平成16年度が終わります


授業日数204日(1年生203日) 3学期52日


                                       平成17年 3月24日
                                                 校長 布川 治夫

 3月25日の卒業式を残して、平成16年度を終わろうとしています。
 私達は、創立121年の伝統と保護者・地域の皆さんの「おらが学校、明徳校」としての誇りに後押ししていただきながら、しっとりと落ち着いた教育環境の中で日々の教育活動に取り組むことができました。そして、この1年間、学校教育目標「・自学する力 ・思いやる心 ・やり抜く力」の実現に向けて、重点目標「・自分で課題をもち学び続ける子 ・思いやりをもち行動する子 ・進んで運動する子」を掲げ、一人一人の子供の学力向上や豊かな心の育成、体力向上に取り組んできました。

 1年を終わろうとしている今、子供たちは自分の力を思う存分発揮して頑張ってきたと私達は確信していますが、皆さんの評価はいかがでしょうか。

 子供たちの頑張りは、各学期の通知表や「総合的な学習の時間」のファイル、各教科等での活動場面や作品などを通してご家庭にも伝わったことと思います。新学期・進級学年に向けて、子供たちとよく話し合ってみてください。そして、子供たち一人一人が夢や希望と決意とを持って17年度の始業式が迎えられるよう心と体の準備をお願いします。1年間ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

17年度に向けて

 17年度は、今のところ1年生10名、2年生12名、3年生9名、4年生 14名、5年生20名、6年生13名、なかよし1名で、児童数79名になる 予定です。

 教職員一同さらに心を引き締めて、子供たち一人一人が輝くように「子供を 真ん中においた教育」に全力で取り組みます。

 なお、5月1日から新発田市への合併に伴って、学校名も「新発田市立中川 小学校」となります。これまで以上に多くの仲間との交流が盛んになります。

具体的な活動計画や経過については、今後も学校便りや各種会合等でお知ら せしていきます。皆さんからも大いに「保護者・地域の声」をお聞かせくださ い。そして、伝統ある明徳校の宝をともに創り上げていきましょう。

終業式の様子です。

◆全校共通の家庭学習の約束
 @ 時間の目安は    学年×10分
 A やる時間と場所を決める
 B テレビを消す。(静かな所で集中して行う)