学校だより
児童の個人名が出ている記事は、掲載しませんでした。

こんな学校にしたい
〜学校運営の方針から一部抜粋〜

 4月1日の職員会議で今年の学校運営について職員に確認したことがいくつかあります。年度初めでもありますから、主なことをお知らせします。

我が子を通わせたいような学校を創ろう!
我が子の担任になってもらいたいような学級経営をしよう!


 ◇創立122周年目の歴史と伝統ある「おらが学校」

      →学校に対する熱き思いを教育活動に生かす
*学習参加、学習参画、学校ボランティアへ(教師のコーディネーター力!)
 ・ゲストティチャー、保護者とのTT指導、挨拶・巡視ボランティアなど
*学校への期待と支援・協力に応える実践(授業で勝負!子供に力を付ける!)
 ・日々の授業の様子を「学級たより」などで知らせる。
 ・学習参観授業の充実、自由参観で直接授業を見てもらう。
*保護者、地域住民と笑顔で挨拶や会話ができる教師集団になろう!
 (おらが学校、おらが先生として顔なじみの人財を増やそう!)

☆中川小学校から新しい教育の発信を!
 「肯定しつつ受け継ぎ、否定しつつ磨きをかける。そして時には新風を吹き込む。」

○ 子供にとって学ぶ喜びのある授業づくりを進める。
 ・日々の授業が勝負と考え、授業で学級・学年経営をする。
○ 子供が安心して過ごせる学校づくりに取り組む。
 ・子供にも教職員にも「楽しさと学び」のある居心地のよい学校づくりを目指す。
○ 子供一人一人の個性や能力に応じた指導を工夫し、学力の向上に努める。
・チャレンジ計算、全校テスト、音読…継続した実践に努める。
”行ってみたくなるような学校、授業、懇談会”へ
○ 子供の元気回復のために、体力向上と生活習慣の改善に努める。
・体力向上運動(運動の生活化)、健康三原則(調和のとれた食事、適切な運動、  十分な休養と睡眠)で生活習慣の改善を図る。

◇今年の取組事項(一部紹介)
 ・スクールエコ運動の実施(身近な生活での節水・節電やリサイクルなどに取り組む)
 ・学校評議員制度の導入(地域の声を学校づくりに役立てたい)
 ・韓国交流事業に向けた準備(7月の交流活動計画と準備、8月の韓国訪問準備)
 ・防犯パトロール、安全マップ作成など

<4月の予定>
 5日(火) 始業式 14日(木) 歯科検診 一迎会
 6日(水) 入学式 15日(金) 振興会評議委員会
 7日(木) 授業3限 子供会 19:00
一斉下校 22日(金) 授業参観
 8日(金) 給食開始 振興会総会
13日(水) 貯金日 27日(水) 6年修学旅行(佐渡)
  28日(木) 6年修学旅行(佐渡)
29日(金) みどりの日