学校だより

児童の個人名が出ている記事は、掲載しませんでした。

地域安全マップ作成

各地で不審者が出現し、学校だけでなく、地域、保護者と一緒になって、子供の安全を確保する必要があります。中川小でも保護者地域の皆様にも子供の安全確保を再三お願いしているところです。
 中川小学校では、各地域の安全マップ(危険箇所、不審者注意場所)を毎年、作成しています。今年は、特に地域の代表の方から協力していただきました。教師と子供が作成した安全マップに地域の代表の方から更に検討していいただき、よりよい安全マップにすることができました。今後、更に活用して、子供の安全確保に努めたいと思います。
なお、「子供110番の家」設置場所を各家庭分印刷して配布しました。学校でも指導していますが、ご家庭でも子供と一緒に場所を確認してください。

くっつきウオーキング

毎週、木曜日の13:40〜14:00はふれあいタイムです。子供同士、教師と子供の人間的なふれあいを通して、他の人とかかわり合いながら活動する時間です。
 今まで「 みてみてきいてきいてコーナー」や環境整備などを行ってきました。
今年は、全校グループエンカウンターも行います。早速、4月21日に「くっつきウオーキング」を行いました。二人組みになって、指や膝をくっつけて、歩いたりして子供同士が軽い身体接触を行うことで親近感を持つことをねらっています。どの子供も楽しそうに活動していました。

<5月の予定>
 9日(月) 心臓検診 ALT 19日(木) チャレンジ計算 ふれあいタイム
10日(火) 街頭指導 安全点検 (レッツゴーグループで遊ぼう)
委員会 ALT 20日(金) 朝読書読み聞かせ
11日(水) 全校朝会 フッ素 24日(火) 委員会
12日(金) 貯金日 チャレンジ計算 25日(水) フッ素
13日(金) 家庭訪問 26日(木) クリーン作戦 チャレンジ音読
18日(水) 児童朝会 フッ素 ALT
27日(金) 全校テスト
31日(火) 全校テスト