直線上に配置
バナー
1月8日(月)〜19日(金)の2週間、校内読書週間として、学校全体で積極的に読書に親しむ機会を設けました。






●全校一斉朝読書・読書紹介カード・読書委員会の活動

@全校一斉朝読書
 朝学習の時間に全校一斉で読書に取り組み、本に親しむ活動です。
 am8:10〜8:25
 11月18日(木)の全校朝読書の時間には、各学年の教室に他学年の担任の先生が出向き、本の読み聞かせや薦めたい本の紹介をしました〈出張読み聞かせ〉。


A読書紹介カード
 読んで面白かった本について、各学年の代表者が昼の放送で発表しました。カードは各学級の廊下に掲示しました。


B読書委員会の活動
 ・紙芝居タイム(1〜3年)…11月12日(金)昼休み
 ・辞書引きコンテスト(4〜6年)…11月19日(金)昼休み
 ・読書週間中に本を借りた児童にしおりをプレゼントしました。
   
●親子読書
11月10日(水)〜16日(火)期間を利用して、家庭でも読書に親しんでいただきました。内容は、親による読み聞かせ・親子順番読み・子供が読むのを聞く・それぞれ読みたい本を読むなどです。読書の様子や読んだ本については、親子読書カードを通じて、学校に知らせていただきました。
●読み聞かせ教室
11月10日(水)9:30〜10:10、加治川読書くらぶの方から来校していただき、低・中・高学年に分かれて、読み聞かせ教室を開催しました。趣向の違う本を紹介したり、心を込めた読み聞かせをして下さったりして、有意義なひとときとなりました。
連絡

校内読書週間に行った出張読み聞かせが好評であったため、12月〜2月の第三金曜日の朝読書の時間に実施する
ことにしました!子供たちには担当の先生を事前に知らせず、当日まで楽しみにしていてもらうことになっています。
読書に対する新たな興味を持たせ、読書意欲がより沸いてくるように教職員一同尽力しますので、どうぞご期待ください。

実施予定日 : 12月17日、1月21日、2月18日



メール アイコンご意見・ご感想はこちらへ!
トップページへ      
直線上に配置