学校だより

児童の個人名が出ている記事は、掲載しませんでした。

子どもの安全確保

 中川小学校のホームページに安全マップを載せました。地図の該当箇所をクリックするとその場所の写真がでますので、御覧になってください。
 また、11月7日から12月9日まで新発田市の小中学校で夕暮れ時の安全確保に取り組みます。中川小学校でも期間中、全家庭が交代で学区のパトロールをすることにしました。職員もパトロールします。今後も、子供の安全確保に御協力お願いします。


体力つくりは自己実現のために!

 「体力つくりは体力を向上させることが究極の目的ではありません。その築かれた体力が、 たくましく生きる資源として生かされ、学習活動や文化活動などでよりハイレベルな自己 実現が可能となることに、体力つくりの意味があります。」
 (2004・9月「新潟県教育委員会 体力作りガイドライン」より)
 中川小学校 体力向上プロジェクトでは「体力向上」と「生活習慣改善」を表裏一体のものとしてとらえ、以下のような取り組みを行ってきました。
<体力向上>
  1. リズムDE準備体操 (運動会の準備運動にリズムダンスを導入)
  2. 50m泳GO〜!  (加治川地区水泳大会に向けた高学年水泳練習)
  3. 陸上やろうZE!  (新発田市親善陸上大会に向けた6年生陸上競技練習)
  4. かけ足で体を鍛えYO〜!−マラソンチャレンジ−
  5. 外で遊BO〜!   (休み時間の外遊び奨励)
※ 11月には「親子チャレンジ」も予定しています。

<生活習慣改善>
  1. 生活習慣の自己チェック
  2. 食育・朝食の大切さを学ぶ
  3. ”テレビ、ゲームの時間をを少なくして元気に遊ぼう運動”
※ スーパー健康家族だより(bU)を是非、ご覧ください。
 家庭の御理解と御協力抜きには向上はあり得ません。
 これからもよろしくお願いいたします。


11月の予定

No 1No 2No 3No 4No 5No 6No 7