縄跳び大会

〈縄跳び種目デモンストレーション〉
 1月20日(木)、ふれあいタイムの時間を使って、縄跳びの様々な技を披露する、デモンストレーションが行われました。
高学年の短縄の技に自信のある児童(名付けて縄跳びボランティア)と、地域の方も3名駆けつけて下さいました。
次々と繰り出される華麗な技に、在校生は息を飲んで見入っていました。

難しい技も軽々とこなす六年生の皆さん。 ジャンプ力も十分です。
二重跳びも余裕です。 駆けつけてくださった地域の皆さん。

〈休み時間の縄跳び練習〉
 1月21日(金)〜2月9日(水)、休み時間を利用して、レッツゴーグループで縄跳び大会に備えた練習に励みました。
 30分休みは短縄跳びの個人練習です。縄跳びチャレンジカードでより上級を目指し、集中して練習に励む姿が見られました。
 級に応じて縄跳びにテープが貼られるのですが、それが子供たちには大きな励みになっていたようです。
 昼休みはグループで大縄を練習しました。なお、日によって短縄と大縄の練習がグループごとに交互に行われました。
 木曜日は縄跳び練習は休み、自由に休み時間を満喫できる日に設定しました。

ジャンピングボードを使って高々と跳び上がり、
練習する姿も見られました。
該当の時間以外にも進んで練習している子も
多く見られました。


〈校内縄跳び大会〉

 2月10日(木)、10:30〜11:40の特別時程で、校内縄跳び大会が開催されました。
 個人種目の短縄跳びでは、一人3種目に挑戦し、前回しは必須でその他の2種目は自分の好きなものを選ぶことができました。
 時間は1分間です。みな自分の決めた種目で自己新記録を出すべく頑張っていました。
 団体種目の長縄跳びでは、レッツゴーグループ(縦割りのグループ)毎に順回旋跳び(8の字跳び)の回数を競いました。時間は2分間です。

縄跳び大会結果発表 (全種目1位のみ)

前回し種目 回数 学年 後回し種目 回数 学年
前両足 197回 6年 後ろ両足 140回 5年
前かけ足 168回 6年 後ろかけ足 172回 5年
前両足あや 55回 4年
4年
後ろ両足あや 66回 4年
前かけ足あや 38回 3年 後ろかけ足あや - -
前両足こうさ 77回 3年 後ろ両足こうさ 75回 6年
前かけ足こうさ 35回 5年 後ろかけ足こうさ 75回 6年
前サイドクロス 89回 5年 後ろサイドクロス 40回 6年 自分で選んだ技は回数を跳べたかな?

前回し二重種目 回数 学年 後回し二重種目 回数 学年
前二重跳び 99回 4年 後ろ二重跳び 45回 5年
前二重あや 36回 5年 後ろ二重あや 25回 6年
前かけ足二重 36回 6年 後ろかけ足二重 - -
前こうさ二重 19回 6年 後ろこうさ二重 - -
前三重跳び - - 後ろ三重跳び - - タイムもばっちり計りながらの実施でした。

レッツゴーグループ別
「8の字大縄跳び(2分間)
  1位:3班
 回数:145回(新記録)
グループで記録を出すべく、力を合わせて頑張りました。 3位までのグループが表彰されました。


TOPへ戻る