:00から「通学バス説明会」が行われます。
新しい加治川小学校に通う1〜5年生、新1年生の保護者様の参加をお待ちしています!

 11月28日(水) 栄養士来校
栄養士の難波先生が来校されました。
本日は6年生教室で給食です。
本日のメニューはレンコンチップが大ヒットです!


 11月28日(水) 3年生三校交流会(加治川小へ)
3年生が2回目となる交流会に出かけました。
今日はニュースポーツ「キンボール」で交流しました。
新しい学校では同じクラスになるかもしれない者同士、チームワークを深めるには、丁度よかったようです。


 11月27日(火) クラブ最終日(3年生クラブ見学)
本年度最後のクラブ活動を行いました。
3年生は各クラブを見学し、次年度のクラブ活動への意欲付けを行いました。
(多分、新しい加治川小学校も4年生からクラブ活動開始だろうという予想ですが・・・)


 11月27日(火) 就学時健診(新年度1年生来校)
来年度、新しい加治川小学校に入学する中川小学校区の子どもたちが、就学時健診に来校しました。
内科検診、歯科検診、視力検査、聴力検査、知能検査等を行いました。若干の緊張の中、元気一杯に取り組みました。


 11月27日(火) 4年生三校交流会(新金塚小へ)
4年生が今年度2回目となる三校交流会に出かけました。
各学校の児童会祭りでの出し物(お店屋さん)で交流し合ったそうです。


 11月26日(月) 英語活動(モニカ先生・布村先生)
ALTのモニカ先生、布村先生が来校され、低学年児童と活動を行いました。
今日は、「How's the weather today?」と天気の勉強を中心に行いました。


 11月22日(木) チャレンジ計算&全校テスト(国語)
毎週木曜日は「チャレンジ計算」の日です。縦割りグループに分かれて加治川村時代から引き継ぐ「チャレンジ計算」のプリントを行います。各自が自分の進度に合わせて、たし算ABC、ひき算AB、かけ算ABC、わり算AB、分数たしひきと12種類の計算プリントに取り組みます。
また、本日全校テスト(国語)実施日でした→


 11月21日(水) 第2回 学校保健委員会
第2回目の学校保健委員会が行われました。
←学校薬剤師 古田島比呂子さんを講師に5、6年対象に「薬物乱用防止教育」を実施し、その後、委員会のメンバーと参観者で協議会を開きました。→
子ども達の薬物乱用への抑止力となるべく、学校、家庭の連携が必要だと強く感じました。


 11月21日(水) 発表朝会(5年生)
5年生が「米作り」についての発表を行いました。
最初は4月から行っていた「バケツ稲」の取組について発表しました。
その後、「お米の種類」「お米からできるもの」等をグループに別れてポスターセッションで発表をしました。


 11月20日(火) 冬の遊び
運営委員会が学校にある屋内遊びの道具を再点検し、カルタや百人一首、トランプなどを各学年に配布しました。


 11月20日(火) 読み聞かせの会(読書旬間)
加治川読書クラブの3人の方々が来校され、低中高学年に分かれて本の読み聞かせをしてくださいました。
また、読書委員会が加治川地区公民館の図書館から70冊の本を借りてきて、学校で特別貸し出しを行っています。子どもたちはいつもと違う本に大喜びです。


 11月19日(月) 食育の日
本日19日は中川小学校食育の日です。
今日は、亜希子先生から「三角食べ」についてお話がありました。
三角食べをすることで、味への感覚がよくなることや、よく噛むようになることについて話がありました。
本日のメニューはごはん、玉子焼き、チャプチュ(春雨の炒め物)、キムチチゲ、牛乳でした。(なんとなく韓国風ですね)


 11月19日(月) 授業研究 6年「立体のかさの表し方」
6年生、石栗学級の授業が公開されました。
複合図形の体積の求め方を学習しました。
テンポよく授業が進み、自力で課題を解決に至った児童がほとんどでした。
日頃から鍛えられてるなあと感心しました。


 11月19日(月) 読書旬間スタート!&初雪積もる!
本日より中川小学校では「読書旬間」が始まりました。
天気予報の通り、朝から雪の見える天気となり、読書の前に「雪遊び」となった児童も多かったようです。
午後には太陽も見られ、道路の雪は無くなったようですが、かなり寒いです。

皆様、タイヤの履き替えは済んでいますか?(自分は土曜日に完了です!エライ!)


 11月18日(日) 環境学習発表会&ドッジボール大会
4年生が「環境学習発表会」を生涯学習センターで行ってきました。 詳しくは「加治川ネット21」へ

ドッジボールかめれおんチームは「バーチャルカップ」に出場しました。詳しくはドッジボール協会大会結果


 11月16日(金) 新発田市小学校教育研究会 体育公開授業(1年・2年)
1年生と2年生の合同体育の授業公開が行われ、新発田市小学校教育研究会体育部の先生方が来校されました。
子どもたちは、40人以上の先生方から見つめられる緊張感の中でも、生き生きと「跳び箱遊び」をがんばりました。


 11月15日(木) 個別懇談(2)
本日は2学期の個別懇談、第2日目でした。
お忙しい中、足下の悪い中、ご来校ありがとうございました。


 11月15日(木) 教育鑑賞事業「ヘンゼルとグレーテル」
4〜6年生までが、「ヘンゼルとグレーテル」の演劇鑑賞に出かけました。
場所は新発田市民文化会館です。(出発前ウキウキの子ども達です)
何でも魔女のほうきをふんづかまえて、転げさせた元気な子どもは、中川小児童だという噂が・・・。(笑)


 11月15日(木) チャレンジスピーチ
2巡目のチャレンジスピーチです。
今日は3年生が「百人一首について」
6年生が「最近のニュースについて」
スピーチを行いました。


 11月14日(水) 児童朝会(運営委員会)
運営委員会から12月に行われる「中小祭り」について、説明がありました。今年は午前開催です。

運営委員会からの話の前には運営委員会で考えたMNさんの「いじめ根絶スクール集会標語」の表彰が行われました。


 11月13日(火) 個別懇談(1)
本日は2学期の個別懇談でした。
本日、大変寒く、廊下にストーブが出されました。(写真も冷え冷え)
お忙しい中、ご来校ありがとうございました。
(体育館に中川大祭・陸上大会の写真注文用のパネルがあります。ご来校の際はこちらもご覧ください)。


 11月13日(火) 創立記念日臨時全校朝会
今日、13日は中川小学校の創立記念日です。臨時の全校朝会が行われ、校長先生から、中川小学校の児童数の推移や建物についてのお話がありました。
昭和34年度には、なんと441人もの児童が中川小学校にいたそうです!
124年の歴史の一部分を感じることができました。
その後「環境ポスター」の表彰が行われました。


 11月10日(土) 新発田市立小学校環境学習パネル展
イオンジャスコ新発田店で「新発田市立小学校環境学習パネル展」が開催され、新発田市内の小学校4年生が作成した「環境についての学習パネル」が展示されています。
また、18日には新発田市生涯学習センターで4年生が「環境学習発表会」を行います。
(パネル展は、17日まで)
詳しくは「加治川ネット21」へ


 11月9日(金) 代表委員会 議題「中小祭りの各学年の出店について」
 運営委員と3年生以上の代表が集まって代表委員会が開かれました。議題は12月3日(月)に行われる「中小祭り」の出店についてです。
 学年ごとに学級会で話し合って決めた出店の希望を持ち寄り、出店や会場の調整を行いました。希望会場や店の内容が重なることなく、全学年が第1希望の出店を開けることになりました。
 これから当日まで、学年毎に準備や練習に励むことになります。


 11月9日(金) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いてコーナー」
ダンス(3年&4年) ダンス(3年&4年) ダンス(5年生) 手品(教頭先生)


 11月7日(水) 第2回 全校体力テスト
今年の最後の秋晴れの中、第2回目の体力テストが行われました。
最初に2009トキめき新潟国体イメージソング「ガムシャラな風になれ」の音楽に合わせて、ダンスで心と体をほぐしました。
その後、レッツゴーグループに分かれて、握力・長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・立ち幅跳び・50m走・ソフトボール投げの7種目に挑戦しました。
ボランティアの方からも協力をしていただき、スムーズにテストを行うことができました。(結果に大きな向上が見られたようです!乞うご期待!)


 11月6日(火) 音楽交歓会(3年生・4年生参加)
新発田市小学校音楽交歓会が文化会館で行われました。
中川小では3年生と4年生が代表として参加しました。
ダンス「まつりだんしゃく」、合奏と合唱「中川小学校校歌」を発表しました。
昨日の関西二期会にいい影響を受けて、いいステージだったそうです。


 11月5日(月) 閉校記念事業 本物の舞台芸術体験事業「関西二期会公演」
関西二期会、総勢28名の皆様が来校され、「本物の舞台芸術体験事業」が行われました。
保護者の皆様、地域の皆様、新聞紙上でイベントを知った皆様も来校され、70人以上の観客がいらっしゃいました。
閉校となる中川小の体育館には、素晴らしい歌声と感動の拍手があふれました。
特集ページはこちら!

(参観者の感想を追加しました!)


 11月2日(金) 代表委員会 議題「中小祭りについて」
 運営委員と3年生以上の代表が集まって代表委員会が開かれました。議題は12月3日(月)に行われる「中小祭り」です。中小祭りは、学年毎にゲームやレク、ワークショップなどの店を「経営」する児童会祭りです。会議では運営委員の原案をもとに、話し合われました。
 「昨年度のように旧校舎の特別教室は大事な物があるので、廊下以外は入らない方がよいと思います。」「最後の中小祭りなので、遊ぶ時間を長めにした方がよいと思います。朝の活動の時間から1時間目の授業を始めることができないか、先生方で相談していただけませんか。」など、活発に話し合いが行われました。


 11月1日(木) 加治川地区中学校区訪問(4年生公開授業)
加治川地区の中学校区訪問が行われました。
5時間目には、4年生で授業研究が行われ、「わり算の筆算」の学習を行いました。
「自力思考・比較検討・自力解決」の流れで授業を行い、「自力解決」の問題では、全員が正解しました!
加治川地区の先生方の他、下越教育事務所 神村指導主事、高畑指導主事、新発田市教育委員会 板羽指導主事、畑山指導主事からも参観をいただきました。


 11月1日(木) 全校朝会
校歌斉唱 校長講話 毛筆コンクール表彰 11月のソーシャルスキル


10月へ   2007 学校日記 11月   12月へ   もどる