5年生 中条自然の家合宿

◎自然の家合宿のスロ−ガン
             

☆すばやい行動
☆みんなで協力
☆とにかく元気にがんばろう!

活動時間 第1日目 7月6日(火) 第2日目 7月7日(水)
6:00 起床・洗面・寝具整理・健康観察・清掃・荷物整理・キャンプファイア後始末
6:30 朝の集い
7:15 朝食(自然の家食堂))
8:10 普通登校 室内の点検・整理
8:45 出発式 カヌー活動準備
9:00 学校出発 自然の家出発
9:30 乙少年自然の家 到着 カヌー(〜11時まで)
9:45 出会いのつどい
10:30 オリエンテーリング
12:00 昼食(屋外) 昼食(自然の家食堂)
1:00
1:30
キャンプファイア準備・自由 帰りの支度・そうじ・忘れ物チェック
別れの集い
2:00 野外すいさん(ご飯・カレー) 自然の家出発
〜5:30 夕食・片付け 2:30 学校到着 到着式・解散
5:30 キャンプファイア準備・自由
7:00 キャンプファイア
8:30 入浴・班長会議・洗面
9:45 消灯・就寝


○期日 平成16年7月6日(火)〜 7月7日(水)
           5年生児童 14名  引率の先生:計4名

○行き先
  新潟県少年自然の家

  住所:新潟県北蒲原郡中条乙大日裏    電話:(0254)46〜2224



★活動写真★

はんごうでご飯を炊きます。 調理実習での練習どおり、うまく作れるかな?
おいしく出来上がりました。 これからキャンプファイアが始まるよ。
暗闇の中で炎が上がります。 じゃんけんジェンカをしました。
朝のつどいの光景です。 待ちに待ったカヌー、みんな上手に漕いでいました。




子供たちの感想
合宿に行ってきたヨ!            H.Rさん

きのと少年自然の家について、最初にオリエンテ−リングをしました。いっぱい道があってまよいました。でも、楽しかったです。

次にはんごうすいさんをしました。私がやさいをきる役で、Mさんが、肉をきる役で、Jさんがまきをはこんだり、お皿を用意したりしました。Tさんは、かまどを作ったり、火をつけたりしました。私が班長なのに、Tさんが一番たいへんな仕事をしていました。

野外すいさん、楽しかった         T.Sさん

 野外すいさんで1ばん楽しかったことは、火のばんです。火のばんです。くずがとんだりしたのが楽しかった。ぼくは、カレーこを入れたりした。

 食べてみたらドロドロだった。でも、おいしかった。


もり上がったキャンプファイア        M.Sさん

 自然の家でやったキャンプファイアは、もり上がってとても楽しかったです。げきは、レインボーチームの「火曜サスペンス」という題で題名もよく考えたなと思いました。げきの方も本当のサスペンスみたいで楽しかったです。ゲームの時の「暗闇をてらせ」が一番おもしろかったです。「ハンカチ落とし」もとてもおもしろかったです。

キャンプファイア              J.Hさん

 ぼくは、キャンプファイアが一ばんおもしろかったです。ゲームとかしたりしました。いちばんがんばったことは、げきがうまくできてうれしかったです。歌を歌ったり、とても楽しかったです。

キャンプファイア楽しかった         A.Hさん

 火の守は、私とRさんとMさんでした。三角形になって、火をつける時、私のところがなかなか火がつかなくてあせりました。キャンプファイアで一番おもしろかったのは、ゲームです。ジェンカは一番前になれなかったけど、おどりながらだったので、楽しかったです。しんかジャンケンで私は、けっこう早く神さまになれたのでよかったです。Mさんのしり文字がおもしろかった。じゅんびの時はすごく暑かったけど、本番はもっとやりたい、ってかんじでした。

カヌー、楽しかった!            T.Hさん

 私は、カヌーをのってみたら、「いがいとかんたんだー」と思いました。こいでこいでいったら、海の方にいっていました。だんだん波が強くなっていました。そして、カヌーの中にいっぱい水が入りました。帰る時も、波が強くて、戻りづらかったです。そして、ついたとき、とってもうれしかったです。またこんどかぞくでちがうところでカヌーしてみたいなーと、思いました。

おもしろかったカヌー            Y.Nさん

 ぼくは、カヌーをやる前すごくきんちょうしました。最初のほうの練習のとき、ちょっとよくできませんでした。それから海の中に入って、カヌーにのってやりました。練習のときはあんまりできていなかったけど、けっこううまくできていました。ぼくは、目じるしのところまでは、けっこう早く行けました。そこから上流の方に行きました。それからいったん上がってからもどりました。そのときになったら、なみがけっこう大きかったです。もどった時、写真屋さんに写真をとってもらいました。

ねる時間                  M.Nさん

 ねる時、「おやすみー」と言って、ねようとしてもねれなくて、もう、おきていました。それで、ねてたTさんにいたずらをしました。ほっぺをさわったりしました。そしたらおきて、うちらがねたふりをして、Rさんがわざとねごとを言って、Tさんが、「えっ」と言っていました。わらっていました。楽しかったです。