7月へ   2007 学校日記 夏休み   9月へ   もどる

本日で夏休み終了!充実した楽しい夏休みを過ごせたことと思います。
お陰様で「学校日記 夏休み編」もたくさん更新できました。
アクセス「4321」ゲットした方は是非お知らせ下さい。
master@nakagawa-e.shibata.ed.jp

 8月31日(金) 中学生の美術の宿題?
中学生が夏休みの宿題完成のため、中川小学校を訪れました。
夏休みの中頃、昨日と来校したようですが、体育館の絵を描いています。
中学生、部活動、宿題、体育祭準備に忙しいでしょうが、頑張ってください!


 8月31日(金) 2学期に向けて!
2学期に向けて教務室の大掃除を行いました。
リフレッシュして2学期開幕ダッシュです!
明日明後日は土日休みのおまけが付きます(ラッキー!?)が、9月3日(月)全校児童の笑顔が揃うのを待っています!
元気に登校してきてください。
(「かめれおん」は日曜日のトライアルカップドッジボール大会、頑張ろう!)


 8月29日(水) 体力向上実技研修会
午前中は「第8回 職員会議」が行われました。(議題11以上!たっぷり!)
午後には「体力向上実技研修会」を実施しました。
佐藤先生(腰痛中)を講師に、8月初旬に行われた伝達講習会の伝達を中心に行いました。
先生方も楽しく体を動かしながら、汗びっしょりになりました。


 8月28日(火) 夏休み陸上練習(グリーンスタジアム新発田)
9月の親善陸上大会に向け6年生の陸上練習が行われました。
本日は、しばたTFC新発田陸上競技協会)ジュニア強化部長の淡路先生を講師に迎えて、グリーンスタジアム新発田(陸上競技場)で練習しました。
雨のため、屋内練習が中心だったのですが、最後はトラックに出てダッシュ練習を行いました。
全天候型の競技場なので雨なんて気にしません!


 8月27日(月) 夏休み終了まであと1週間!
SORRY
NO PHOTO!
夏休み終了まで、あと1週間となりました。
夏休み前半はプール開放、中頃は宿題チェック、後半は宿題の提出や2学期の準備(音楽練習等、明日は陸上練習!)とたくさん学校に顔を出してくれました。
準備万端整えて元気な笑顔を見せてください。


 8月24日(金) ありがとう中川小学校(看板設置)
通勤路としている方々はお気づきだと思いますが、閉校記念事業役員の皆様が製作した「ありがとう中川小学校」の記念看板が、今週始めに学校グラウンド脇(新発田紫雲寺線沿い)に設置されました。
(写真をクリックすると1サイズ大きめの4枚画像へリンクします)


 8月24日(金) 音楽合同練習会(3年生&4年生+6年生)
昨日に引き続き、音楽交歓会に向けた練習が行われました。
(交歓会での中川小学校の出番はトップバッターだそうです!緊張!でも楽しみ!)


 8月24日(金) てくてく〆切(1年生&3年生)学習チェック(6年生)
1年生と3年生が「てくてく調べ」の〆切となり、担任へ「てくてく調べ」を提出しました。
6年生は学習状況を確認するチェック日でした。


 8月23日(木) 中川小学校 卒業生の大活躍!(全国中学体育大会)
8月8日の続報になります。
本日の新潟日報スポーツ欄に掲載されていましたね。ご覧になりましたか?
中川小学校の卒業生の活躍です!
宮城県総合運動公園宮城スタジアムで行われた「全国中学校体育大会」男子200mで22秒80の記録で7位入賞だそうです!
加治川中学校3年 HKさん(中川小第58回卒業生)おめでとうございます!


 8月23日(木) 音楽会練習!
NOW
PRINTING!
新発田市の音楽交歓会に向けた練習で、3年生と4年生+6年生の限定メンバーが登校しました。


 8月22日(水) 5年生てくてく〆切
5年生の「てくてく調べ」〆切日でした。
(写真は稲の花の様子です。5年生のバケツ稲は元気ですか?)


 8月21日(火) 食とみどりの新発田っ子講演会
講師に陰山英男氏(立命館小学校副校長、立命館大学大学教育開発支援センター教授)をお迎えし、「学力は1年で伸びる」と題して、「食とみどりの新発田っ子講演会」が行われました。
(「新潟日報(8/24付)」にも掲載されていましたね)


 8月20日(月) 2年生「てくてく」点検
1週間ぶりの更新ですね(汗)
アツイ1週間をお過ごしでしたか?(猛暑日の連続、土日は欽ちゃんにアツクなって・・・)
本日は2年生のてくてく点検日でした。既に、先週、提出した児童もいて、午前中には半分以上の児童が提出しています。
(写真はTAさんが持ってきて、見せてくれたバッタです。体長10cmくらい、太さも大人の親指くらいの巨大バッタでした。うひゃあ!)


 8月13日(月) 「いまどき中川小学校」
お盆で帰省中という方も多いかもしれませんね。
残念ながら、故郷、新潟(中川学区)には帰ることができない!という方のために「いまどき中川小学校」を公開中です!
(隣の写真をクリック!)
(密かにβ版から修正中・・・)


 8月13日(月) プール開放総括
SORRY
NO PHOTO!
平成19年度のプール開放をまとめます。
このHPを見返せば済む話ですが念のため・・・
7/30(月)33人・7/31(火)34人・8/1(水)35人・8/2(木)40人・8/3(金)42人・8/6(月)37人・8/7(火)37人・8/8(水)32人・8/9(木)39人・8/10(金)37人・10日間の利用者数329人・1日平均33人でした。
来年度のプール開放はどうなるのでしょう?加治川小でのプール開放かな?市民プールかな?


 8月10日(金) 中川小「最後の」プール開放
 今日は、35年前の昭和47年にできた中川小のプールで泳げる最後の日です。最後のプール開放にふさわしく、気温は31度、水温も28度とまさにプール日和!今日は37人の子どもたちが最後のプール開放に参加しました。
 最後のプール開放に参加した子どもたちのご褒美として、「ハイチーズ!」記念写真を撮りました。右の写真をクリックすると、拡大した写真がご覧になれますよ。


 8月9日(木) プール開放(9日目)
SORRY
NO PHOTO!
本日も真夏日!プール開放には39人登校です。アツイ!


 8月8日(水) 閉校事業役員会
閉校事業の進捗状況を確認し合う役員会が行われました。


 8月8日(水) プール開放(8日目)
早朝に雨が降ったり、曇り空でしたが、気温は高め、水温も25度を超えていました。
「プール開放はあるの?」と確認の電話もありましたが、勿論実施!
(「無し」の連絡網が回らない限り「プール開放実施」です!)
今日の登校は少なめ、32人が泳ぎました。(水の中の方が温かいかも〜!)
プールカード忘れないように!


 8月8日(水) 中川小学校 卒業生の大活躍!
本日の新潟日報スポーツ欄に大きく掲載されていましたね。ご覧になりましたか?
中川小学校の卒業生の活躍です!
「K(加治川)悲願V男子3年100」
信州スカイパーク陸上競技場で行われた「北信越中学総体」3年男子100mで見事、優勝だそうです!
加治川中学校3年 HKさん(中川小第58回卒業生)おめでとうございます!


 8月7日(火) いじめ根絶スクール集会(市民文化会館)
 新潟県の各会場で「いじめ根絶スクール集会」が行われました。下越大会は、新発田市民文化会館で行われ、下越地区の多くの学校の児童生徒、保護者、教職員などが集まりました。中川小学校からも、生活指導主任の職員のほか、児童会の運営委員の児童3人が参加しました。
 当日は、各校の取組の発表を聞いたり、パネルディスカッションを行ったりして、いじめ根絶に向けて話し合いました。「他人の気持ちを考えよう」「いじめを許さない雰囲気作りが大切」と、パネリストやフロアーからたくさんの意見が出されました。

 8月7日(火) 新校舎見学(新しい加治川小学校)
新年度の新しい加治川小学校の備品整理のため、新校舎の確認を行いました。
三小学校の各教科部の先生方で集まりました。


 8月7日(火) プール開放(7日目)
プール開放では37人の子ども達が泳ぎました。
(昨日と同じ人数ですね)
※出張の時間と重なり、児童、「今まさにプールへ行かんと欲す!」という状態の児童玄関の様子です。)


 8月6日(月) プール開放(6日目)
SORRY
NO PHOTO!
プール開放では37人の子ども達が泳ぎました。


 8月6日(月) 夏ドリル答え解禁(2年生)
2年生の夏ドリルの答えが解禁となり、ドリル終了者が答えを受け取りに来ました。


 8月6日(月) 夏のスポレック教室
SORRY
NO PHOTO!
加治川地区の体育指導員主催の「スポレック教室」が学校隣の加治川地区公民館中川分館(旧地区館)で行われました。
(私、出張と重なり、会場に行けませんでした!子ども達、楽しんでくれたかなあ)


 8月5日(日) 閉校記念の看板と!
除草の後はみんなでラジオ体操、そして閉校記念の役員が作成した「ありがとう中川小学校」の看板と一緒に記念撮影を行いました。


 8月5日(日) 親子早朝除草作業
親子早朝除草が行われました。
昨日の雨で地面はいい具合に湿っていましたので、草はスポスポ気持ちいいぐらいに抜けます。(雑草が多いのとイワクラゲには参りましたが・・・)
今年度でこの校舎ともお別れです。最後の早朝除草になるのでしょうね。(しみじみ)


 8月3日(金) プール開放(5日目)
プール開放では、42人の子ども達が泳ぎました!
日に日に児童数がアップしてますね。


 8月3日(金) 4年生てくてく調べ指導
4年生が「夏のてくてく調べ」について担任と話し合いを行いました。
上学年らしく、デジカメを活用している児童もいるようです!


 8月2日(木) 6年生のMさん、Kさんがパトカーにっ!(子ども巡回パトロール)
ああっ!大変、6年生のMさんとKさんがパトカーにお世話になっている?!

はい。慌てる必要はありません。
加治川地区恒例の子ども巡回パトロールです。
交通指導員の方と一緒に、交通ルールを守る呼びかけを行いながら、地域を回りました。


 8月2日(木) プール開放(4日目)
梅雨も明け、朝から厳しい暑さとなりました。
プール開放では40人の子ども達が泳ぎました(一気に増加!)
今日は日差しは勿論、空気が暑い(熱い)1日でした。
気持ちのいいプールになったかな?
下校時もきちんと登校班で帰りました!


 8月2日(木) 職員研修(学力向上研修)
午前中は学力向上研修で、全校テスト、チャレンジ計算、家庭学習の取組、忘れ物を減らす取組について話し合いました。
午後からは「隣保館」に場所をかえ、人権・同和問題の現地研修会を行いました。
それにしても暑かったですね!


 8月1日(水) プール開放(3日目)
本日はお昼には気温29度を超えていましたね。
プール開放では35人の子ども達が泳ぎました。
1日に一人ずつ増えてますね。


 8月1日(水) 職員研修(豊かな心を育てる研修&キャリア教育)
午前中は新しい加治川小学校へ引っ越しする備品整備を行った後、校長先生を講師に「豊かな心を育てる研修」と教頭先生を講師に「キャリア教育模擬授業」を行いました.
午後には亜希子先生を講師に「教育相談研修(特別支援研修含む)」を行いました。
毎日が研修づいてます・・・。(充実しとるなあ)


 7月31日(火) プール開放(2日目)
午前中よりも午後の方が日差しがありました。
34人の子ども達がプール開放に登校しました。
(写真では、気持ちいいくらいの天気ですね)


 7月31日(火) 学校評価&職員会議
午前中は児童、保護者、地域、職員の1学期の評価について検討を行いました。
2学期からの改善点が明確になり、夏休み中に各担当で具体策を練ります。
午後からは、遠足、中川大祭を中心に、職員会議を行いました。


 7月30日(月) プール開放(1日目)
NOW
PRINTING!
少し寒そうでしたが、33人の子ども達がプール開放に登校しました。


 7月30日(月) 職員研修(心育成部&コンピュータ)
午前中は石栗先生を講師に「ソーシャルスキルトレーニング(SST)研修」を実施。
午後には、佐藤先生を講師に「一太郎スマイル(はっぴょう名人)パソコン研修」を行いました。
どちらも2学期に活用できる即戦力の研修となりました。


 7月27日(金) 選挙へレッツゴー!
29日(日)は第21回参議院議員通常選挙です。
中川小の体育館が投票所となるため準備品が搬入されました。


 7月27日(金) 公民館へレッツゴー!
加治川地区公民館からのコマーシャルです。
8月に行われる公民館事業のお知らせです。
8/ 3(金) 午前10時〜中川分館 「UFOフリスビー作り」
8/27(月) 午後1時半〜加治川地区公民館「牛乳パックブーメラン作り」
学校に完成品が掲示してあります。
詳細は加治川地区公民館まで連絡してください。


 7月27日(金) 蔵書整理
学校図書室にある本の整理を行いました。
職員はマスクに頭おおいで奮闘しました。。


 7月26日(木) 加治川地区三小学校親善水泳大会
本日、あいにくの曇り空でしたが、親善水泳大会を実施しました。
自信をもって飛び込む中川児童のたくましさ、素晴らしかったです。
大会運営に協力いただきました皆様、応援の保護者の皆様、本当にありがとうございました。
そして何より5年生、6年生、よく頑張りました!


 7月25日(水) 水泳大会前日準備
NOW
PRINTING!
午後からは、水泳大会の前日準備が会場校の加治川小学校プールで行われました。テントを出したり、係で打ち合わせをしました。
お天気が心配ですが、余程の大雨でなければ実施します。
子ども達、頑張って欲しいです!


 7月25日(水) 課外水泳練習
明日の親善水泳大会に向け、最後の課外水泳練習が行われました。
全職員体制(え?今季最初で最後?)の指導となり、子ども達は、さまざまな先生から指導を受けました。
明日の水泳大会ではベストを尽くしてきて欲しいですね。


7月へ   2007 学校日記 夏休み   9月へ   もどる