11月へ   2007 学校日記 12月   冬休みへ   もどる

激動の2学期終了!
地域の皆様、保護者の皆様、中川小学校への温かいエール
ありがとうございます!
当ホームページのご感想をお伝えください!
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 12月21日(金) 2学期終業式
校歌斉唱 校長講話 めあて発表 生徒指導部の話
中越美術展では、
特選を含め「3人」
チャレンジ計算では、
「56人(82%)」
体力向上パスカードでは、
「45人(66%)」
が表彰されました。
中越美術展
表彰
チャレンジ計算
表彰
体力向上
表彰

23日(日)はドッジボールNSTカップですね!「かめれおん」の皆さんベストを尽くしてきてください!

 12月20日(木) 給食最終日
本日は給食最終日。
デザートもついて、子どもたちもニコニコ顔です。
本日のメニュー「北海ラーメン・ジャンボ餃子・磯香和え・クリスマスデザート・牛乳」でした。
ジャンボ餃子がボリュームたっぷり!


 12月19日(水) 期末清掃(2)
本日、期末清掃の2日目でした。
いつもの掃除場所ですが、いつもはやらないところ(窓の桟や天井)を縦割りグループで協力して行いました。


 12月19日(水) 食育の日(石栗先生のお話)
本日19日は中川小の食育の日です。石栗先生から「お雑煮の話」がありました。
何でも、お雑煮には四角い餅を入れる地域と丸い餅を入れる地域があるとか・・・。新潟県内では一般的な「鮭やイクラ」が、県外ではお雑煮の具としては、珍しいんだとか・・・。その後、「お雑煮談義」に話の花が咲いた教室もあったようです。
(←あまりにおいしくあっという間に完食でした!本日のメニュー「ご飯・鮭の粕汁・変わりアーモンドがらめ・ごまキャベツ・牛乳(のり佃煮はありません)」でした!写真取り忘れです!スミマセン!(苦笑))


 12月18日(火) 期末清掃(1)
2学期末の大清掃の1日目です。
今日は自教室の床や壁を中心に行いました。
高学年から低学年に応援部隊がやって来て、力強く働いていました。


 12月18日(火) サツマイモパーティ
2年生が収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。
1年生をゲストにサツマイモパーティです。
お味の方はいかがだったかな?
(お呼ばれした校長先生、教頭先生は「とってもおいしい!」と感激していました。)


 12月17日(月) NHK児童画廊ビデオ撮影(1年〜3年)
SORRY
NO PHOTO
NHK新潟放送局が夕方に放送している「児童画廊」のコーナーに中川小学校が選ばれ、今週からビデオ撮影です。(先週は作文指導等を行っていました。)
本日は1〜3年生の代表児童が撮影を行いました。
(放送は1月21(月)からとなっています。乞うご期待)


 12月17日(月) チャレンジ計算&体力向上パスカード
本日の朝活動は、多くの学年で、学級チャレンジ計算を行いました。最後の最後で1級ゲット、又は3級合格になったでしょうか。
また、「体力向上パスカード」の昇級の締め切り日でもありました。休み時間の運動遊びを記録していたものです。
どちらも本日結果を取りまとめ、終業式に表彰が行われます。


 12月14日(金) 何もなかった?かな・・・
今日は久々に何事もなく、昼休みも「ロング休み」な1日でした。
そこで過日、お知らせできなかった「閉校記念碑」の設置工事の様子をお知らせします。
11月末に、工事が行われ、現在は100周年記念碑の横に、ブルーシートをかぶっています。
ブルーシートが取られる除幕式まであと70日余り、トップページのカウントダウンも2学期中に100日となりそうです。


 12月13日(木) チャレンジ計算(最終日)
2学期最後のチャレンジ計算実施日でした。
各学年で表彰対象となる種目(計算)が違いますが、それぞれが自分の目標タイムを目指してがんばっていました。
残念ながら、あと数秒間に合わず、3級合格に至らなかった児童もいました。
残るチャンスは学級チャレ計のみ、がんばりましょう!


 12月12日(水) 児童朝会
環境委員会からは、電気使用量のお話、運営委員会は、地域の方の感想を含めた中小祭りの反省を発表しました。健康委員会は、先日のスポーツ大会の記念撮影を行いました。
委員会活動も充実しています。
環境委員会
スクールエコ発表
運営委員会
中小祭り反省
健康委員会
スポーツ大会表彰 2班


 12月11日(火) 冬囲い
シルバー人材センターの方が前庭の冬囲い作業を行っています。
また、晴れ間を見つけて子ども達は外遊びを楽しみました。
的当て、鬼ごっこ、ジャングルジム・・・
子どもは風の子、中川の子は元気です。


 12月11日(火) 希望献立・難波栄養士来校
難波栄養士が来校し、本日は1年教室へ。
今日は下学年担任(近藤先生・佐藤先生・中野先生)の希望献立でした。
本日のメニュー「背割りコッペパン・シチュー・春巻・フルーツサラダ・牛乳」背割りコッペパンにフルーツをはさんで、スイートな給食でした。


先生も走る12月。「5555」ゲットのメールありがとうございます!

 12月10日(月) 授業参観日・懇談会・通学バス説明会・加治川小学校PTCA規約
NOW
PRINTING!
NOW
PRINTING!
1年 音楽
「みんなで合わせよう」
2年 道徳
「2学期SSTを振り返ろう」
3年 総合
「みそ作りから学ぼう」
4年 保健体育
「思春期の体の変化」
NOW
PRINTING!
NOW
PRINTING!
5年 家庭科
「ごはんとみそ汁を
作ってみよう」
6年 理科
「水溶液の性質」
通学バス説明会 PTCA規約質疑


 12月10日(月) スポーツ大会・読み聞かせ
←スポーツ大会の4日目です。
同時進行でALTのモニカ先生、布村先生から英語の本の読み聞かせが図書室で行われました。→


 12月8日(土) レッツ&キッズスポーツ「お楽しみ会」
カレー&ラップサンド作り
(レッツ)
運動遊び
(キッズ)
昼食 レクリェーション
(レッツ&キッズ)
加治川地区のキッズ&レッツトライスポーツ教室の「お楽しみ会」が
加治川地区公民館中川分館で開かれました。
今回は中川地区の体育指導員オールスターズ(W中野・碓井・小田・渋谷・佐藤)
+生涯学習課(長井・相澤・森谷)がお世話係です。
中川小学校からも子ども達が3人参加です。(若干少なめ)
カレー作りやレクリェーション、プレゼント渡しなど盛りだくさんで1日楽しみました。


 12月7日(金) ふれあいタイム「見て見て聞いて聞いて」コーナー
リコーダー
(3年生有志)
ダンス
(3年・4年有志)
鍵盤ハーモニカ「おちば」
(1年生)
歌「アイアイ」
(1年生)


 12月7日(金) 校内テレビ放送
昨日の夕方NHK新潟のニュース番組に、中川小4年生の「環境学習発表会」の様子が流れました。
給食中に、そのビデオを校内テレビ放送で全校に流しました。

(今日の給食は、「ごはん・揚げ出し豆腐のごまだれ・風味漬け・肉じゃが・牛乳」でした。※ふりかけは付きませんでした!)


 12月7日(金) スポーツ大会(健康委員会「王様ドッジボール」)
スポーツ大会の3日目です。
かめれおんのキャプテンOさん、副キャプテンYさんがボールを支配し、相手チームを次々とアウトにしていきましたが、自チームの王様がアウトになり、残念ながら負けてしまいました。
ある意味、王様ドッジの醍醐味が味わえた本日の試合でした。(汗)


 12月6日(木) 英語活動(木村先生来校)
NOW
PRINTING!
今日の英語活動は、加治川地区出身の木村先生の登場です。
12月、クリスマスのシーズンらしいお勉強でした。

※チャレンジ計算実施日でした。来週で終了です。がんばりましょう!


 12月5日(水) 健康委員会主催スポーツ大会
健康委員会が主催する「ドッジボール大会」が行われました。
種目は「王様ドッジボール」です。
チームで相談して秘密の王様を決めて、王様がアウトにならなければ、内野の人数に関係なく勝てるゲームです。ドッジボールのドキドキは勿論、名探偵のように王様が誰なのか推理しながら、行うことができます。
結果は・・・意外とあっさりゲーム終了の戦いもあったようです。


 12月5日(水) 全校朝会
校歌斉唱 校長講話 体力テスト表彰 12月のソーシャルスキル
OECD学力調査の結果、日本の子ども達の理科の力が低下したとのニュースを受けて、校長先生からは「ノーベル賞」のお話がありました。(日本人受賞者は12人中9人が理系の博士とのこと・・・)
体力テストでA判定、B判定だった子どもに「スーパー健康体力つくり認定証(中川小オリジナル)」が渡されました。全員で57人!全校の84%です!(スゴイ!)
12月のソーシャルスキルは「優しい頼み方」です。
←は2年生のソーシャルスキルトレーニングの様子です。


 12月4日(火) 小中連携事業(6年生授業公開)
加治川中学校の先生方が来校され、6年生の授業を参観されました。
本日は理科、水溶液の授業です。
4つの水溶液の正体を当てるために、さまざまな方法に取り組みました。


 12月3日(月) 草荷方面バス通学
本日より草荷方面の子ども達のバス通学が始まりました。
中学校の冬期スクールバスに便乗させていただく形です。
運転手さん、安全運転、よろしくお願いします。
12月予定の草荷方面のバス時刻を若干修正しています。(確認してください)


 12月3日(月) 中小祭り(特集ページができました!)
中川小学校最後の児童会祭りとなる「中小祭り」が行われました。
それぞれの学年が工夫を凝らしたお店を行いました。
保護者や地域の方も来校されて、子どもと一緒にゲームや運動、お化け屋敷などを楽しみました。
特集ページはこちらから!


 12月2日(日) ドッジボール大会(かめれおん出場、ジュニア大会)
中川地区で活動しているドッジボールチーム「かめれおん」がジュニア大会に出場しました。
中川小の児童の他、加治小のYさん、猿橋小のTさんも一緒に出場です。
残念ながら、5戦全敗となりましたが、試合後、子ども達だけでミーティングが行われ、反省点を確認し合う等、学ぶものの大きい大会となったようです。
詳しくはドッジボール協会大会結果


11月へ   2007 学校日記 12月   冬休みへ   もどる